• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzの"エボクラ君" [ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

~2024year~エンジン初爆の儀、ヘッドライト周りLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
3月の末に改めて充電開始しました。
中古で購入したエボクラ君でしたが、バッテリーを新しいのに交換しておいたので!と、言われていましたが、勝手にHD純正バッテリーだと思っていた私が甘かったです。
数年取付けていましたが、始動性が悪くなって来たことで取外していました。
その『バッテリーマン』バッテリーを再充電しました。
何せ昨シーズン末に、メルカリで購入して取付けていた中古のHDバッテリーの始動性が悪くなって来たこともあり、保険のためにやっておきます。
2
しっかりと充電器の最低電流量で充電しました。
一応、バッテリー種別はAGMにしましたが、これはSTANDARDでいいような気が。。。
3
そして、信頼性のHD純正バッテリーも続いて充電しちゃいます。
4
もちろん、バッテリー種別はAGMです。
5
1日以上充電しましたので、端子からクリップを外し、完了とします。
6
翌週21日(日)、充電しておいた昨年まで4シーズンほど使っていた中古のHD純正バッテリーを取付けることにしました。
※『バッテリーマン』バッテリーはストックとします。
7
補修した端子もしっかりと固定できました。
8
1週間ほど放置しておいたので、一応テスターで確認してみたら。。。
12.96Vでしたね~完璧です。
9
さて、折角暖かく良い天気なので、車庫作業やっちゃいました。
昨秋に車検を取得したエボクラ君ですが、念のためヘッドライト周りを、純正基調のハロゲン仕様にしていました。
10
昨年、交換しないまま冬眠しちゃいましたので、やっちゃいますかね。
まずは、H4ヘッドライトユニットを外します。
カプラーからの交換なので楽ちんです。
11
続いて、パッシングランプも交換します。
ここはね~純正のシールドバルブのランプユニットからツインカムモデルのハロゲンタイプにユニット毎交換していました。
カプラーも防水タイプに交換するなど結構凝りましたよ~
12
おかげで、交換がとても楽ちんにできるようになりました。
13
ウインカーバルブもフィリップスのシルバービジョンバルブに交換していました。
コーティングバルブは良く光量不足で車検に引っかかることがあります。
やはり、フィリップスは間違いないですからね。
14
で、大陸製のLEDバルブに交換しました。
が。。。橙色ではなく、明るいレモンイエローなんですよね~恐らくこの色だと車検は厳しいと思われるので、バルブ交換していました。
15
ハイ!フルLED化完了です。
というか、やっとで車検前の状態に戻しました。
16
外に出して初爆の儀にチャレンジです。
まずは、ヘッドライト周りの点灯具合のチェックをします。
17
ヘッドライト下向き(Lo)です。
ばっちり光りました!
18
そして上向き(Hi)です。
あまり明るく感じないんですけどね(汗)
19
パッシングランプを点灯させますが、ヘッドライトを上向きにすると点灯しません。
これは日本の車検上の決まり事というかそういった仕様にしないと公道を走ることができません。
しっかりと下向き(Lo)でパッシングランプが点灯しました。
ばっちりですね。
20
キャブのフロートチャンバー内はすっかりと乾いているでしょうから、まともにセル一発では眠りから覚めません。
一旦フロートチャンバー内にガソリンを溜めないと吸い上げてくれませんからね。

さて、セルは元気よく回ってくれました!
エボクラ君は負圧キャブですんで、セルモーターでピストンを動かし、吸い込むことで負圧を作ってやりますが、それをしっかりとイメージしてやれば何も慌ててセルを回し続けることは意味の無いことだとわかりますよね。
負圧を作ったら、エンジンに初爆が入らなくても一旦セルボタンから指を離し、1分ほど放置します。
作った負圧でガソリンタンクからガソリンをキャブに送り込み、フロートチャンバー内にガソリンが満たされることを想像しながら、ボーッとします(爆)
さて、そろそろいいかな~って感じでセルボタンを押すと、いつもより少し間は空きますが、ボボッ!と初爆が入るんで、もうエンジンスタートはすぐ先です。
私はそこでもう一回セルボタンを押し直してやることで、一発でズドンと火を入れています。
結局、ハーレーのセルモーターってとんでもなく電圧を食うので、押し続けるよりは、押し直すことで、回復した電圧で火が入りやすくなります。
って感じで完全に冬眠から目を覚ましてくれました。
※でも、一週間放置すればフロートチャンバー内のガソリンの燃えやすい成分が揮発しますので、また同じことの繰り返しになりますけどね(汗)

さて、オイルディップスティックの油温計が70℃程度まで暖気してやってからエンジンをOFFにしました。
跨って油温計を見ると、逆さまでしたね。
180°回さないとね(汗)
決して89℃ではありませんので(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

~2024year~エンジンオイルの交換

難易度:

5月3日はエボクラ君の本気洗車をしました~その2~

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

5月3日はエボクラ君の本気洗車をしました~その1~

難易度:

エンジンオイル交換 22,150km

難易度:

2次エア

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大好きなハラミを焼きながら、缶ビール3本目〜
晩酌の分も肝臓の余力を残して置かないと😓」
何シテル?   05/06 14:01
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-3] 鼓動ウインカーキット ハイフラ防止抵抗変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:40:29
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック エボクラ君 (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
1998FLSTCヘリテイジクラシックです。 エボリューションエンジンの鼓動に魅せられ, ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
シトロエン C2 シトロエン C2
免許取って13台目
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation