2023年09月09日
Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: 一般に言う燃料添加剤ではピストントップのカーボン除去
に効果があるとされるが、燃焼室内のスラッジ除去にも一役かうところ。
Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答:PEA100%、スラッジ除去の効果
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/09/09 07:19:15 | |
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2022年03月25日
手に入れてから2年、約32,000㎞を走行した。車両価格は安く、大きな故障もない。同クラス他車と比較して燃費が悪く、エンジンの動弁をタイミングベルトで行っているから人気がないのだろうが、高速走行時の高い安定性、四輪独立懸架のしなやかな乗り心地、レッドゾーンまで不快な振動なく回るエンジンなど、不人気要素を余裕で吹き飛ばす性能を安い価格で手に入れられる喜びは他車では得られない。
Posted at 2022/03/25 08:23:03 | | クルマレビュー
2022年03月09日
【結論】
・ハイオクを入れると、EJ15は変わる(と感じる)
・レギュラー指定なのにレギュラーでは不満が出るってどゆこと?そんなことある?
このひと月、郡山-仙台間を複数回往復している。東北道は、松川PA以北の起伏が多い。
坂に差し掛かると3rdにシフトダウンして登っていくわけだが、4000回転回っている割にパワー感がなく、おまけにノッキング(デトネーション)のような【カリカリカリ】とした音までなる始末。
また、2速から3速へ変わったときにもカリカリと鳴り、4速ロックアップ時にもカリカリと鳴る。高速に合流する際の2速へのキックダウンでも、4000rpm以降からカリカリ音が盛大に鳴り響く。
このカリカリ音はインプを手に入れた時から気になっており、ワコーズF-1 やLoop パワーショット、カインズホームの強力燃料添加剤などを試すほか、プラグをNGK イリジウムタフにしたり、プラグコードを交換したり、エアクリーナーまで手を加え、その上ECUリセットも行った(整備手帳参照のこと)。
しかしその現象は一向に改善されない。
エンジンにとって重要なものは、「良い混合気」「良い点火」「良い圧縮」だ(った気がする)。
点火は大丈夫。圧縮もまだ70,000km 程度だし壊れるはずがない(未検証)。圧縮が抜けていればノックどころの話ではないはず。混合気の空気の方は大丈夫、となると、やはり「燃料」に問題があると考えなくてはならない。
燃焼室やバルブに付着したカーボンが燃やされて音を発している可能性もあるが、高速を何度も走り、6000rpmまで回していることから、それらが残っているとは考え難い。
また、燃費を気にするような低回転を使い続けるエコ運転もしないので、なおのこと原因にはなりにくい。
タイミングベルトの劣化でも異音がするというが、それなら始動時からするはずで、エンジン回転数の上昇に従って異音も大きくなるはずである。
添加剤が効果を成してないところを見ると、燃料ラインやインジェクターの清浄は根本的な解決にはなっていないようだ。やはりここからも、「燃料」を疑わねばならない。
そこで、コストコ富谷店に行った際にハイオク(167円/L)を入れてみた。地元のレギュラーよりも低価格で買えるのなら、有名なShellハイオクでなくても文句はない。要は、オクタン価、耐ノック性の違いが変化をもたらすか、ということが最重要。
給油時のタンク残量は、メモリで言うと1/4あたり。荷物を積み、後ろ下がりの状態で36L入ったので、エア噛みなどを考えると10Lほどレギュラーが残っていることになる。(タンク50L)
買い物後、一般道を普段通りに運転すると、出足からその変化を感じた。
具体的には、レギュラー時と同じ踏み込み量でも加速が良くなったこと、エンジン音(排気音でないことに注意)が静かになったこと、変速時、ロックアップ時のカリカリ音がかなり減少したこと(ゼロではない)。
なお、エンジン音の変化はクルマに興味関心のない母親でさえも気づいた。母は、レギュラーの車にハイオクを入れる行為に眉をひそめるクチだし、内燃機関のことには疎いから、私よりも客観視できることに鑑みると、この体感はプラセボではないだろう。
高速では、明らかに出力が増えたと感じる。登坂路において、レギュラー時には3rdに入れないと維持できなかった速度が、4速ロックアップで長い間維持できるようになった。また、ロックアップ状態でアクセルを踏み増してもキックダウンすることなく加速していく。「ぬえわ」までは行かないが、100km/h以上の巡航でも苦しさを感じない。帰宅までの道程ではおよそ8割を高速で走行したわけだが、1メモリも使わずに150kmを走行できた。レギュラーなら1メモリ130km程度が限界。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/subaru/impreza_sportswagon/qa/unit38935/
このURLからは、EJ15エンジンの「カラカラ音」に対する先人たちの対話が閲覧できる。
どうやら、このエンジンはレギュラーでは苦しいエンジンなのかもしれない。
ハイオクを入れたことで、「遅インプ」はハイエースを始めとする営業車や"スピードフリーク"についていける性能を獲得した。
レギュラー価格+10円でこの変化なら、ハイオクを入れることも苦ではないように思う。ただ、現在はガソリン価格、というよりも輸入品全体の価格が釣り上がっている状態にあるため、態々高いものを買う必要はない。
加えて、元来レギュラーで問題なく動くように設計されているエンジンにハイオクを入れる必要性はないだろう。現代の圧縮比(膨張比?)を高め、意図的にノッキング領域まで追い込む制御で動いている低燃費エンジンと比較して、EJ15は基本設計が古く、熱効率も大して良くないだろうから、なおさらハイオクを入れる必要性を感じなくなる。
かつてのVIVIOにもあったように、EJ15にもハイオクマップなる物があれば面白いけど(笑)
今後は、もう一度レギュラーを入れて体感を確かなものにしたい。
Posted at 2022/03/09 20:10:12 | |
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2022年03月06日
皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。
(以前はオハコンニチバンハ、みたいな挨拶を頻繁に見かけましたが、今はめっきり見なくなりました)
gg9に関する調べ物をしたくて、gg9のアカウントをランキング上位から探そうとしたところ、自身がランキング1位になってしまっていることに気づいた。
要因を考えたところ、スタッドレスタイヤのパーツレビュー投稿と、ホーン交換の記事が大きいようである。
現時点でスタッドレスが14pv、ホーンが11ほどである。
やはり皆さん興味のある部分なのだろうか。
タイヤのレビューは私もよく閲覧するが、結局のところ「使ってみないと分からん」となってしまう(笑)
PV数を競うつもりで投稿している訳ではないが、やはり「1位」という順位は嬉しく感じる。
とはいえ、せっかくレビューや整備手帳を投稿するなら、閲覧者にとって僅かでも有意義なものであると感じてほしいところだ。
※画像に他ユーザー様のアカウント名が掲載されたままですが、インプレッサスポーツワゴンで絞り込むと誰でも見ることができるため、態々モザイク加工などは施しておりません※
Posted at 2022/03/06 00:25:57 | |
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2021年07月27日
7月27日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
4年も経ったかあ。
インプレッサに替えてから1年と4月。
なにもカスタムしてない。
穏やかになったらアレコレしたい。
このサービス、なくならないでほしいな。
これからも、よろしくお願いします🙂
Posted at 2021/07/27 08:32:26 | |
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