• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HGCKEITHのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

床ぶかぶか改修工事

床ぶかぶか改修工事ユニットバスを交換して下地仕上げ・・・片付けをしている時に発見したw
土間の上に水が流れ洋室まで進入、はぐって見たらベニヤがフニャフニャw
と言う事で開口してどこまでダメだかチェック
結果60㎝×170㎝を交換しました。
丸のこで切って貼り替えるだけなんですが切ってく側からベニヤがバラバラになる。
根太は大丈夫だったので3日間乾燥させた後、新しいベニヤを付けました。
まだこれでは終わりません。
もし漏れた場合、部屋まで水が浸入しない様に防水施工・・(コーキング)
剥がしたフローリングの直し・・これが厄介w
黒いのは防音材なんですが、同じ物がありません。
そしてフローリングも無い様なのです・・・とりあえず問屋さんに聞いてみては
いますが・・・・無かったら総貼り換えになってしまいます。
頼む!見つけてくれ!問屋さん!
Posted at 2024/04/26 15:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事だよ! | ビジネス/学習
2024年04月26日 イイね!

先週の話

先週の話先週、定期検診へ行って来ました。
特に問題は無かったのですが5歳を過ぎると何が起こるか判りませんので。
少し歯が伸びていたのでカット・・・5回も逃げる・・・元気良すぎ!と太鼓判。
帰宅後、すぐにキャリーから解放するんですがね・・違いました。
目が『何で助けてくれなかった!』と猛アピール、足ダン連発で部屋に飛んでいく。
『まぁ何時もの事だろう』と思い、仕事から帰り見に行くとまだ同じ状態。
何時もは居間に居るんですが私が居る間は来ないんです、嫌われましたww
夕食を済ませ、家族でマッタリタイム、床にごろん、テレビを見ていると・・・
自室から駆けてくるmocha、目が違う・・・遊べの目・・・
寝ている私の回りを走り回り、止まったと思ったら甘噛みw
猛烈な後追いをしてくる、危ない、踏んじゃうw
トイレに入ってもお風呂に入ってもドアの前で待ってる、さっきまでのは何だ?
最後は今までした事が無い行動を見せてくれた!何と添い寝してくれたんです!
あれから5日・・・帰ると飛んでくる、かわいい奴です。
Posted at 2024/04/26 13:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | mocha | 暮らし/家族
2024年04月23日 イイね!

『床がぶかぶかするぅ~w』

『床がぶかぶかするぅ~w』仕事ネタですいません、記録として書いております。
ユニットバスの交換と下地作りを終えたお部屋・・・片付けです。
廃材や工具を降ろしましょう。
まずは廃材から・・・古いユニットは降ろしてます、木材とか細かいのを。
ガラ袋で8袋・・・重いw
工具をまとめて降ろそうかと今まで入っていなかった洋室へ・・・・
ここには外した洗面台とか置いてありました、『ん?』ぶかぶかしてます。
画像の収納の裏側がお風呂スペースなんですがね、こっちまで水が回っていました。
フローリングの下のべニアがバラバラ・・・濡れたのが乾いて・・ですね。
こうなったら交換しかありません、ぶかぶかの真ん中を切開、さてどうでしょう?
真ん中のは根太、べニアの下の差さえなんですが収納側から3本目まで浸水・・・
最終的に画像のまで切広げました。
大体、ベニヤ1枚分ですね・・・・新しいべニアを入れる為、細かい作業が続くw
今月中の完成を目指していましたが・・確実に延長ですねww
Posted at 2024/04/23 16:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事だよ! | ビジネス/学習
2024年04月23日 イイね!

こぺことたまちゃん

こぺことたまちゃん黄砂と花粉と・・・・日々の汚れw・・・綺麗にしました。
まずは、こぺこから。
ほとんど開けなくなっているルーフ・・・ガタピシ音が凄いんです。
きゅきゅきゅ・・ぎしぎし・・ぐぐぐって感じなんですがなんでなるか判ってます。
この時期、黄砂と花粉が入り込み鳴り出すんですよねw
まずは洗車をします、黄色っぽい粉?が水の流れる所に溜まっているんで歯ブラシで掻きだす。ウェザーストリップとかゴム系もしっかり洗う。
ふき取り乾燥、ルーフを50%くらいまで開けてシリコングリスをゴムにぬりぬり。
今までチューブタイプを使っていたんですがすんごく使いずらい・・
よってスプレータイプにしました。
コーナンさんで売ってる300円ぐらいのです。小さく切ったスポンジに付けて塗る。
大きい所は直接スプレーします、これだけでルーフのガタピシ音は半減します。
続いてワックス掛け、何時もは半練り、今日は2台洗うので液体でササっとw
ワコーズさんのシェイクワックス、綺麗になります。

さて、次はたまちゃん・・・営業車なので簡単に済まそうと思ってましたw
あまりにも汚いw洗うだけでこぺこの倍の時間が掛かりました。
軽トラって表面積大きいんですよね、荷台マット外して洗いましたw

しかし、まぁ・・・こぺこなんですが・・・娘・・・乗りっぱなし・・・
通勤で2年ほど使っていますが自主洗車、1回くらい・・・カチン!ですw

Posted at 2024/04/23 12:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車! | クルマ
2024年04月13日 イイね!

ぐらんぱになったよ!

ぐらんぱになったよ!私事ですいませんw・・・先日ぐらんぱになりましたw
一昨年の年末、息子が結婚し、昨年末、男の子が生まれました。
報告と言うか・・今までしなかったのには理由があるんです・・・・
『母子の状態が少し良くない』と主治医に言われており、
ストレスも良くないとの事で妊娠期間中と産後も会うのを控えておりました。
とにかく母子の健康状態が良くなるまで・・・と。
生まれてから4か月、先日、連絡があり奥様と一緒に会いに行く事が出来ました。
詳しい事は聞きませんでしたがこれからは至って普通に生活が出来るとの事で良かった!
初めて見る孫は・・・何でしょう・・・とにかくかわいいの一言。
息子夫婦によく似ています。
久しぶりに抱く赤ちゃん・・・子供たちが小さかった頃を思い出しました。
息子は私に性格が似ていて子供好きなんですよね・・・
結婚当初から『すぐ子供!』って言ってましたので。
ほんと、良かった・・・これから『孫バカ』が始まるかも知れませんw



Posted at 2024/04/13 11:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふぁみりー | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #グランドチェロキー 前回失敗したヘッドライト磨き https://minkara.carview.co.jp/userid/2792016/car/2391640/7772566/note.aspx
何シテル?   04/29 15:44
HGCKEITHです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

わだちさんへ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 08:47:59

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ たまちゃん (スズキ スーパーキャリイ)
くりっぱくんから乗り換え。 30年ぶりのMT・・・なんですw 仕事8割、遊び2割・・いつ ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ジープ グランドチェロキーWH47に乗っています。
ハーレーダビッドソン ロードキング HD (ハーレーダビッドソン ロードキング)
親父・・現在84歳、最後のバイクと言い出し購入。 18年近く経っていますが走行距離400 ...
カワサキ ZZR1100 じじーあーる他w (カワサキ ZZR1100)
カブキカラーのZZR1100D初期型です。 息子が大型取得と同時にクロスカブをドナドナ・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation