2024年04月29日
シートベルト警告灯が点かない事は
最初から気付いていましたが
ネット情報で平成6年から警告灯義務化
なので それ以前の車は点かなくてもOK
この車は平成4年式なので良いのか🤔
かと思えば別の情報で
警告灯は全て点かないとダメとか…
どっちなのでしょう😓
車検場の検査員によるのかもしれませんが…
点くようにすれば悩まなくてすみますね
車両側のコネクターの端子を短絡すると
点きました
初めて"ミーー"の警告音も聞きました
キャッチ側の問題ですね
キャッチ側のコネクター 経年劣化で
砕けました…
黒ずんだ端子を磨いてみましたが
導通なし…まだ先が悪いみたいです🤔
キャッチ分解
初めて中を見ましたがシートベルトを
指すとバックルがマイクロスイッチを
押す仕掛けですね
スイッチの端子を触ると導通したり
しなかったりで患部を発見
スイッチが悪いのか断線か?ハンダは
浮いたり割れたりしてませんが
端子付近の配線を少しカットして
ハンダやり直しでスイッチのON.OFF
効くようになりました😃
警告灯 復活!
ミーーー の警告音は旧車感ありますね🤣
今まで軽自動車で交換した古い
バッテリーを充電しながら使ってましたが
そろそろナンバー取得に備えて買いました
みんカラ諸先輩やNAロードスター系
YouTuberを参考にしてって言うか
フォローさせていただいている
CZモンキーさんを参考にしました😅
取り付け方も丸パクリで😓
バッテリーが付きました
本日はここまで
ゴールデンウィーク中に
中古新規車検に向けた素人整備を
終わらせたいですが…
雨が降れば頭痛 夏日の気温はすぐバテる
と 何とも体力なしの57歳😭
Posted at 2024/04/29 22:12:32 | |
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2024年04月21日
バンパーを外した時の事ですが…
フロントコンビランプを外し
ウインカー球とポジション球を
捻って外すと経年劣化でポジション球の
ソケットは砕けました…左右とも🥲
パーツ検索すると ハーネスの金額に
びっくり 税込み約4,000円…
左右なので2つで8,000円😵
整備手帳で代用品を加工した方を
見つけて同じ方法で😁
Amazonで600円のT10ソケット
ゴム製ソケットの 凸 をランプの
切り欠きに合わせてカットして
ジャストフィット😀
このソケットはゴム製で取り付け部は
密着してますが…
気密性と耐久性は?ですね😅
フロントバンパー付きました
塗装が経年劣化でボディと
樹脂バンパーで色味が違いますね🤔
今週末はここまで
カーポートの下での作業ですが
雨で衣服が湿ったせいか 頭痛が…🤧
Posted at 2024/04/21 19:10:12 | |
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2024年04月14日
先月フロントバンパーを外したのですが
まぁ大変でした😮💨
バンパー取り付けのボルト、ナットは
ほぼ全部朽ちて形がなくて…
ボルトはサンダーで頭を飛ばす
ナットはナットブレーカーが入る
スペースが無いのでリューターで
削り落としてと
フロントバンパー外すのに
6時間くらいかかりました😭
バンパーとフェンダーの所の
セットプレート
ナット4個中3個を削り落としました
リューターはサビ落としに使ってる
3,000円くらいの充電式なので
ハイス鋼の刃を使ってもパワー不足で
時間と体力消耗😩
リトラの前のナットも時間をかけて
削り落とし
やっと外れたのが先々週だったかな
今週はバンパーから
この朽ちたフェイシャーリテーナーと
言うプレートを取り外そうと思ったら
プラスネジのタッピングビス8〜9本で
固定してるのですが…
朽ちてネジの頭が😩
またサンダーの出番ですね
困った時 手持ちの電動工具の中では
サンダーが最強です😁
右が朽ちたプレート類
左は部品取り車から外したやつ
部品取りのやつは軽いサビだけ😮💨
清掃と塗装を行い
日が暮れてきました
バンパーとフェンダーの部分の
プレートも部品取りのやつは
サビ固着なく使えます
今週末はここまで
日中は汗ばむ陽気でしたね🙂
Posted at 2024/04/14 21:32:34 | |
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2024年03月31日
パワーウインドウは運転席、助手席とも
動きません
レギュレーターの下降側のワイヤーが
どちらとも腐食で切れてました
部品取り車の助手席側はワイヤーが
生きていましたがドアが事故で潰れて
いたのでレギュレーターも変形😩
外したやつと部品取りのやつのニコイチで
助手席P/W復活!
運転席側は部品取り車もワイヤーが
切れてましたがスライドの動きが良かった
のでこちらを採用
モノタロウでワイヤー単品が買えるので
部品発注してワイヤー交換で復活!
結果 両席のP/Wはワイヤー部品代
2,700円くらいで修理完了!
サビサビですが…
塗装して使います😮💨
サビ落とし、サビキラー後 2液プラサフで
サビ跡のボツボツを滑らかにして上塗り
レストア系YouTuberが使ってた
サッシュコートを買ってみました
きちんと下地処理して適切な塗り方を
したら10年はもつとの事ですが…
もう少し艶消しの方が良かったな🤔
ブレードは購入
普段からNWBを好んで使ってます
ワイパー完了!
ウォッシャーはジョイントが経年劣化で
ポキポキ
部品取り車の生きてた😁
復活しました👍
大きい車検ステッカーの剥がし跡が
長期放置を物語る
昔はデカかった…いつ頃小さくなったかな
鳴らないホーン
ホーン鳴らさない派なので
何でも良かったのですが
YouTubeのホーン聞き比べ動画で
感じの良い音だなと思ったので
DENSOのやつです
完了!
感じの良い音😃気に入りました
今週末はここまで
もう少しです…
はやく乗りたい😌
Posted at 2024/03/31 20:54:48 | |
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2024年02月11日
部品が揃いました
ウォーターポンプやテンショナー、
アイドラープーリーみたいな重要な部品は
純正品が欲しかったのですが
3点で3万円くらいするんですね😭
社外品の精度や耐久性は純正品には
負けると思ってるのですが…
予算の都合で
ウォーターポンプはアイシン
テンショナー、アイドラーはドライブジョイ
とトヨタ系の社外品にしました
3点で純正品の半値以下です
ベルト類やシール、パッキン類は純正品です
カムシール打ち替え完了
武蔵オイルシール工業製を使用
クランクシール打ち替え完了
純正部品使用
クランク角センサーのOリング
純正品交換
ウォーターポンプを外してみて
17年放置でもクーラントが入っていたら
サビてない😮💨
アイシン製に交換完了
タイベル張替え完了
マーキング通りベルトを張って
テンション調整でクランクを回してる
のでマークの位置は変わってます
この後補器類のベルトを張って
エアクリ純正戻し
助手席にノーマルのエアクリが
積んであったのでマフラーもノーマルに
変えたことだし一旦ノーマルエアクリで
付いていたARCのチャンバーみたいなやつ
保管しておいて後の楽しみにします😁
エアフロ…
アルミの白サビ
ヘッドカバーやインマニ
アルミの素地の部分は全てこんな感じ😩
真鍮のブラシとサンドペーパーでサビ落とし
防塵マスクは絶対必要
各場所の冷却配管の中が上の画像の
サーモケースのようにサビ色の水アカが
あるので冷却水経路の清掃に
少々値段が高かったのですが
ラジクリという画像の商品を使ってみました
中性と言うことで安心して使えそうです
まず水道水が透明になるまで
4〜5回フラッシングした後
説明書通りラジクリ投入
水温60℃以上をキープして
1〜2時間との事なので
15分おきくらいにエンジンON OFFして
2時間後に抜きました
水道水が透明になるまでフラッシング
してたのに洗浄液を抜いたら
茶色の液が出てきました😁
投入前の洗浄液は透明です
この後また水道水が透明になるまで
フラッシング4〜5回やりました
サーモケースの中はきれいになってます😃
ウォータージャケットやヒーターコアや
水路もきれいになったはず
樹脂が白くなったラジエーター交換です
日本製 熱交換器メーカーのコーヨーのやつ
中華製より少し高いですがAmazonで
3万円切るくらいで買いました
ラジエーターホースは純正品に交換
クーラント入れてエア抜きして完了!
日が暮れました😵
今のところ水漏れ、オイル漏れ、異音なしで
やれやれです🙂
今週末はここまで。
ラジエーターキャップ…
買い忘れました😅
Posted at 2024/02/11 21:59:48 | |
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