ガレージにリフト付けました!(^^)!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私事ですが昨年の11月にマイホーム建てましてインナーガレージのお家です。ガレージにリフト付けるのも前々からやりたかったやつです。
チョイスしたのは
Kernel MAXJAX2柱リフト 型式SJ11KSです。
これお値段安め(2柱リフトとしては)で車輛の下に障害物がなにもない状態で使えるのとガレージの天井高の関係でこのセレクトになりました。あと最大荷重もかな3.2トンです。(2.8トンぐらいに抑えておいたほうが良いと説明聞きましたが大型車でも大体いけますね)
2
これ設置してくれた業者の施工状態ですが、ホース抜くのは抜けますが挿すときがまぁ無理があって販売店に即クレーム入れました。
設置業者も産業機器等扱う会社じゃなくて個人の車屋さんでした。(岐阜県から来てくれました)
ただやはりそれなりの工賃払っているのでもう少しちゃんとした仕事をしてほしかったと思いました。
3
販売店の提案でエルボ取り付けました。これネジの規格が違うみたいでねじ込める距離が少ないですがなんとか油圧かけても漏れないのでまぁこれでいいかって感じです。
これエルボだけ送ってもらって自分でしました。
4
正式注文したのが3月中旬で当初は5月末ごろにはとか言っていたのですが実際は7月末頃入荷でしかも本体色ブラックで発注したのに届いたのはレッドとゆう珍事!さすが中国企業だなぁと思いました。
本当はブラック欲しかったけど再入荷が早くて10月とか言っていたのでまぁ年明けかなと思いレッドで納品してもらうことにしました。
一応迷惑料みたいな感じで2万円を返金してもらいました。
5
単相200V仕様です。うちはオール電化ですのでお家の設計段階で単相200Vを単独でガレージに引き込んで貰ってました。
100V仕様もあったかと思います。
商品の説明書きにUPトランスが必要かもと書かれていますが単独で引いてる場合は不要だそうです。
6
普段から出しっぱなしは邪魔なので制御盤側の油圧カプラーを抜いて制御盤をしまっておきたいと思います。
理想はつなぎっぱなしで制御盤を右に見えてる作業台の横にしまいたいのですが、油圧ホースの長さが足りなくてできないのです。これ長い油圧ホースに変えれば解決なのですがだぶんだいぶお値段張ると思いますのでとりあえずこのまま使います。
7
見えてるワイヤーがロックをはずすワイヤーです。
なので油圧が抜けても落ちてくることは無いです。上げていってカコンとロックがかかった所から少し下げて使用します。ロックをはずす時は少し上げてからワイヤーを引っ張り下げます。
8
こんな感じでお手製の純正シート椅子に座って作業してますよ。
うちのガレージの天井高が2.7mなのでリフトの最大揚げ量の65%程度でしょうか。
もう少し天井高上げておけば良かったと後悔しております。
あと価格ですが参考にまんま書いときます。
本体¥358000
リフト側電源コード、アンカー
¥7000
車上運送¥45000
組立、設置作業、試運転
¥110000
手搬入作業(搬入口2800mm以下) ¥30000
値引き¥17300
小計¥532700
消費税¥53270
合計¥585970です。
「ピットデポ」で検索すれば販売店に行きつきます。全国設置対応だそうですよ。ただ陸送費がかなりいきそうですけどね。
リフト購入考えておられる方の参考になれば幸いです。
カテゴリ違い失礼いたしました。
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