• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

車線検知能力(LKC)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タフトLKC(ステレオカメラ式)は車線逸脱防止を延長した機能?性能的な改善余地を感じましたので、カスタマイズ機能を使って、1年間、LKC機能を停止していました。夏タイヤ交換をきっかけにLKCを再セット。今回は操舵アシストではなく、車線検知能力に的を絞ってテストしました。
2
もう1台のホンダ(LKAS・単眼カメラ式)で感じたことは、前方12時方向にに太陽がある場合、朝日や夕日のように、太陽が低い位置になくても、車線検知機能が低下するように感じていました。ただし車線検知能力は総じて高く、太陽を背にすると、さらに検知力アップ?
3
たぶんタフトも、その傾向があるのだろうと予想。やや西日となる時間帯でしたが、ACCを70km/hに設定し、太陽の位置を確認しながら走行しました。このとき、カーブによって、太陽は12時(正面)から15時方向(右横)の範囲で変化。
4
そんな感じで南に向い、農道を20kmくらい走りました。LKCが車線を検知したのは全区間のうち僅か5%にも満たない印象。太陽の位置が横にズレるとき、何となく、車線を検知しやすい傾向がありますが、車線検知能力の弱さは、それだけではないようです。
5
ホンダLKASの場合、中央車線があり、路肩側に車線が無く、あるのは歩道の縁石、草むらでも、操舵支援が介入しますが、タフトLKCの場合、この日に限って言えば、両サイドにある2本の車線だけを識別するように感じました。
このため、同じ農道を走ってもホンダLKASは、60%を超える勢いで操舵支援が介入。
6
画像はACCやLKCを作動させず、マルチインフォメーションディスプレイを使った車線検知状況。中央1本、路肩側1本の計2本の車線が、はっきり目視できる場合は、ほぼ全て区間で、画像のように車検検知の状態でした。
7
タフトLKSは、中央1本だけや路肩に車線があっても、薄い場合は、画像のように車線未検知。納車当初、車線に跳ね返される蛇行型レーンキープ(?)に改善の余地を感じましたが、車線検知能力についても、性能向上を期待したいところです。

ホンダLKASの操舵支援能力
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/7742932/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ぐるでも出来るハンドル交換作業 その弐

難易度:

ハンドルのロック・トゥ・ロック点検など

難易度:

ハンドル交換お手伝い(第二ラウンド)

難易度:

タフト ステアリングカバー取り付け

難易度:

ぐるでも出来るハンドル交換作業 その壱

難易度:

ステアリングの革巻きやってみました

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年6月契約(8月納車)
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation