• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すみとものブログ一覧

2023年10月12日 イイね!

情報発信の難しさと面白さとモーニングと

情報発信の難しさと面白さとモーニングとこんにちは、フェイ・スミトモです。

私がこちらのみんカラや外部ブログで情報発信を始めてから数年が経ち、以前と比べて明らかに文章のスタンスが変わってきたので、成長を感じるこの頃です。







改めて思うのは、情報発信は難しい、と同時にやりがいを感じるのも事実であり、試行錯誤しながら日々改善を重ねていくのもまた楽しい。

昔から他人のブログを読むことが好きで、まさか自分が書くことにまわるなんて、人生とはよくわからないものです。


ただ一つ言えるのは、『読者の役に立つ且つ有益な記事を書く』という視点ができたのは大きいと思う。


常に読者目線を忘れないように、これからも精進を続けます。


閑話休題





【平日モーニングのススメ】


・リーズナブルな料金設定
・空いていて静かな店内
・ゆったりとした時間

住んでいる所周辺は、飲食チェーン店が充実していて恵まれてることもあるのですが。





朝から愛車を走らせ、美味しいモーニングをいただきながら、充実した時間を過ごす。

私の幸せなカーライフの一つ。





というわけで、平日モーニングのススメでした。


それでは今日もご安全に!

Posted at 2023/10/12 10:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

来年に向けて〜NDで新開拓ドライブ!

来年に向けて〜NDで新開拓ドライブ!こんにちはフェイ・スミトモです。


最近はだいぶ秋めいてきて、ドライブにうってつけの季節になり嬉しいです。





先月からは有給をせっせこ消化中なので、平日にはドライブに行ける余裕もでてきました。

そこで、お外でPC作業できるような所を開拓するために、NDで久しぶりにドライブ。





洗車してガソリン入れて(ハイオク高いぃ)
ジョイフルでコスパ最高のモーニングをいただいてから出発です!






(このメニューでドリンクバー付きで約600円は神)

まずは、行きつけの夕陽が丘そとめの道の駅に向かいます。






到着すると、ちょうど赤いS660が止まってたので、思わずトナラーしちゃいました笑(赤系は珍しい)







ひとしきり絶景を堪能した後、道の駅の下にある【遠藤周作文学館】へ移動します。

あ、遠藤周作さんはキリスト教関連の作家さんだそうです。by Wikipedia





テラスからも美しい角力灘(すもうなだ)を望むことができます。



ふとテラスの隣を見ると、何やら不思議な部屋があり、ちょっと覗いてみると、、




そこには絶景パノラマを見渡せるスペースが!

地元にこんな素敵な作業場所を見つけて、内心ホクホク。








雰囲気のある調度品もさりげなく置かれており、センスが光ります。



早速ちょっと作業していこうかなと思いましたが、あいにくPCを車に置いてきて、その日は断念。

これから定期的に行ってみよう。





ドライブの後半は、ながさきサンセットロードの海岸線を、そして西海市の自然を堪能。

長崎はドライブコースが充実しすぎていて、車好きには至福の地です。




それにしても洗車時に気がついたのが、運転席側のフロントタイヤが、かなりひび割れてるように見えるのですが、コレ大丈夫かな...?
サイドにもなんか傷入ってるし...。





先月のNDの点検では特に何も言われなかったけど。

その日は無事に帰れてよかったけれど。


ついにNDもタイヤ交換する時期かな...。




ではではご安全に!(前フリ?)
Posted at 2023/10/07 22:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月30日 イイね!

車のカッコ良さとドライバーとの乖離感について

車のカッコ良さとドライバーとの乖離感についてこんにちは。フェイ・スミトモです。


先日夫から、以前S660を運転して教習コースで練習していた私が映った画像を送ってもらいました。


今思えば何て贅沢なことをしてたもんだ......笑


しかもなんか颯爽と運転してるように見える......苦笑


あの時の特訓のおかげで、今ではロードスターを所有している今の自分がいます。


運転するようになって、本当に人生変わったなぁ。




カッコいい車・美しい車は、いつまでも見ていて飽きないし、眼福。



しかし、それはあくまで【車がカッコいい】のであり、それに乗っているドライバーがカッコいいわけでは決してないのです。

いや、私のことデス。



自分の愛車はカッコいい。それでいいじゃない。


でも少しでもカッコいい車に近づきたいなぁ。




新しい生活まで、あと残り3ヶ月。
日々行動あるのみ。

それではご安全に!
Posted at 2023/10/01 15:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

◯ウィンドブロッカー【open cafe】
◯ウィンカーバルブ【シルバー】
◯Apple CarPlay←【new!】


■この1年でこんな整備をしました!

九州MAZDA赤迫店さん、いつもお世話になっております!

■愛車のイイね!数(2021年10月05日時点)
239イイね!

■これからいじりたいところは・・・

◯夜運転するようになったら、足元のフットランプを付けたい。(ホワイトの方)

◯もっとアクセルワークが上手くなったら、アルミペダルに変えるかもw

◯数年後には赤幌に交換したい!

■愛車に一言

一年経ったので、もうMT初心者とは言えないw

コンゴトモヨロシク・・・

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/05 08:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月14日 イイね!

【HONDA】N-ONE RS(6MT)契約しました②【夫の愛車】

【HONDA】N-ONE RS(6MT)契約しました②【夫の愛車】前回記事 N-ONE RS(6MT)契約しました①のつづきです。

(ホンダのディーラーにて)※長文です

alt

この日は担当営業さんが不在でしたので、別の営業さんが対応していただきました。

ちょうどこの日がエントリータイプのモデルが試乗できるとのことだったので、早速お試し。

今回一番気になっていた、肝心の新型N-ONEの走行性能は、以前の旧型に比べると、かなり洗練された印象を受けました。

(Nスラと比べて)格段に車体が安定しているし、キビキビよく動いて、なにより運転していて楽しい!足回りがフワフワしない!

エントリーモデルでもこれだとすると、これが最上級のRSモデルだと、どんなに面白いんだろう!勝手に期待と妄想が膨らみます(笑)


alt


試乗後、一応見積書と(モデルはRSで作成)Nスラ君の下取り価格を査定してもらうと・・。


乗り出し価格で、なんと総額約290万エン!!!


出てきた数字を見て、これにはビックリ。と、いうかドン引きしました(笑)

確かに純正の最新ナビ他、オプションは欲張って、色々てんこ盛りしております。しかし、おいおい、すでに軽自動車の値段じゃないよ・・。ヘタすりゃS660買えちゃうよ(軽やん)

最近の軽って高いのねぇ・・。

営業さん曰く、軽自動車の安全基準が上がっているので、その分コストがかかっているとのこと。まあ、Honda SENSING標準搭載を考えると、それには納得。特に主人は年々運転能力が低下している身なので、Honda SENSINGの恩恵にあやかることは絶対条件です。

(それとは逆に、Nスラ君の下取り額は、たいしたことない数字(苦笑)

テンション駄々下がりの私たちは、「まあ、とりあえず検討してみます・・。」と、この日は大人しく引き下がりました。


来年はNスラ君の初めての車検を迎える予定なので、やっぱりこのまま乗り続けるか・・。

後日、どーにか価格を下げられないものかと、グレードを落としたりオプションを最低限まで削ったりと妥協案を練っていましたが、ふと主人の何気なく言ったひとことが!


「そういえばMAZDA3とかCX-30とかにも先進安全技術って付いてたよね?」

「マツダの認定中古車で値段が手頃なのないかな?」

え、マツダ車でもいいんかいw【意外】
(主人曰く、安全支援装備が付いていれば、特にこだわりはないらしい)

主人は早速、今度はマツダのディーラーに連絡していました。

alt

(マツダのディーラーにて)

【HONDA VS MAZDAの壮絶な駆け引きの1日の始まり】

こちら(MAZDA)の営業さんは、がぜん積極的で。

たまたま良いタイミングだったようで、迷える夫婦に破格の条件で見積書を提示してきました。ホンダと戦う気マンマンです(笑)

下取り価格もこちらがずっと高い・・。(この時点で10万以上の差)
どうしよう・・もうこの価格では今後手に入らないかもしれない・・。(気がする)

この時点で非常に魅力的な案件でしたが、正直まだN-ONEにも未練が残り、どうしてもここで即決はできませんでした。
二人で鬼悩みましたが、この後に別件でホンダに用があった私たちは一旦撤収を試みます。

が、営業さんは「帰りにまた寄ってください^^」「是非、明日までにお返事お願いします!」と、ここで勝負に出てきました。圧がすごい(笑)



さて、一旦MAZDAを脱出した私たちは、ランチタイムにあーだこーだと、それぞれの車種の比較を話し合いますが、堂々巡りで結論が出ません。頭の中がグルグルしだして、もうどっちでもいいキブン(なげやり)

その後、別件(ワイパーの不具合)でホンダのディーラーを訪れると、この日は担当営業さんがいらっしゃって、マツダの件も含めてもう一度相談に乗っていただきました。やっぱりいつもの担当さんだと話しやすいなぁ(イケメンだし)

この時に再度見積書を作っていただいた内容は、グレードを落として、オプションも控えめで。
Nスラの下取り価格含めて、ここから10万以上の値引きが期待できます!と営業さんもおっしゃっていただけて。
かなり現実的なお値段に近づいてまいりました。

しかしMAZDAの対抗馬のCX-30はかなり充実した装備群で、車種のグレードも高く、それはそれで魅力的な存在。

そもそも比較対象の車種が全く違うので、比較自体が難しかったのですが、この時点では主人はややマツダに傾いていたと思われます。

alt


夫婦で最終意見。そして決断へ


ホンダからの帰りは渋滞でヘトヘトになりながらもマツダに到着し、担当営業さんとマネージャーさんに、そこそこにご挨拶。

なんとそこで、午前中のお話よりも更に値引きした見積もりをいただいてしまいました!

これで最終勝負!ばりの本気度が伝わってきましたが、疲労のせいか決断(思考)能力が残っていなかった私たちは、「今晩検討して、翌日連絡いれます」と早々に退却。

ですが、帰宅途中には私の心の中では段々とどちらの車を選ぶのか固まっていきました。


alt


帰宅後、晩御飯の準備をしながら意見交換。主人はパンフレットを眺めながら、いまだに決断できずに考えあぐねているもよう。(夫の性格:優柔不断)

そこでスパッと決断力高めな妻(私)のターン!


私「やっぱりNーONEがいい!」以下、私の意見。

●ホンダとのお付き合いはこれからも継続したい

●主人にはやっぱりマツダ車よりホンダ車が似合う

●ホンダセンシングの信頼感と性能はマツダより上だと感じた

●維持費に関しては軽自動車のほうに軍配あり

●マツダ車とはベクトルの違った運転の楽しさに期待大

●というか、そもそもマツダ車3台もいらない笑

それに将来、子供達が成長してデミオが手狭になったら、私がCX-30あたりに乗り換える可能性もあるわけだし・・。

 

と、一気に畳みかけ笑

流されやすい主人は、大蔵大臣(妻)の意見にも逆らえず、「じゃあ、、そうするか」とほぼ?決まりかけな雰囲気に。

そこで主人のテンションUP!のためにこちらから追い提案をば。


「せっかく買うなら、後悔しないためにもやっぱRSのマニュアルでしょ!絶対運転楽しいよ!もちろん色はイエローで!」



そう、ここ最近私がモヤモヤしていた原因は、いくばくか妥協してN-ONEを購入しようとしていたと気づいたからでした。

やっぱり車好きなら、本当に欲しい車を購入して、心の底から満足したい。高い買い物であればなおさらのこと。

ようやくそのことに気づけたのでした。もちろん主人もこの案に賛成してくれました。

とにかく翌日、双方に連絡して、次の週にホンダで最終見積もりを出してもらい、納得できればその日に契約しようと、ようやく夫婦揃って決断することができました。

この日の夜は非常にスッキリした、すがすがしい気持ちで就寝(笑)

7月18日 N-ONE(2代目)RSマニュアル(プレミアムイエロー&プラック)を契約


当日は期待通り、最終見積書は車体価格を10万円強の値引きもしていただき(下取り額もかなりアップ♪)オプションも充実かつ納得のいくお値段の提示を受けて、無事に気持ちよく契約をすることができました。

そして毎度のことながら、契約のサインの瞬間は緊張します(笑)

ここまでくるのに長かったような、短かったような・・。でも後悔しない買い物ができてよかった。

肝心のシンN-0NEは昨今の半導体不足で納車まで数ヶ月かかるらしく、早くても11月くらいになりそうです(^^;)

でもその間まではNスラ君と思い出を作っていきたいと思います。(Nスラ君とやってみたいこともあるし♪)

 

車好きの人は、新しい車が来るまでの間がいちばんワクワクして幸せなのかもしれませんね。

今は夏真っ盛りですが、晩秋の納車が楽しみです!




alt





【ひとりごと】しかし、こんなに短期間で車種をコロコロ変えることになるとは・・。我が家の家計は今後大丈夫なだろうか・・。
今後は、更にお互いがんばって稼ぎたいと思いますw
Posted at 2021/08/14 10:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「@えみゅ~さん、綺麗に磨けてますね!私のデミ夫のお目目は、過去一度磨いたあと、すでに曇りまなこです。涙」
何シテル?   05/03 19:57
九州の西の端に在住。 15年に渡るペーパードライバー克服に向けて、初めてのマイカー・DJデミオを購入。 ↓ 5年後の今、すっかり車好き&運転好きに変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SEIWA 楽らくマグネットカーテンL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:31:23
Panasonic Blue Battery caos N-S115/A3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 10:28:41
HOTFIELD フロアマットGENERAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 17:13:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
初めてのマイカーです。 魂動デザイン・走り、トルクの力強さ、・内装のセンスの良さ。全部ス ...
マツダ ロードスター 白式【ビャクシキ】 (マツダ ロードスター)
MAZDA車乗りとして、かねてから憧れていたロードスターという名車。 でも自分にとって ...
ホンダ N-BOXスラッシュ Nスラ君 (ホンダ N-BOXスラッシュ)
セカンドカーとしてN BOXスラッシュを選んだ理由は、個性的でオシャレであまり道で走って ...
ホンダ S660 助六(スケロク) (ホンダ S660)
主人の愛車です♪ 以下命名過程 S660 →エスロク→スケロク→助六←いまココ 我 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation