• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

家内と夕食(伊丹)

家内と夕食(伊丹)本日、家内は伊丹市立美術館(市立伊丹ミュージアム)を訪れていたので、その近くの居酒屋で夕食を摂ることにした。

私は、昼にラーメンを2杯も食べてしまったので、あまりお腹は減っていない。

それゆえ、軽く食べるだけにしたが、家内のお腹の具合はどうだったのか。
(注文品で写真を撮っていないものもある)

alt
alt
alt
Posted at 2024/05/05 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

さんぽ 丹波春日(おばあちゃんの里)

さんぽ 丹波春日(おばあちゃんの里)一昨日、おばあちゃんの里(道の駅)について触れたが、本日、立ち寄ることができたので、ちょっと記録しておこう。

福知山からおばあちゃんの里までの間に、白毫寺に通じる分かれ道がある(勅使)。
そこを通過する(白毫寺には立ち寄らなかった)ときにちらっと見ると、寺からの帰りのクルマが赤信号を先頭に長蛇の列を組んでいた。
やはり、この時期に白毫寺に行くのはなかなか難しい。


おばあちゃんの里に到着したのは 14:15 で、駐車場の利用率は90%を超えていると思われた。

売店の建物に入ると、かなりの人混みで、とても買物をしようと思う雰囲気ではなかった。隅々まで見たわけではないが、特に面白そうなものがあるというわけではなかった。

外に出てみると、長い行列。
いったい何なのか?
alt
ジェラート売場なのだろうか。

あまりの人の多さに、何も買わず、早々に退散した。
Posted at 2024/05/04 22:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

さんぽ 福知山(ランチ②)

さんぽ 福知山(ランチ②)綾部から福知山に移動する途中で、日産の店に立ち寄った。

その目的は、ARIYAの4WDに試乗すること。

FWDには亀岡で試乗したので、それを思い出しながら比較してみると、4WDは乗り心地が硬いと感じた。車両重量が増した分、スプリングレートが高まっているのだろうか。
また、ステアフィーリングがちょっと異様であった。e-4orceの駆動制御などを体感したのであろう。

フル加速を試すと、モーターが2倍になっているので、加速感はFWDとは比べ物にならないぐらい強力であった。
4WDはFWDよりもモーターと車輪との間のギア比が高いのだが、ダブルのパワーによってトータルの動力性能は高くなっているのだ。
4WDとFWDの燃費(電費・航続距離)に大きな差異がないというのは、ギア比の変更が利いているのだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ところで、福知山でのランチ②であるが、またもや第一旭に入り、さきほどの綾部店と比較してみることにした。

福知山店はやはり内装に年季が入っているので、ちょっと心地よいとは言えない。
和式のトイレは、田舎でも珍しくなっているのではないか。

13時をとうに過ぎているのに、それでも人気があり、少しだけ待つことになった。

チャーシューが薄くて硬いのは、従前通りである(綾部店は改善されている)。
alt
Posted at 2024/05/04 22:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

さんぽ 綾部(ランチ①)

さんぽ 綾部(ランチ①)この4月に綾部の第一旭が改装オープンしたので、2年ぶりに訪問してみた。

外観には特段の変化はないが、内装はきれいになっており、トイレは洋式になっていた。

なかなかの人気で、私の後ろには待機客が出ていた。

ラーメンと餃子を食べてみると、以前と比べてチャーシューがおいしくなっていると感じた。また、餃子はとても食べやすい味であった。

alt
Posted at 2024/05/04 21:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

さんぽ 綾部(グンゼ)

さんぽ 綾部(グンゼ)暖かく(暑く)なるという天気予報を信じて、久し振りに綾部までさんぽに出掛けた。

まずは、グンゼスクエアへ。

バラ園は、残念ながらほとんど咲いていなかった。
ゴールデンウィークは、いつもこんな感じだったかな。。。
(GWの写真がない。7月の写真を見ると開花したばらが多い。)

5月11日から、イベントがあるので、準備が進められていた。

alt
いつものように、あやべ特産館で福知山の佃煮を購入し、土産にした。

alt
Posted at 2024/05/04 21:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家内と夕食(伊丹) http://cvw.jp/b/271871/47699135/
何シテル?   05/05 00:07
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation