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k_Bashoの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
作業前写真。
前後にRS-Rのダウンサスが入っています。
フロント上がり・リア下がりの姿勢になっていること、リアの車高が狙いより低すぎる事から、リアの車高を少し上げる事を考えました。
2
作業後写真。
リアのバネにラバースペーサーなるものを挟んでみました。
今のところ満足ですが、時間経過でどうなるか。
3
使用したラバースペーサー
4
厚さ
5
この表のうち27mmというのを買ってみました。あまりこういった変な物を使いたくはなかったのですが、安価に車高を変えたい欲を我慢できませんでした。
先に言うとRS-Rのダウンサスにはこの27mmは無加工では取り付けられませんでした。
青色の手書きの所をぐるっと一周、カッターで切り落としています。
6
切り落とした破片。一応はバネへの引っ掛かりは残っているので脱落とかは無いと思いますが…
なんと思い切りの良い切り落とし方なんだと、後から見返しても思います。良くないですねこういう使い方は。
7
バネのピッチが狭すぎて、どうしても切らないとバネの間に入らなかったんです、仕方なかった。
かといって、もしこれより薄いものを表から選んだら、今度は直径(表でいう②や③)が小さくなりすぎてダメだと思います。実際この27mm仕様でも、バネ一周の2/3程度しかカバーできていません。
8
なんとか無加工で装着できないかと、あれこれ試行錯誤を頑張ることに作業時間の殆どを使ってなんだか疲れちゃったので、作業を中級3時間としています。
それが無ければ初級30分未満です。
9
フロアジャッキで片輪を浮かせたあと、車載のパンタジャッキでタイヤとタイヤハウスを突っ張ってバネを限界まで引き伸ばして装着しました。真似しないでください。

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