• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

自家計画(1)

自家計画(1) さて、嫁さん貰うのと同時期に進め始めたのがマイホームの取得計画。

「早くね?」と言われるけども、消費税の関係もあるし、今なら補助金関係も多いし…という事で。

地震が気になるこの御時勢、最初はマンションも考えたけども、やはり「自宅の庭で車弄りがしたい」という昔からの夢が強かったため、土地探しも合わせて年明け頃から色々と調べ始めました。

自分好みの家にしたいという思いから、建て売りという選択肢は最初からなし。
展示場などで営業さん達とも話をした結果、候補として挙がったのが
 ・Sハウス
 ・Sハイム
 ・一条工務店
の3つ。
広島に居たら迷い無く創建ホームだった気も…


最終的には一条工務店に決めました。
理由は色々ありますが、シンプル+高機能なデザインが好みだった、というのが決め手でしょうか。
営業担当の人が信頼出来そうだと感じたというのもあります。


まず、土地の方が決まった時点で、自分が理想とするイメージ図を作成。

左が1F、右が2Fです。

これを営業の人に渡し、それなりの回数の打ち合わせを重ねた結果、出来上がったものがこちら。




構造上の制約や使い勝手の関係で変わった部分もありますが
ほぼ原案のままでOKという結果に。
色々と無理な要望も実現してくれた営業さん・設計士さんには感謝感謝。


マイホームを実現する中での前提条件として
 1) LDKは広く、対面キッチン
 2) リビングにオープン階段&吹き抜け
 3) 階段上がったとこにバルコニー(部屋を通らなくても出られる事)
 4) 駐車場は3面分
これらは可能な限り盛り込む事にしました。
結果、庭は申し訳程度という広さにはなりましたが、土地がもともと広くないので我慢。


何故このような設計としたのか、これについては少しずつ紹介していこうと思います。
ブログ一覧 | i-smart | 暮らし/家族
Posted at 2017/10/15 22:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

祝・みんカラ歴11年!
hender-stさん

今年も筑波のお山へ 🚗
picoo32さん

2024春のガーデニングの巻・・( ...
漁労長補佐さん

昼ご飯🥪
sa-msさん

Percy Faith - The ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自家計画(1) http://cvw.jp/b/2864989/40581962/
何シテル?   10/15 22:41
カープとゴルフに生きる三十路のおっさん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-8 考え中 (マツダ CX-8)
2代10年乗り継いだアテンザから一旦離れて乗り換え。 「親子3代乗れる車」「マツダにワン ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
公開されてきた粗方の不良は乗り越えてきた初期型

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation