• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらもどきのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

オーバーホールに行ってらっしゃい

グランドセイコー、SBGA211を購入して6年以上が経過しました。
毎日使っているわけではないので、さほど機械は摩耗してないんじゃないのかなぁと思いますし、実際別段不具合は全くないのですが、やっぱりなんだか気持ち悪いのでオーバーホールに出すことにしました。



セイコーのホームページで申し込んだら発送キットを送ってきてくれます。
これに時計を入れて、近所のクロネコヤマトに持ち込み、発送して貰いました。

メーカーのコンプリートサービスは基本料で74800円のようです。
追加で請求がないことを祈ろう……。

6年以上使ってきて思うのは、海外ではSnow flakeと言われる雪白文字盤とスプリングドライブの特徴であるスイープ運針は全く飽きが来ないと言うこと。スプリングドライブに関しては機械式時計とクォーツ時計の悪いところ取り、なんておっしゃる方もいますが、私個人としてはこの完全スイープ運針を見ているだけでご飯おかわりいけます。
ICチップ使ってるから部品が製造中止になったら修理出来なくなるという可能性も指摘されますが、それ言うなら機械式時計もシリコン部品増えてきてますし町中の時計屋さんでどこまで出来るの?っていう気もしています。

この子も末永く使っていきたい時計ですね
Posted at 2024/04/28 16:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2024年04月17日 イイね!

手の届かない存在…になったのか?

私がグランドランゲ1を購入した某お店が、A.Lange & Sohneの取り扱いをやめた…という情報を手に入れ、懇意にさせて頂いている店員さんに確認の連絡を入れたところ…

「もう1年以上新入荷もありませんでしたしね」

との事でした。
先日Type 20を購入したときにもいろいろとお話を伺ってはいたのですが…正直ショックです。
今調べてみると国内でのランゲの販売店って、ブティックを始めとして大都市圏だけなんですね。
私みたいに泡沫のユーザーなんてきっとどうでもいいんだろうなぁ。まぁ実際ランゲの時計をポンポン買えるわけもないですし、最近発表される新作も限定モデルばかりりでしたし。色んな意味で手の届かないブランドになってしまったようです。
一般人としてはさみしさを覚えざるをえません。

改めて手持ちのグランドランゲ1を見てみる。



今こうやって見ても美しい時計です。



ムーブメントは、まぁ、今見るとちょっと受けが大きすぎるし、テンワが小さいようにも思いますが、初めて見たチラネジテンワに感動した事は今でも覚えていますし、この子のお陰(せい?)で時計趣味にのめり込んじゃったのは間違いないですね。

これからも維持できる限り、大事にしていこうと思います。

Posted at 2024/04/17 22:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2024年04月10日 イイね!

マスターズですって

一昨日、寝ぼけ眼で車のエンジンをかけると、なんだか違和感



??マスターズ?ゴルフのことは余り知らないのですが、丁度ゴルフの大会が開かれているのですね。それに合わせてこのように模様替えをしているようです。



ホーム画面も背景が微妙にゴルフコースになってますね。



ご丁寧にメッセージまで来てました
…コレやってくれるくらいならオーナーの誕生日にもおめでとうくらい言ってくれてもいいのになぁとか思っちゃいます。
Posted at 2024/04/10 23:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | クルマ
2024年04月07日 イイね!

ところでコイツをどう思う?

まぁタイヤなんですが。
丁度1年。走行距離は16000km弱となりました。
W/S205のC43はアンチアッカーマンジオメトリでフロントタイヤがめっちゃ減る、下手すれば10000km持たないかもという恐ろしい情報を得ており、内心戦々恐々としていたのですが、私のS206 C43は現時点ではこの程度です



まぁ、溝が残っているかと言えば微妙で、そろそろ交換も考えてもいいかもなぁ、というレベルでしょうかね。スリップサインが出るまで20000km持てば御の字、というレベルでしょうか。
しかしタイヤも高くなりました。給料上がらない身としては辛いところですね
Posted at 2024/04/07 22:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | C43 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

ほどよいスポーツワゴン

ほどよいスポーツワゴンいろいろあるけれど、快速ツーリングワゴンがお好きな方には良いのではないでしょうか。私は学生時代BG、BHレガシィのGTに憧れていた人間なので(何せ学生は貧乏ですから買えるわけもなく…)、夢が叶ったと言えるのかもしれません
Posted at 2024/04/07 22:21:58 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「オーバーホールに行ってらっしゃい http://cvw.jp/b/269262/47683190/
何シテル?   04/28 16:55
車、機械もの、時計などが好きな、まごうことなきオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
ご縁を頂き、乗り換えることになりました。 二台続けてメルセデスです。 2023年4月5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
MY17 E250 Avantgarde Sport Leather package 2 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2012年7月4日、正式に乗り換えました。 2018年4月13日、降車。今までありがとう。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4月10日、ついに納車になりました。 しっかりとした足回り、ボディ。まだ慣らし段階ですが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation