• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaki_S2R1000の愛車 [ヤマハ セロー225W]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

マスターシリンダー&ホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カサカサになってたマスターシリンダー。
タンデムさんのYZのマスター流用キットが届き、時間もできたので早速交換。
2
作業がし易いようにフォークに付いてるバンドとカウル?の前面中央下のネジを外してメーター類をずらしたら作業開始。
まずはナックルガードを外して、フルードが飛び散ってもタンクや外装にかからないようにウエスで養生をしてからフルードを抜いてカサカサのマスターと純正のホースを取り外しました。
3
ホースとマスターを仮組みし、場所が決まったのでマスターとキャリパーのバンジョーを本締めしてエア抜き。
ここまでの作業自体はサクサク進みましたが、元々のナックルガードをレバーの相性が悪く時間と指の力だけが奪われ、ナックルガードの取り付けは断念しました。。。
4
で、完了。
ブレーキタッチは格段に良くなりました。
でも、エアは噛んでないっぽいのですが、レバーを引いてからブレーキが効き始めるまでの遊び?が大きいので今度時間ができたら調整したいと思います。

11,800km
5
追記
左前のウインカーが点滅しなくなり、左にウインカーを出すとハイフラになるのでレバー調整と一緒に断線してないか確認します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

適当タンク補修

難易度:

ハイフラ対策。ウインカーリレー下準備

難易度:

チェーン洗浄&注油

難易度:

ウィンカーリレー交換

難易度:

2024初乗り、タンクドレンコック不良

難易度:

フロントブレーキのマスターシリンダーをOH

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

masaki_S2R1000です。 大型自動二輪免許取得を機に後輩から譲り受けたVanVan200に手を加えていたのですが、以前から欲しかったS2R1000があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"ドゥカティ S4R"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 02:05:31

愛車一覧

ドゥカティ モンスター S2R 1000 S2R1000 (ドゥカティ モンスター S2R 1000)
大型自動二輪免許取得を機に後輩から譲り受けたVanVan200に手を加えていたのですが、 ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
モンスターはしばらく冬眠に入ったので先輩から譲っていただきました。 キャブはPWK、チタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
馴染みの居酒屋の常連さんから譲り受けました。
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
先輩から格安で譲って頂き、センターパイプをストレートにして乗っていましたが結婚を機にセン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation