• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オミさんのブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

運転好きのためのバランスの良いセダン

運転好きのためのバランスの良いセダン運転にストレスを感じない。思う通りの動きをしてくれるので運転が楽しい車。
肩の力を抜いて楽しめる良い車です。
Posted at 2022/08/23 22:30:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月19日 イイね!

ブレーキディスクのアタリ

輸入車のブレーキディスクローターは減るもの、というのは周知の事実で、自分の車のローターも減るもの、とは思っていたのですが・・・




この減り方、おかしくないか?

ブレーキパッドは車購入時にディーラーが交換してくれてたんですが、しばらく乗ってるとローターの外周が1.5cmくらい、ローターとパッドが当たってないのに気付きました。もうしばらく乗ってれば当たりがついてくるのかな?と思いつつも5,000kmほど乗ってしまい、写真のような状態に。

これは手遅れ感があるなーと思いつつもディーラーに相談すると、パッドを新品にしても外周部分は当たらないんです、と(どうも所謂「耳」の話だったらしい)。デフォルトがこうなの?そんなことあるのかね?とあとでググってみても、やはり写真のような状態は偏摩耗、のようだが・・。

で、やっぱり気になり1輪ずつ全部タイヤを外して状態を見ると、




上の写真のローターの裏面、つまりピストン側が外周1センチくらいしか当たってない。
正直、ローターの裏側なんてまじまじと見たことないから、正解がわからないんだけど、素人の感覚としては、こんなに当たってないのはまずくないか?て感じです。
ちなみに他のローターはというと、

左フロント


後輪






こんな感じ。4輪とも外周部分が当たってないですね。




その後・・・

ディーラーで改めて確認し、4輪全てのディスクとパッドを交換することとなりした。
結果、ハッキリわかるほどブレーキのタッチが変わりました。
本来の制動力が出た感じです。
ディーラーの対応に感謝。
Posted at 2022/06/19 16:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月13日 イイね!

BMW福袋

さて、ニューイヤーフェアで購入した福袋の中身がコレです。





バッグ、保温ボトル、ネックストラップ、ボールペンでした。
まあまあ実用的ですかね。この中では、バッグは使わないかなー。
保温ボトルと、ビニールのバッグは使うかなw
使い道のないものはなかったので良かった。
BMWオーナーになって間もないので、こういったグッズが集まるのも楽しいです。
Posted at 2022/01/14 00:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月08日 イイね!

BMWニューイヤーフェア2022

BMWニューイヤーフェア2022年末にマイカーがBMWとなり(新車じゃないけど)、早速ニューイヤーフェアの案内が届いたので、行ってきました。



ピカピカの車を眺めつつ、コーヒーをいただきます。秋田ローカルの人気コーヒー店、ナガハマコーヒーです。スタバより好き。お菓子ももらっちゃいました。ありがとうございます。
真ん中の車は320dツーリング、左にはiX、右には4グランクーペ。どれもカッコイイですねえ。

で、せっかくきたんだし、ということで福袋を購入、5,000円。売上の足しになってくれれば、と思ったんですが、福袋はディーラーの利益はないんだそうな・・・。

気になる中身については後日、フェア終了後あたりにアップします。

卓上カレンダーももらったので、家で開けて見てみたら、なかなか使えそうなデザイン!どこに置こうかな。
Posted at 2022/01/08 15:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月16日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
新しい冬用タイヤ欲しいわぁ。久しぶりのミシュラン、試してみたい。
Posted at 2020/09/16 23:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ブレーキディスクローター http://cvw.jp/b/2797406/46189675/
何シテル?   06/19 16:31
オミさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シフトノブもカーボン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 21:46:55
おまるぅさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 12:48:33
AGMバッテリーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 00:21:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ゴルフヴァリアントからの乗り換えです。毎年のように雪でスタックしていたので、4WDを選択 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1台目のファミリア。XRというちょい安めのグレードだったと思います。1300ccのエンジ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
2台目のファミリア。ごく普通のクルマでした。当時としては可もなく不可もなく、特に不満なく ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
3台目のマツダ車で3台目のファミリア(^^;) この当時のクルマは低速でもクルマを自由に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation