うちのシエラはR3年から2年間展示車だったので、
新古車的な扱いの子です。
な訳でまだ購入して1年しか経ってませんが車検w
この1年、なんだかんだと諸々いじったので車検通るかなーとここんとこ心配でした。
というのも足回り、、。
バックスさんでリフトアップキット購入前に「大丈夫、構造変更なしで車検そのままいけますよ!!(だから買ってくださいw)」的なやり取りをしてシーエルリンクさんのパーフェクトキットを組みました。
もちろん3インチアップだろうがなんだろうが、コイルとショックでリフトアップしてるので
何センチ上がろうが問題ないんですが。。
実際作業してくれたバックスのメカさんが、
「これ、もうすぐ車検ですけどウチじゃ受けれません」
とか良いパンチでボディブローしてくれました汗
いやいやいや大丈夫って言ったじゃんーー、、
とか、チキンなんで言えず。
分かりましたーんじゃ構造変更しますーとか言ってニコニコしながらバックスを後にしました。
ま、その前後でショートバンパーだなんだとやりたい放題やったので、
フツーに車検は受けれないよね〜くらいにしたかったのかもしれませんww
な訳で3月入ってすぐ、地元の陸運支局に訪問。
構造変更したい旨を伝えて色々見解を聞いたのですが、あんまり段取りとか教えてくれないんだよなー忙しいんだろうけど。
事前検査諸々必要なことはわかったけど、なんかどえらい大変そう。
整備の人も、シエラの現状だけ見ると構造変更いらないんじゃない的なことを仰ったり、でも構成部品にあるこのアームがグレーだなーやっぱ変更いるかなぁとか。
とりあえず構造変更で予約してるんなら、そのまま検査受けて諸々合格したら計測レーン入ってあらためて判断しようみたいな感じになりました。
この時点でなんだかおかしいんですけどねw
で、昨日。
朝イチで受付行って印紙買って貼ってレーン並んで。
基本的な灯火類とかクラクションとか光軸とか40キロまで上げてパッシング(コエー( ̄▽ ̄;))とかw
最後に下回り叩いたり覗いたりして合格。
で、 別レーンの計測所行って3D撮影で各寸法測って、、。
ここで、
構造変更するなら冒頭に書いた事前申請的な検査的なものがいるよと。
いややっぱそーじゃんかよだから先週聞きに来たじゃんソレー
とはもちろんチキンな僕は言えず。
「まじスカー どうしたら良いんですかねーヘラヘラ」
そしたら、
「どうしても構造変更したいの?
これアームじゃなくてリンクだし車重乗っかってないから構造変更いらないよ。。
ま、どーしてもキャリアの高さ含めて寸法変えたいとかなら変更できるけど書類提出してね」
と。
いやソレ全部まとめて先週言ってくれよーまじかよー。
本当は4月末まで残ってた車検をわざわざ前倒しで切って臨んだのに、
結果継続検査/いわゆるフツーの車検で終了しました。
自賠責の窓口のお姉さんが1月半分勿体ない的なことを云々言ってましたが覆らないことを俺にぶつけないでほしいw
な訳で、無事に令和8年まで有効の車検証ゲット。
結果的に、この社外アームに関して書面によるお墨付きなんてもらえないので、、
2年後またどこぞで車検受けようとすると、
「グレーだなーちょっと陸運局行ってくれる??」
とかなるかもしれませんw
ま、パーツメーカーから配布されている強度計算書も陳述書wも、
巷の民間車検では免罪符にならない、けど陸運局では免罪符になる=毎回ユーザー車検ということになるんだということがよく理解できた1日となりましたw
ユーザー車検の流れや段取りわかったし、、
経験値貯めれた&1発で合格できてラッキー&格安で終えたってことで良しとします。
長々と書きましたが、
シエラの現状↓↓
タイヤ225/75R16&a LAPオケ
3インチリフトアップオケ
リーディングアーム&トレーディングアームつけてても検査オケ&構変なしでオケ
直前直左はグリルのカメラでオケ&サイドカメラなくてもアンダーミラーでオケ
IPFのリアラダーも全然オケ
ライトバーもボンネット内スイッチでオケ
ジャオスリアバンパーの地上高、3インチリフトアップ&225/75でも535ミリでオケ
な訳でフツーに車検パスしました(*゚▽゚*)
ま、光軸云々がひっからなければ、あーだこーだ近所の車検屋さんで言われるより、
陸運局でユーザー車検した方が安く済むし精神衛生的にもだいぶよろしいですねw
ハラハラドキムネでしたが、
なんだか楽しくもある1週間でした(^^)
あ、、ちなみにリアゲートボックスはスペアタイヤに戻して、ロトパックスは外して陸運局行ってまーす(*゚▽゚*)
おしまい。
Posted at 2024/03/13 16:34:03 | |
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