• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ugameraのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

2024.05.03 高圧洗浄機の使い方

2024.05.03   高圧洗浄機の使い方ケルヒャーの高圧洗浄機を購入する時に、妻には家の掃除用だと言ってます。
でも、実際はほぼ車の洗車に使用。家の外回りの洗浄は年に二回ほど😁
で、今日はその一回目。外回りを洗浄して、最近気になっていた自作木製フェンスの防腐塗装。
ブロアーで水気を飛ばして乾燥


ブロック塀にマスキングをして、ローラーとハケで塗り塗り


完成

次に高圧洗浄機を家のために使うのは、正月前でまだ暖かい11月頃かな
奥様、ごめんなさい🙏

Posted at 2024/05/03 16:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月02日 イイね!

2024.05.02 GW 6日目

2024.05.02   GW 6日目GWもあっという間で、あっちこっち出かけたり車の洗車をしたりしているともう6日目。それで、健康診断で胃潰瘍があるので早めの受診をおすすめされましたので、近所の病院に受診に行きました。とりあえず問診をして、5月17日にいの内視鏡検査、この際ついでに6月7日に大腸の内視鏡検査を入れました。四捨五入して60に突入、いろいろと不具合がでてくるかなぁ。
病院から帰って来て、5月5日にある村の草刈りのために草刈りを点検。エンジンオイルを入れ替えエンジンスタート。エンジンは軽く掛かるんですが、回転を上げると止まってしまう。ん?てことで草刈り機を購したホームセンタームサシの修理窓口へ。まず、キャブレターでしょうねと言われ、オイル入れ過ぎですよー😅ガソリンが古いですねー😅とダメ出しをくらい分解開始。購入してもう12年くらいなりますので、まずはキャブを掃除してパッキン類を交換。エンジンスタート。エンジンはすぐにかかりましたが、またまた同じ症状が…結局症状は改善せず預かりになりました。5日には間に合わないなー
教訓、点検、整備は早めにしましょう😅
草刈り機をどこから借りようかなぁー


Posted at 2024/05/03 06:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月01日 イイね!

2024.05.01 今日は妻とエブリィでいちご狩り

2024.05.01   今日は妻とエブリィでいちご狩りクリーニング屋で働いている妻は、土日祝日、盆正月、GWも関係なしのシフト制ですのでなかなか休みが合いません。
たまたま今日は休みがもらえたので、あいにくの雨模様でしたがいつもおじゃましている岡山の美作農園へいちご狩りに。
いちごは、あきひめ、紅ほっぺ、おいCベリー、さちのか、よつぼしの5種類を40分食べ放題1,980円。20分くらいでお腹いっぱい。





その後、日本一の藤棚『和気町藤公園』へ
藤公園は散り始めでピークは過ぎてましたが、甘い良い香りがしていました。




ランチは備前市の『まつもと食堂』へ
まつもと食堂はリーズナブルでお腹いっぱい。

https://maps.app.goo.gl/w3bq9sbAJYBqxPJZ7?g_st=il





Posted at 2024/05/01 18:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

2024.04.30 はじめての海上釣り堀

2024.04.30   はじめての海上釣り堀ゴールデンウィークの中日 
会社の仲間と二人で海上釣り堀に行ってきました。姫路から見える家島諸島西島の『水宝』さんにお世話になりました。
6:00に飾磨港を出港して約30で到着。
現地の筏の上で釣り場の抽選をして釣り堀に案内していただき、7:55開始の12:20終了。
15m角くらいの生簀に6人。
ビギナーズラック?
入れ食いで鯛4尾とサーモン1尾をゲット👍
その後しばらく食いが悪く、11:00頃にヒラマサ?を6匹生簀に投入。
はじめはマグロの内臓でチャレンジしていましたがなかなか当たりがなく、隣の方が生きアジでヒット。それをみて生きアジをそそくさと購入😁
やったー、ヒラマサヒット
本日の釣果
鯛6尾
サーモン1尾
ヒラマサ1尾
その生簀の竿頭でNo.1ステッカーいただきました👍
シマアジをあげたかったのですが、贅沢は言わない😁












Posted at 2024/04/30 18:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月25日 イイね!

2024.04.25 春の定期健康診断で大阪へ

2024.04.25  春の定期健康診断で大阪へ春秋の年二回の定期健康診断で大阪へ 
大阪城をみていつも思うのは、大阪城乾櫓とOBPのコラボはいいねー👍
大阪府警本部もいいね👍
新型コロナ感染症が5類になり、飲む機会が増えて体重が4Kg増😅
コロナ前よりは10Kg減なので、まあいいか😁
血圧は白衣を見るとどうしても上がってしまい、ちょっと時間をおいて測ってもらい134/89でB判定。4月から世界基準と同じに高血圧の基準が上がると聞いていたのでA判定かなと思っていましたが、健康保険組合では今まで通りの基準だそうです。
それから、バリュウム検査で胃潰瘍だと言われました😱
胃に穴が空く前に治療するように勧められました…
悩み事はないんですけどねー



Posted at 2024/04/25 21:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日の釣果で
鯛、サーモン、ヒラマサ三種の海鮮丼」
何シテル?   04/30 20:23
ugameraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 09:39:38
運輸局 白ナンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 14:10:09
ロービームランプユニット交換(エリートSPL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 21:00:30

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
レガシィツーリングワゴン BH5 Dを息子に譲り、自分専用で生涯最後になるであろうカプチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2018.12.02に153,849Kmで購入 167,518Km(2019.12.01 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事の相棒  エブリィDA17V ジョインターボ 2WD 5速MT プロボックス ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用 車体が軽いので燃費がいい 7年 207,204km乗った相棒

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation