あまり見かけない超弩級希少車。
💞『 あーし の良さは乗ったヒトしかわかんないだからネッ!』💞
世界的SUV人気で国内各社も販売台数が伸び悩むコンパクトセダン。
教習車モデルもあったので、実は見たこと有るカモ?
2014年1月アジア圏でターゲット層を若者向けとして6代目CITY(前期型)が販売開始
約1年遅れの2014年12月ハイブリットモデルのみで【GRACE】の名称で日本国内販売開始。
※日本販売モデルは日本国内製造です
2015年6月ガソリンモデルを追加しの販売を開始。
2017年7月に後期型の販売を開始。
2020年7月 日本国内製造終了
Hondaの日本国内製造・販売の5ナンバーセダンで、純粋なエンジン車は今後発売しないであろう…
将来名車になりうるであろう❓1代限りで姿を消してしまった1車種💕
国内のターゲット層はセダンタイプに乗りなれたご年配方としていたため、国内での評価はその字ずらから『おやじくさい車』『じじいくさい車』とも言われてるようですが…泣
正当な評価をすると『コンパクトセダンの良さを理解している人が乗る車』なのよね~💞
以下 当保有車 基本情報
ホンダ グレイス
17.7MMC model LX (GAS) 1,5ℓ4WD
Honda SENSING 搭載車両
型式:
DBA-GM9
愛称:
ツンデレグレ娘
グレ娘 (*‘∀‘) < 「” グレ娘 ”って呼んでね 💕」
搭載エンジン:
L15B DOHC i-VTEC 直噴NAエンジン (1496cc)
最高出力 97KW [132PS]/6,600rpm
最大トルク 155N・m [15.8kgf・m]/4,600rpm
埼玉製作所 小川エンジン工場製
製造工場:
埼玉製作所 寄居完成車工場
誕生日(製造日):※HONDA技研に確認済み
2018.07.06
車台番号:
GM9-11001♡♡
↑番号からでもわかる超弩級な希少性!
(MC後約1年でもこの数。まあ普通の人はHV買うよね…。)
選定理由及び購入までの過程:
2018年2月頃よりナビシートに座ることが多い家族のために、安全機能を装備し、車体骨格のしっかりしたセダンを検討し始る。
3ナンバークラスの車体サイズだと降雪地の狭道は雪壁接触リスクが高いのと、油脂類、Wheel、タイヤ等の消耗品が高く維持費が馬鹿にならないので除外。
※数年後に貯金切り崩し期間が数年発生するので…。
数年前から日本国内でセダン離れが加速し、希少種5ナンバーセダンの販売はTOYOTA アリオン、SUBARU インプレッサG4(厳密には3ナンバーだけどほぼ同サイズ)、HONDA GRACEの3社3車種に絞らていた。
※日産車はあるにはあるが全くアップデートしていなかったので除外
トータルバランスが高く、外装・内装とも若干高級車ぽい見た目のではあるがエンジン性能は保守的なアリオン。
インプレッサの名の通りスポーティーな見た目でコックピット回りもスポーティー、骨格及びエンジン性能が凡庸なG4。
スポーティーな見た目ではあるが横から見ると若干ぽっちゃり体形で、骨格は凡庸ではあるがコックピット回りはスッキリ纏まりエンジン性能は3車種上最上位かつ2017年7月にマイチェンし、Hondaセンシングも進化したGRACE。
3車種3様で甲乙付け難い…。
行きつけのHONDA CAR'SでGRACEエンジンモデルに乗っていた事務さん(この方もハイブリットがあまり好きじゃない)が『私の車でよければ乗ってみる?』との事でお言葉に甘えて試乗させてもらった。
リアの足回りに多少違和感(路面追従性が若干低い)があったが、剛性程よく、トルク高めでありつつHONDAエンジンらしい素直な吹け上がりとi-VTECが掛かると力強さを発揮し、それでもHONDAとは思えない静穏性(爆)!車体のノイズコントロールがかなり進化したHONDA車にビックリ!
『前後ともダブルウイッシュボーンじゃないから路面追従性低いけど、4WDだとリアの足回り構造若干違うから追従性も違いがあると思うよ』とおっしゃっていたので、もう一度各車の構造を精査しなおし。
やっぱり走る事、運転する事が気持ちよい車じゃないとね!
運転者のストレスが少ないことは安全にも繋がる。これ一番大事!
どんなに高級車・良い車でも運転者次第だから…。
安全性能のサポカーS網羅範囲が一番広い(当時値)GRACEに決めました。
2018年5月、契約書に実印押して発注。
2018年7月初旬、製造予定に組み込まれました。
※当日は何台のGRASEが製造されたんだろう?それも超絶希少なエンジンモデル4WD センシング搭載車
(このご時世 ハイブリッドの選択があるのに個人でエンジンモデル買う奴なんて普通居ねーよ!変態だろう! ⇚ 当人は褒め言葉と思ってますwww)
約2か月間、GRACEの社外品の検索しつつ長期アップデートロードマップを描きニヤニヤワクワク時間を堪能!
⇑ (; ・`д・´) < ヘンタイ ガイルゾ~!ミンナ ニゲロー!
7月2週週末に行きつけHonda CarsディーラーにGRACE(うちの娘【 グレ娘】)到着。
ディーラーとその提携会社にて大量の艤装取り付け。
そのため完成車登録までに約3週間
受領日:
2018.08.04
(事前に担当者と夏場なのと、ディーラーオプション てんこ盛りなのとでメカニックさんも大変だから、「 取り付け完了した時点で受領日決めましょう❗8月のお盆前までに受領出来ればいいから❗」と、取り決め済み)
以下装着済オプション等
※受領後のアップデート項目含む
エクステリア:
☑️ LEDヘッドライト〈インラインタイプ〉(ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付)(HondaSENSING搭載車メーカーOP)
☑️ Moduloエアロパッケージ (ディーラーOP)
①フロントロアスカート
②サイドロアスカート
③リアロアスカート
☑️ フロントグリル(ベルリナブラック) (ディーラーOP)
☑️ グリルアルミメッシュ(自作)
☑️ ダーククロームメッキリアライセンスガーニッシュ(ブラックスタイル専用流用)
☑️ エクステリアパッケージ1(ディーラーOP)
①ビームライトLEDホワイトイルミネーション(エンジン〈パワー〉スイッチ連動)/ビームライトガーニッシュ付/左右セット
②ドアミラーガーニッシュ)
☑️ ハロゲンフォグランプクリア(ディーラーOP)
☑️ フォグランプハイワッテージイエローバルブ(社外品)
☑️ ドアバイザー(ディーラーOP)
☑️ フロントブレーキローター(社外品 ラウンドスリット入り)
☑️ フロントブレーキパッド(社外品 ストリートスポーツ用)
☑️ フロントブレーキキャリパー特注色塗装(カーディテーリングショップ)
☑️ ドライカーボンナンバープレートガーニッシュ(無限純正 ディーラーOP)
☑️ ステンレスナンバープレートボルト(無限純正 ディーラーOP)
☑️ フロントウインカーLEDバルブ(社外品)
☑️ テールランプ&ストップランプLEDバルブ(社外品)
☑️ バックランプLEDバルブ(社外品)
☑️ LEDリアライセンスランプ(HondaSENSING搭載車メーカーOP)
☑️ コンフォートビューパッケージ(親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス+熱線入りフロントウインドウ)(4WD車専用装備)
☑️ ウォッシャー付間欠リアワイパー(リバース連動)(4WD車専用装備)
☑️ 窓ガラス撥水コーティング スカっと360(ディーラーOP)
☑️ ボディーコーティング グラスコート(ディーラーOP)
☑️ 防錆処理 ノックスドール防錆処理システム ロイヤルガード
油性ノックスドール900&1600(カーディテーリングショップ)
☑️ 外から見えない部品や小物類(無限、SPOON、CSUCO等)
☑️ 新夏ラジアルタイヤ(M社製 PILOT SPORT5 205/45ZR17)
☑️ 新夏ラジアル用Aluminum Wheel(WO社製スポーツモデル M8R 17in×7.0J)
☑️ スタッドレスタイヤ(B社製 VRX2 185/65R15)
☑️ スタッドレス用Aluminum Wheel(WE社製スポーツモデル SA-20R 15in×6.0j)
インテリア:
☑️ Honda Sensing (サポカーSワイド) (メーカーOP)
① 前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステムタイプ搭載
② マルチインフォメーション・ディスプレイ
③ ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
④ 自動防眩ルームミラー
☑️ ナビ装着スペシャルパッケージ+ETC車載機(メーカーOP)
☑️ スポーツステアリングハンドル(社外品)
☑️ ステアリングスイッチガーニッシュ(純正品自家製黒塗装)
☑️ ステアリングV字ガーニッシュ(Hondaヴェゼル専用品流用)
☑️ アルミ製スポーツペダル(ディーラーOP)
☑️ ナビゲーションシステム Carozeria AVIC-CL901(Pioneer製 ディーラーOP)
☑️ フロントドアデッドニング Carozeria UD-K714(Pioneer製持ち込み)
☑️ フロントドアスピーカー Carozeria TS-V173S(Pioneer製持ち込み)
☑️ フロアカーペットプレミアムタイプエクステンションマット付/ブラック/フロント・リアセット(ディーラーOP)
☑️ ラバーマット縁高タイプフロント用左右セット(ディーラーOP)
☑️ ラバーマット縁高タイプリア用左右セット(ディーラーOP)
☑️ トランクトレイ縁高タイプ(ディーラーオOP)
☑️ 足下おもてなしパッケージ(ディーラーOP)
①フットライトLEDホワイトイルミネーション(ドア開閉・スモールランプ連動)/フロント・リア用左右セット
②サイドステップガーニッシュフロント部LEDホワイトイルミネーション(ドア開閉連動/GRACEロゴ)付/フロント・リア用左右4枚セット
③オットマン(ファブリック製))
☑️ インストルメントパネル部(パールブラック)LEDホワイトイルミネーション装着(ディーラーOP)
☑️ パワーウインドウスイッチ部(パールブラック)フロント部LEDホワイトイルミネーション(エンジン〈パワー〉スイッチ連動)付/フロント・リア用左右4枚セット(ディーラーOP)
☑️ イルミネーション付きマスターウインドウスイッチ(運転席)(Honda他車種流用)
☑️ イルミネーション付きサブウインドウスイッチ(助手席) (Honda他車種流用)
☑️ USBチャージャーナビ装着用スペシャルパッケージ装備車用(1口/5V/最大2.4A)(ディーラーOP)
☑️ 動画・静止画・音楽用USBソケット2口 + HDMI入力ソケット1口(社外製 加工、ロアーパネル部取り付け)
☑️ シートカバーフルタイプ(前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム装備車対応)革調/運転席・助手席シートバックポケット付/フロント・リアセット(ディーラーOP)
☑️ 中央ルームランプ基盤型LED(社外品)
☑️ 後席用15inモニター2枚&HDMI分配機&SONYプレミアム HIGH SPEED HDMIケーブル(運転席&助手席ヘッドレスト取り付け)(社外品)
☑️ ドライブレコーダー(常時録画、駐車監視、動体検知付き)(ディーラーOP)
☑️ フロントサイドウインドウ 断熱無色クリアフィルム 透過率8?%タイプ(カーディテーリングショップ)
☑️ リアウインドウ5面 断熱ブラックスモークフィルム 透過率5%タイプ(カーディテーリングショップ)
☑️ デッドニング(フロント&リア足元、トランク等、個人的にもうちょっとほしい所だけ)(自施工)
【オススメポイント】
包み込まれるような安心感を得られるキャビン。
シンプルでゴテゴテしていなく、それでいて必要な情報はしっかり確認・操作できるインパネ回り。
Honda SENSING搭載だとメーターがHVと同じものになり、右側に各種インフォメーション表示及び車体やSENSING等の設定変更画面が表示されるので視覚操作◎
エンジンは、直噴独特のサウンドは有るもののHONDAのNAエンジンらしい素直さ&力強さ!
CVTは燃費性能重視タイプで変速ショックがほぼ無い滑らかさ。
しかし!シフトをスポーツモード&ECOスイッチOFFだとエンジン性能をほぼ活かしきる豹変ぶり so Cool🌠
アクセルOFF時のエンジンブレーキは少な目なのでフットブレーキ多用は泣き所か。
足回りは他社より若干固めだが、Honda車としては柔らかめ
路面凹凸の揺れはすぐに収まる上に、この固さのおかげで路面の状況を把握しやすい。
また高速道路走行時の路面ギャップ乗り越え時の安定性が高くなる利点があるため大衆車としては良い出来。
コンパクトカーなのにセダン形状特有の高剛性。
静寂性はセダンタイプの利点の1つでもあり、コンパクトカーとしてはとても静かな部類。
音楽を聴きながらのクルージングが最高‼️
シートはフロントシートは固すぎず柔らかすぎず適度なホールド感Good!
&4WDは運転席、助手席ともにシートヒーター付き。冬場は極楽!
後席は柔らかめシートなので疲れにくい Excellent!
また、後席足元はコンパクトカーなのに広め(レクサスISより広め)でこちらもExcellent!!
ステアリングハンドルはチルト&テレスコ付き(手動)なので一定の調整が可能でドライビングポジションが決まりやすい。
私見ではテレスコをもう+20㎜ほしい(フットポジション合わせると手が突っ張り気味になる)
車体重心の低さの恩恵で体が振られにくい。
車体側面の投影面積少なさ&形状のおかげで横風の影響が少ない。
4WDはリアヒーター連動でミラーヒーター付きなので着雪時も安心。
また同じく4WDはリアワイパー付きなので雨天・降雪時の後方確認の強い味方!
塗装厚薄目。
車速に合わせた車間距離大事!
有料色プレミアムクリスタルレッド・メタリック(+54,000円 消費税8%込み)は車体デザイン&側面のキャラクターラインを強調し、ふくよかだがキレのある印象でgood!
晴天時に眺めると惚れぼれするプロポーション&カラー!so Cute💞
ヘッドライトはメーカーオプションのHonda SENSING装着だとLEDタイプを搭載。
光源色温度はFIT3より低めで見やすさ重視で充分な色味。
私見では少し明るくても良いかなとも思ったが?
テールランプは白熱球。
ハイブリッドと同じLEDテールランプユニットにして欲しかった。
コスト&着雪対策なのかもしれませんが(爆)
LEDバルブに交換または、ハイブリッド用テールランプユニットへの交換、アフターマーケットのテールランプユニットへの交換がオススメ。
トータルではキビキビは走ってくれるのに運転が疲れない、静寂性、燃費性もgoodなのでストリート走行にもってこいのオススメできる車です!
Honda SENSING搭載だとアクセルワーク必要ないから左車線(第一車線)走っててもあまり遅い車が気にならなくなるし、高速安定性も高いのでロングクルージングも本当にたのしい!!
コンパクトセダンの良さを凝縮したHonda GRACE ☆彡
乗らないとわからないGRACEの良さ…クーッ、惜しい!!
『あんまり気安く触らないでよねっ!💢
で、でも、アーシを選んでくれて
その なんてゆうか…。ありがと💕 』