• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月23日

アオダモの花

アオダモの花 玄関と庭木にアオダモがそれぞれ一本ずつあります。春に花が咲くので、玄関のアオダモは先日からフワフワの小さい白い花がたくさん咲いています。

割とキレイなんです😄
しかし
庭のは同じアオダモなのに全く咲く気配がありません。
調べてみると、アオダモは珍しい雄性両全性異株だそうです。
よけい分かりにくいですね。要するに雄花だけ咲く株と両性花と言って自家受粉できる花だけ咲く株が存在するようです。雄花と言うのは雄しべだけ持つ花。両性花は雄しべと雌しべを両方持つ花で70%はこの両性花です。理科で習った花の構造は雄しべと雌しべがある両性花です。

雄花(雄しべだけ)  雌花(雌しべだけ)
       
   両性花(雄しべと雌しべ有り)

アオダモは雄花だけ咲く個体と両性花だけ咲く個体があるようです。それが雄性両全性異株ということです。
雄花だけ咲く個体は毎年咲かないようで、5,6年に一度ぐらい。両性花も毎年咲くとは限らないようですが、雄株よりは咲くみたいです。
よって玄関のは両性花の咲く株で庭は雄花の咲く個体かも知れません。

庭木のアオダモは咲いてません




玄関の花を見ても細かくて、雄花か両性花なのか見分けが付きませんでした。



実がなれば両性花だということでしょうから、もう少ししたらわかるかも。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/23 17:48:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

我が家の春の風景?2024
あちゃパパさん

ガッツポーズです
reo†Jokerさん

トキワマンサク(常盤万作)。
散らない枯葉さん

沈丁花開花開始🐱
あざらし2010さん

フクジュソウ ウメの鉢植え サイタ ...
ぼっくんRRさん

備忘録13 と、南天の花
柑さん

この記事へのコメント

2024年4月23日 18:39
固くて粘り強いバットやラケットに使う木ですね。大きく育てたあとに木工に‥‥‥って、そうじゃないって!!!
(前回のブログを引き摺る人)
コメントへの返答
2024年4月24日 21:26
そうですね〜
バットの材料として小さい頃から知ってましたが、家の庭木になるとは思ってませんでした😅

育ちが遅いので、木工に使えるまでかなり時間がかかりそうですよ😁
2024年4月23日 20:40
woody中尉さん、こんばんは。
この木はアオダモという名称なのですね。にわか花好きとして学ばせていただきました。ありがとうございます。
この調子で成長すると、庭園のシンボルになりそうですね。何だか我が事のように楽しみです。
コメントへの返答
2024年4月24日 21:31
銀.さん、こんばんは~

アオダモはバットの木として有名でしたが、庭木としても最近は人気みたいです。葉っぱの姿がいいのと、すっきりした枝ぶり、育ちが遅いのであまり急速に大きくならないなど、庭木には優れた点が多いです。

冬場は落葉して寂しかったので、急に青々してきてそれも嬉しいものです。銀.さんにそう言って頂けるのも嬉しいものです😊
ありがとうございます。
2024年4月24日 5:45
おー私の家もシンボルツリーはアオダモです。
かわいい花が咲いております(^ ^)。
コメントへの返答
2024年4月24日 21:32
お〜
そうでしたか〜
最近アオダモは人気みたいですね〜
やはりどこかで木も花が咲いてくれたら嬉しいものです😊
2024年4月24日 23:24
新築我が家玄関にもアオダモを植樹しました。
造園屋さん曰く『涼しげな自然樹形が入ったので・・』と。植樹当時は裸木でしたが、今は葉が賑やかになってきました。
アオダモの事、何も知りませんでしたが、タイムリーに良い勉強になりました🙇
コメントへの返答
2024年4月25日 20:22
新築完成されてましたか〜
おめでとうございます😊

アオダモは爽やかな枝ぶりですね。
まだ1年も経ってないので、落葉してから芽吹くか心配でしたが、花も咲き青々茂ってきて良かったです。
アオダモの事を改めて調べてみましたが、まだまだ付き合いは長くなるので楽しみではあります。

プロフィール

「@べるぐそん さん

こんばんは~
見積で差額がどんどん膨れ上がった口です😂
しかし、後からやり直しとか余計困るので、奮発しとく方が後悔無くていいです😁」
何シテル?   04/27 23:03
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06
OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:15:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation