• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

クルマ・ジャケ「メランコリー・キャフェ」/岡崎友紀

クルマ・ジャケ「メランコリー・キャフェ」/岡崎友紀 クルマ・ジャケコーナー第221回は、岡崎友紀の「メランコリー・キャフェ」(1980)です。

岡崎友紀(おかざきゆき 1953 - )、ご存知でしょうか?

8歳で舞台デビューし、子役として活躍。中学の頃からはTVドラマの脇役やバラエティ番組のアシスタントに起用され、1968年には連続テレビ小説「あねいもうと」に妹「とし子」役で1年間主演し全国的な知名度を得ます。



大ブレイクは、TVドラマ「おくさまは18才」(1970 - 71)!


高校教師(石立鉄男)と女生徒(岡崎友紀)との秘密の結婚による騒動を描いたた学園ラブコメディ(最高視聴率33.1%)

Youtube おくさまは18歳OP 岡崎友紀

「おくさまは18歳」の大ヒットにより、「なんたって18歳!」「ママはライバル」など「岡崎友紀18歳シリーズ」も制作され、人気TVドラマシリーズとなりました。


そのキュートな演技で国民的アイドルになり、ブロマイド売上は46ヶ月連続首位を記録。アイドルの概念を今日のような「身近で可愛い芸能人」に変えたと言われます。


歌手としては、「おくさまは18才」の放映開始の半年ほど前、『しあわせの涙』(1970)でデビュー。
私が持ってるレコは・・

1stシングル『しあわせの涙』(1970)






オリコン35位、20週チャートイン
ジャケ内のプロフィールには、
 本  名 岡崎友紀子
 生年月日 昭和28年7月31日
 身  長 156cm
 体  重 46kg
 趣  味 ボーリング・絵を描くこと・作詞
 特  技 スケート・モダン・バレー・日本舞踊(名取り)


9thシングル『黄色い船』(1972)が入ったEP


『黄色い船』は作詞:橋本淳、作編曲:筒美京平


10thシングル『私は忘れない』(1972)




こちらも作詞:橋本淳、作編曲:筒美京平
最高オリコン21位ですがロングヒットとなり、最も売れたシングルです。


7thアルバム「アルバム7」/岡崎友紀(1973)





17thシングル『愛々時代』(1974)


作詞:阿久悠、作編曲:三木たかし


23rdシングル『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』(1980)


ワーナー・パイオニアに移籍しての第一弾はYUKI名義でリリースされました。

ORIGINAL LOVEの田島貴男がプロデュースしたキタキマユ(1982 - )のカバー(2001)がヒットし、2001年にシングルCDで再リリースされてます。


次の24thシングル『メランコリー・キャフェ』が本日ご紹介のレコです。
23th、24th、25thと3作連続で、作詞:安井かずみ、作編曲:加藤和彦

その後、シングル『S-O-O-N』(1981)、『NEVER ALONE』(2002)、『永遠の誓い』(2009)をリリース。

2023年にはアルバム「So Many Friends」)、「Now to Now」をリリース!
都内のライブハウスで70歳記念のスーパープレミアムライブを開催したようです。



さて、本日ご紹介のクルマ・ジャケ・レコは、

「メランコリー・キャフェ」/岡崎友紀(1980)


ジャケには「なっちゃんのエテルナ サイレントターボのテーマ メランコリー・キャフェ」とあります。曲名が一番小さい(笑)

「なっちゃん」とはNHK連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』(1980)で星野知子(1957 - )が演じた西城夏子のこと。


夏子のモデルは、男性上位の時代にカメラマンを目指し、仕事と家庭を両立させた女性、立木義浩の母・立木香都子。

ジャケ上部には“Photo:立木義浩”の記載があります。
さらに“写真はサイレント・ターボ登場でますます張り切る星野知子”の文字も。そうなのか~😅

ちなみに本日ご紹介のレコは、非売品レコ。「ミラージュとエテルナのCAR PLAZA」の販促レコと思いますが、試乗でももらえたのでしょうか?


オリジナルジャケはコチラ


Youtube 岡崎友紀 メランコリー・キャフェ with Lyrics

元はOlivia Hussey(オリビア・ハッセー)の『Melancholy Café』(1979)?
Youtube メランコリー・カフェ オリビア・ハッセー('79)

たどたどしい日本語でどっちがカバーかわからなくなります💦

いかにも作詞:安井かずみ、作編曲:加藤和彦で、加藤和彦のソロアルバムに入っていてもなんらおかしくない曲です。
「パパ・ヘミングウェイ(PAPA HEMINGWAY)」/加藤和彦(1979 5th)



さてさて、ジャケのクルマは・・・



ジャケにはしっかり車名とグレードまで書いてあるのでこんな楽なことはありません(笑)

エテルナΛ2000GSRターボ
エテルナΣ2000GSRターボ(ヘッドランプワイパ装着車) の2台です

ジャケ裏の表記
“なっちゃんのエテルナ”でおなじみの新型エテルナに、サイレントターボ2000GSRとGTが誕生。新登場を記念して、このたびテーマ曲も決定。曲名は「メランコリー・キャフェ」。イメージ一新の岡崎友紀がハートをこめて唄いあげます。

発売初期のイメージソングは桑江知子の『永遠(エテルナ)の朝』(1980)


約半年後には『なっちゃんの写真館』の人気にのっかり、『メランコリー・キャフェ』に。
キャッチコピーは「なっちゃんのエテルナ」。NHKの許可とかいらなかったんでしょうか?

ともかく、ギャランの姉妹車であるエテルナをギャラン並みの知名度にしようとする三菱の必死さが伝わります😅

三菱・エテルナは初代(1978 - 80)は「ギャランΣエテルナ」の名称で、2代目(1980 - 83)は“ギャラン”がとれ、「エテルナΣ」に。

その後、エテルナは5代目(1992 - 96)まで販売されますが、1996年、ギャランのフルモデルチェンジと車種整理のため販売終了(ギャランは2005年まで販売)。

「エテルナ」(イタリア語で「永遠」)とはならなかったようです。


【登場車両】
三菱 2代目エテルナ 1980 - 83 

エテルナΛ2000GSRターボ






エテルナΣ2000GSRターボ(ヘッドランプワイパ装着車)


Λ(ラムダ)がハードトップ、Σ(シグマ)がセダン(?)
写真はターボではないかもです。


【自己採点】
クルマ度  7点(ギャランの陰に隠れた名車?Λはアメ車っぽくてGoo~)
魅惑度   7点(歌:岡崎友紀、イメージキャラクター:星野知子の意外な組み合わせ)
音楽度   7点(オリビア・ハッセーのカバーなのか?!)
ブログ一覧 | クルマ・ジャケ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/04/24 06:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旧車カタログ '80三菱 どことな ...
羊会7号車さん

クルマ・ジャケ「ゆずりあい」/石川 ...
ねも.さん

珍車PART985
元Gureさん

旧車とキャラクター…VOL.4
元Gureさん

三番目に気に入ったクルマでした(遠 ...
P.N.「32乗り」さん

これはガッカリしたんです(個人的な ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2024年4月24日 8:41
おはようございます!
私は小学生の頃、岡崎友紀さんの大ファンでした。「おくさまは18歳」を見て一目ぼれでした。もちろん、その後のドラマも毎週見ていました。小学6年生の時、郡山のレジャーセンターに岡崎友紀さんが来るというので、父に頼み込んで連れて行ってもらいました。とても可愛らしかったことを覚えています。私が最初に好きになったタレントさんでした。
コメントへの返答
2024年4月24日 9:48
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですか〜、岡崎友紀が初恋のアイドル❣️❓
TVはあまり見てなかったのですが、その設定(新妻⁉️)から、さわやかなお色気もあったような・・・😅
私はアグネスかな〜
ラムじゃなくてチャンですよ😅
今でもミニスカに白いハイソックスに萌えます💦

プロフィール

「[整備] #コペン ブレーキローター付近からの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/7759957/note.aspx
何シテル?   04/20 20:14
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation