• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月19日

日光ツインカムカム走行会

日光ツインカムカム走行会 今日はツインカム走行会に参加してきました。

大さんからタイムを出すなら4月のツインカムだと言われたのでついて行きました。

すると普通のタイムが出ました。




クリアが取れて良かったです。

今日は蘇武さんがゲストでいらしていたので日光解説を聞いてお勉強しました。


筑波や富士の印象が強かったけど日光もお詳しい。
地味に苦戦してる6-7コーナーの攻略法を伝授してもらえてラッキーでした。

おまけに今日は同乗走行に空きが出来たそうなので乗ってもらうことにしました。
めちゃラッキー
一度車の評価をしてもらって改善点と方向性を相談しようと思います。

走行前にヘッドライトにテーピングしないといけないらしいので人生初のテーピングを施しました。



雑なHマークは全員から無視されたので家まで貼って帰りましたとさ。

普通のタイムは出したものの気温もいうて20℃いくかいかないかくらいだし、もうちょっと出しておかないといけないだろということで2本目は気合い入れてアタック。



なんとか39秒
これ以上は厳しいなぁ
車のセッティングをミニサーキット向けに変えないといかんか。

3本目はスルーしてタイヤ削りに使い、蘇武さんに乗ってもらう前の準備としました。


そんでもって最終枠で乗ってもらいました。

短い時間で車の特性を掴もうと色々やってもらった結果、蘇武さんのコメント


まず問題なのはリアのレートですね。トラクションが抜ける原因はレートです。

じかんをかけて色々走り方を試してみましたがリアのトラクションがどうしても薄い。

うん、デフも一度トルセンに戻してみて挙動を確認した方がいいかもしれないです。

このセッティング以外の可能性も見出した方が良さそう。

でもこのセッティングのいいところもあってフロントの入りがとても良いのでそれは活かしたい。

すぐに色々変えようとするとお金もかかるのでまずは今言ったところで簡単に変えられるところから試してみては?

以上

トラクションやデフの問題は以前から自分でも把握していた内容だったので、自分がプロの認識とずれていないのは確認できて良かったです。

ただ、乗りやすさやミニサーキットでのタイムを捨てて筑波、富士に特化させたつもりなのでその辺の指摘はある意味わかってて残してる部分でもあるんだよなぁ。

蘇武さん的には今のやり方では限界が見えてるので別のアプローチを試してみましょうということなので、シーズンオフはこの辺を中心にやっていこうと思います。

色々と聞きたいことに的確に答えてくださって非常に勉強になった1日でした。
プロはみんな凄いけど、蘇武さんは本当に教えるのが上手い!
教え方や問題の解決法などわかりやすくて具体的、人によって最適なアプローチで的確にコーチングしてくれるのでプロの指導を受けたいという人は蘇武さんにお願いするとメチャクチャ伸びると思います。

俺がやる日以外でお願いしたいですがw

今日はたくさん収穫があってきて良かったなー

蘇武さん、ツインカムさんありがとうございました。

片付けしてたらみんないなくなってたので宇都宮でラーメン


TAKAさんオススメの黒胡麻坦々が最高でした。

おしまい
ブログ一覧
Posted at 2024/04/25 21:44:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プロから学ぶEF8の走らせ方
OX3832さん

BNR34改3,1L featur ...
Dai@cruiseさん

6/15 CCMC走行会
みずっち 免許返納するまでは…さん

TC2000コース59秒012
T介さん

2024/3/16 セントラルサー ...
SU☆★RU FANさん

初めてのロードスター祭😇チーン
れいにぃ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あおたま ありがとうございます。思ったよりいけましたw
これで一安心です。」
何シテル?   01/18 17:16
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LUCK / el-SPORT サスペンションキット V1LS-DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 20:33:29
初!筑波職人獲得\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 15:04:04
FINALIST 595 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:30:47

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation