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イイね!
2022年08月08日

番外編な電気関係の処理


例えば、アースの延長とか

私は昔電気屋をトータル5年位やってたのと
二種電気工事士持っているのですが
その経験の延長で配線の取り回しや端子無しの分岐等での接続等はそこらの人よりできると思います

上の写真はアースの延長時に巻き付けている図ですが
私はここで「リングスリーブ小」を使いました
リングスリーブは小、中、大とありますが
車で使うなら大抵は小でOKで、バッチョクのパワーアンプとかでは中、および5.5~8mm程度の端子をあげるのに使います



これ、正規のJISマークみたいなのは無いけど安くて良かったんですよ




分岐と延長にはリングスリーブを


アースにはR2-6を使用しました

私、基本的にニッパーだけで被服を剥いで
中の芯線痛めるリスクある時はカッター併用するのですが
ストリッパーは基本的に使わないんですよね、持ち替えるのめんどくさいから。
んで、上の圧着工具でまとめて端子上げするんですよ。

1.25mmで潰せば
ギボシ端子も応用可能ですし


基本的には、線を剥いた段階で細ければ、芯線を折って厚みを倍にしてねじり、端子の穴に入るサイズに近付けたりしています。

今回、バックカメラの電源取りは
カッターで被服を1センチ程度剥いで
そこにカメラの電源線を巻き付けてビニールテープで絶縁処理しました。

アース接続は上記のR2-6で端子上げしてテキトーな所から取りました。
この端子はカー用品コーナーではなく、電気設備のコーナーにあり
カー用品のターミナル系だとクワガタ端子が多いのですが、狭い所や複数クワガタ端子使う所って作業しにくいんですよね。

丸端子を使うとネジ収める時に端子が輪になっているから片手でも収めれるようになりますが、クワガタ端子だと端子を押さえながらネジ回すので場所や状況で一苦労します。

R2-6ってのは
R2→芯線の太さが2mm
ー6ってのは 端子の穴の大きさ=ねじ穴への大きさです。
エクシーガの場合はナビを固定する正面の下二カ所のネジからアースを取りましたが6あれば少し余裕あってネジ閉めれました

ギボシ端子同士の接続なら楽なのですが
どうしてもアースはギボシ端子のみではやりにくいケースがあるので...

ちなみに電気的な接続には端子やスリーブ等を用いない場合捻る回数とか一応決まっているのですが悩む場合7回転半程度巻き付けてかつ、ビニールテープで固定しながら絶縁処理すれば基本的に大丈夫かと思います

私の場合、ニッパーで被服剥いたり長さ見て切断する作業を全て一まとめで行い
あとは、圧着ペンチに持ち替えたらまとめて端子上げ
必要に応じて絶縁キャップ→端子上げ→必要に応じビニールテープ巻く等をしています。

リングスリーブの圧着は本来スリーブ用の圧着ペンチがあり、特小、小、中、大と潰す大きさが四カ所ありますが
端子用の圧着ペンチでも正規ではないけど代用可能で
1.25mm→特小 2mm→特小~小(入れる線が細い場合は特小かつ、スリーブに入れる線は折って厚みを倍にしたり等)で代用しています。
 
ターミナルキットのストリッパー付き圧着ペンチ使いにくいんですよね\(^o^)/

あと、電気の配線、車と建物の違いですが

建物の場合て基本的に白、黒の二本で
黒→+ 白→-(車でいうアース)なのですが
車の配線で赤、白及び茶+白など 白=+で
黒=GND=アース=マイナス なんですよね

最初は戸惑いました、なので私は
車の中では赤いビニールテープと黒いビニールテープを用意して識別するようにしています。

整備手帳には書いていない電気的処理事情でした
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Posted at 2022/08/08 12:12:23

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