• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州攻城第三弾 其の壱 鬼島津の地へ

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州攻城第三弾 其の壱 鬼島津の地へ 先月に続き九州攻城第三弾です。
今回は飛行機&レンタカーです。
愛車は空港駐車場でお留守番です。
alt
alt

機内から鹿児島のシンボル桜島も見えました。
alt


戦国期までの領主の多くはその後、織豊時代、江戸時代への天下統一する過程で滅亡するなどで国替えを余儀なくされますが、その中で数少ない明治維新まで本領安堵されたのが島津氏であります。
知名度から言えば鹿児島の著名人としては西郷隆盛かもしれませんが、戦国好きの私にとってはやはり島津四兄弟(義久、義弘、歳久、家久)の地であります。
その中でも鬼島津こと義弘が一押しです。
alt

長兄の当主家久を敬愛し軍事担当に徹し、木崎原の戦いでは伊東義祐が3,000の大軍を率いて攻めてきたのに対して300の寡兵で奇襲、これを打ち破るなど勇猛ぶりを発揮して島津氏の勢力拡大に貢献しました。
天正5年(1577年)には伊東義祐を日向から追放、天正6年(1578年)の耳川の戦いにも参加して豊後国から遠征してきた大友氏を破る武功を挙げています。
その後秀吉の九州平定に対し、島津軍は兵力で豊臣軍に及ばず劣勢であり結局敗北する。その後、義久が降伏した後も義弘は徹底抗戦を主張したが、兄の懸命な説得により降伏した。このときも秀吉から大隅国を所領安堵されています。

豊臣政権下では政権に協力的で、文禄の役、慶長の役のいずれも朝鮮へ渡海して参戦しており、泗川の戦いでは、董一元率いる明・朝鮮の数倍の大軍を7,000人の寡兵で打ち破り、ここでも「鬼石曼子(グイシーマンズ)」と朝鮮・明軍から恐れられる大勝利を収めます。

関ケ原の合戦では西軍につきますが総崩れとなって退路を遮断され敵中に孤立した状態から「島津の退き口」と呼ばれる的中突破を成し遂げます。
合戦後、家康は島津征伐を九州全大名に命じます。これに対しては義弘が、家康に謝罪の使者を送ったため島津征伐は中止となり、九州連合軍は撤退、以降家康と島津氏の間で交渉が行われ、粘り強い外交により、最終的に家康が折れる形で島津家は減地されることなく本領安堵を得ることができました。
早い段階で家康に全面的な降伏をした毛利氏、上杉氏が大幅に減封されたことと比較すると、対照的な結果となったわけです。

前置きが長くなりましたが、この義弘の三男家久(忠恒、急死した叔父と同名)が初代薩摩藩主となり築城した城です。

鹿児島城
国指定史跡(城山)
築城年 慶長6年(1601)
築城者 島津家久
主な城主 島津氏
日本100名城No.97
alt

本来の鹿児島城は、背後の山城(城山)と麓の居館からなる城です。
今回行っていませんが城山の方が国指定史跡になっています。ただしあまり遺構としては残っていないようです。
alt


江戸時代になってからの城なので麓の居館(本丸)が実質的な中心となります。
その正面中央に御楼門があります。
明治6年の火災で消滅したものを令和2年(2020)に復元されています。
他には遺構は石垣くらいしかありませんのでこういうものがあるとぐっと攻城価値があがりますね。
いいタイミングでした。
alt


石垣も西南戦争(1877)、桜島大噴火(1914)、第二次世界大戦などでほとんど失われ、築城当時のものは一部のみとなっています。
しかし何度も修復され現在本丸周辺の見事な石垣となっておりその石垣めぐりマップも作成されています。
alt
alt
alt
alt

では二之丸付近にあたる黎明館駐車場(無料)に停めて攻城です。
alt

庭園
alt
alt

御楼門と排水溝
alt
alt

枡形虎口
alt

御楼門
alt
alt
alt
alt
alt

石橋
alt
alt

石垣にはここ鹿児島でも溶結凝灰岩(火砕流堆積物)です。
alt

算木積み
alt
alt

金場取残積み
金場(石材の縁)に漆喰を塗ったものとのことですが初めて知りました。
alt

改めて御楼門をくぐった虎口の石垣には西南戦争の傷跡が・・・
alt
alt
alt

鹿児島と言えば西郷隆盛とともに有名、人気があるのは・・・

篤姫
alt
alt

はらぺこ星人さんと私は大河ドラマで篤姫演じた女優さんの名前がでてきません。
後日判明しましたが、はらぺこ星人さんは当然主役の「篤姫」(2008年)=宮崎あおいのことを思い、
alt

私は勝手に「西郷どん」(2018年)の中の「篤姫」=北川景子を思っていました(笑)
alt

いずれにせよ二人ともこういう高齢者記憶障害(私の方が重症かも)が頻繁です(笑)

では本丸にある施設でお勉強です。

歴史・美術センター黎明館
alt

入口には
alt
alt

入口入るとなんじゃこれな・・・
alt

今日攻城予定の志布志城のジオラマ
alt
alt

鹿児島にはこの後に攻城予定の知覧城、志布志城(赤枠)の他にもたくさんの山城が・・・
alt

島津荘と正八幡宮領
「島津荘は、中世の南九州にあった近衛家領荘園。 日向国 (現在の 宮崎県 )中南部および 大隅国 ・ 薩摩国 (現在の 鹿児島県 )の3ヶ国にまたがる日本最大の荘園で、最盛期には8000町を超える規模があった。」Wikiより
alt
alt

島津氏の三州統一から九州制覇
戦国期、三州(薩摩国、大隅国、日向国)から全盛期、冒頭の島津四兄弟の時代です。
alt
alt

そして異国との文化・技術・思想など交流の場でもありました。
alt
alt
alt
alt
alt
alt

居館模型
alt
alt

最後にまったく毛色は違いますが昭和世代の私には何か懐かしいジオラマなので・・・
alt
alt

鹿児島城から少し離れたところにはやはり鹿児島の英雄せごどんが・・・
alt

alt

戦利品
alt

鹿児島県は薩摩半島と錦江湾をまたがって大隅半島がありますので結構大変です。
まずこの後は薩摩半島を南下します。


ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2024/04/25 16:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🏯山城攻略〜薩摩国 知覧城、日向 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜相模国 石垣山城〜  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜陸奥国 根城 九戸城  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜肥後国 熊本城〜 日本 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜能登国 七尾城〜 謙 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2024年4月25日 20:06
詳細版城巡りブログ作成お疲れ様でした🙇‍♂️

篤姫=北川景子さんもあったんですね❗️
この年の大河ドラマは見ませんでした😅

まだまだ!九州の攻城は大変ですね。離島の城があるため、尚更ですね😥

最近は雨の日の城巡りもありますにね。はらペコ星人は、体力と共に、テルテル坊主の威力も衰えているので心配です🤣
コメントへの返答
2024年4月25日 20:28
説明板には大河「篤姫」と明記されているのに最近早とちり、思込みが多いです💦

まだまだ大変ですが離島パターンは初めてなので楽しみです。
温暖化による天候不順は仕方ないですね。
お互いカラダ、健康第一なので大雨=中止の決断も必要です。
2024年4月26日 12:43
こんにちは。

篤姫=宮崎あおいちゃんは一発でわかりましたよ(笑) 「篤姫」放映当時は九州全域でブームだったので良く覚えてました☝️

こんなに歴史的な建造物などがあるなら、もっと行っておけば良かったと後悔してます〜夜の天文館は通ってましたが😅
コメントへの返答
2024年4月26日 15:59
こんにちは!

大河「篤姫」は見ていませんでしたので私の中では名前が出てきませんでしたが北川景子でした(笑)

御楼門は2020年3月完成とのことなのでまあ最近です。
その時は赴任中でしたか?
私も昼の鹿児島はゴルフ以外では初めてです。
2024年4月27日 6:01
🏭攻城お疲れ様でした。石垣の積み方の説明は面白そうですね。攻城場所のチョイスも毎回精選されておられて参考になります。
コメントへの返答
2024年4月27日 6:12
ありがとうございます。
「金場取残積み」は初めてしりました。
石垣にも漆喰が施工されていたんですね。
まだまだ知らないことばかりで毎回発見がいろいろあります。

プロフィール

「@はらペコ星人 さん、「備えあれば憂いなし」楽しく山城攻城しましょう👍」
何シテル?   05/02 15:29
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫侵入(><) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 13:05:05
スパークプラグの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 12:56:52

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation