トヨタ 86 GT(R1.9月納車)に乗っています。
2020.4月 7,500㎞
2020.7月 10,000㎞
2020.9月20日 12,886㎞
2021.3月 18,000㎞
2021.7月 21,200㎞
2022.2月 27,000㎞
2022.7月15日 28,624㎞
2022.9月 30,000㎞(車検&構変)
2022.12 33,000㎞
2023.3月 35,000㎞
2023.8月 39,000㎞
2023.10月 40,000㎞
2023.11月 42,000㎞
2023.12月 44,000㎞
車両重量1186kg(純正比-44kg)
前愛車インテR DC5←エンジン最高♪
からの86
初FR、コーナーがめちゃくちゃ楽しい!!
プチ改造の積み重ねで、だいぶパワーアップ♪
ノーマルの状態で走り込み、カスタムしていくので、交換時はノーマル比でレビュー出来ると思います👍
パーツは全て、自分で取り付けていますので、分かりやすくご説明します👍
Dで働いています。技術、知識、感想を提供できたら幸いです。
今後のチューニング予定(2023.04~)
・車内の軽量化(0円チューン)
・エンジン周りの軽量化(0円チューン)
レゾネータ取り外し等
・ブレーキダクト作成
・ミッションオーバーホールor新品交換
・エンジンオーバーホール&チューニング
エンジン
・本体ノーマル
・K&Pオイルフィルター(OS技研)
・BLITZオイルフィラー(偽物)緩み止め付き
・オイルゲージストッパー(自作)
・ATS マグネット付きドレンボルト
OIL
・Mobil 1 0w-40
・GR touring 0w-30
・カストロール T-line light 5w-30
・WAKOS フルードSP4
・WAKOS スーパーM/T OIL (M/T)
・リキテック (M/T)
・OS技研 デフオイル 80W250
吸、排気
・オーソライズA-RM+c(R5.02.24~)
・GRスポーツマフラー(~R5.02.24まで)
・エキマニ、エキパイバリ取り加工
・エアクリーナー純正タイプ(TRUST)
冷却
・オイルクーラー(BLITZ)
・ローテンプサーモ82℃(ビリオン)
駆動系
・OS技研LSD デュアルコア
・OS技研フライホイール(純正カバー)
・ノーマルクラッチ3点セット(EXEDY)
・モティーズ ドライブシャフトグリス(インナー)
脚
・TRD車高調(前期モデル)(R04.03.19~R04.12)
F 34.7N/mm R 57.3N/mm
・HKS HIPER MAX R (R05.03.23~)
F 9K(HKS) R 9K(Swift)
ヘルパー0.5K80㎜(テイン)
↑使用中
・KYBエクステージ(R2.09.6~R4.03.19)
F 22.2N/mm R 40.2N/mm
・ザックスアブソーバ(OP.R2.09.6まで)
↑冬仕様で使用
・リヤスタビブラケット (ブルーエリア)
・Fキャンバーボルト(純正)現在取外し中
ブレーキ
・パッド.エンドレスSSM(冬仕様)
(R2.09.06面取りF8.8㎜ R9.8㎜)
・プロジェクトμ type HC+
(サーキット、R5.3まで使用)
(R3.09 F8.0㎜ R7.5㎜)
(R4.02 F4.5㎜ R6.0㎜ 走行会7回&ジムカーナ数回・新品交換)
(新品時 F10.5㎜ R9.5㎜)
・R05.4からFパッドのみ HC-CS使用中
・Fローター ディクセルFP
・ポルシェGT3 導風板流用
(冬取り外し)
ホイール (インチ.J.インセット)
・アドバンレーシングRGⅢ(17.8.48)
・アドバンレーシングRZ Ⅱ(16.7.35)
・ボルクレーシングCE28N(16.7.38)
・ブリジストン RW006(16.7.48)
・WedsSport TC 105X(15.7.35)
・SSR GTX04(17.8.5.45)
・ハブリング
・TRDラグナットセット
タイヤ
15インチ↓
・ヨコハマ IG70 2021年製(冬)
16インチ↓(オール205.55.16)
・ディレッツァ Z3 2020年製(F.R)
・ハンコック R-S4 2021年製(F.R)
・シバタイヤTW280 2022年製(F.R)
・ 〃 2023年製
17インチ↓
・プライマシー HP 2019年製(R)
・シバタイヤTW240 2021年製(F.R)
・アイスパートナー2 2019年製(冬R3まで)
・シバタイヤTW200T 2023年製
剛性
・ドアスタビライザー(TRD)
・フロントクロスメンバー センタリングチタンボルト(ブルーエリア)
・リヤメンバーチタンボルト (ブルーエリア)
・メンバーブレースリヤ Ver.1 (オクヤマ)
・リヤメンバーカラー (クスコ)
・ステアリングラックリジットカラー(風間)
・リヤアッパーブレース(TOMS)
・フロントタワーバー(タナベ)
・強化エンジンマウント (TRD)
・シフトレバーガイドアームブッシュ(REVOLUTION)
エアロ
・TRD
(Fバンパー.サイドステップ.トランクスポイラー.フェンダーフィン.フェンダーエクステンション)
・Rバンパースパッツ(モデリスタ)
・エアロボンネットFRP(トヨシマクラフト)
・ボンネットキャッチ
車内
・momoステrace35Φ
・ネオプロトフットレスト
・レカロシート.スーパーシュタルク(RS-G.SR-6)
・スピンターンノブ(クスコ)
・プッシュスタートボタン(トムス)
・スポーツアクセルペダル(クスコ)
・軽量小型シフトノブ(サカモトエンジニアリング)
電装
・電動ファン強制スイッチ
軽量化部分
・サウンドクリエーター取り外し
・レゾネータ取り外し(エアクリ横)
・インジェクターカバー軽量化加工(右)
&取り外し(左)
・ボンネットインシュレータ取り外し
・バッテリー小型化(D→B)
・リヤスピーカー 取り外し
・全エアバッグ 取り外し
・ステアリング交換 (エアバックレス)
・チタンボルト14本 (E/Gルーム)
他3本
・グローブBOXダンパ 取り外し
・ドリンクホルダー 肉抜き加工
・純正フロアマット3枚取り外し
・アンカー 取り外し
・D席 フルバケ交換
・Fナンバーブラケット 肉抜き加工
・フォグランプ取外し(レスカバーに変更)
・リヤシート一式取り外し(ベルト一式)
・フルチタンマフラー
・リヤリーンホースメント取り外し
・軽量小型シフトノブ
・軽量フライホイール(OS)
・エアロボンネットFRP
(CE28時で約53kg以上の軽量化)
その他
・GRトヨタエンブレム(F.R)
・アクセルペダルオフセットプレート(自作.2022.8.29取り外し)
・インテークダクト(自作)
・オイルクーラーカバー(自作)
・アンダーガード(自作)
・
・外気温センサー移設
・ドライブシャフト遮熱カバー(クスコ)
・フロアトンネル断熱処理
・パワーエアコン T (2020.07.14)
・Fバンパー内アルミテープ貼り付け
・乗車定員2名 構造変更
・ラジエーターカバー(自作)
・自作リヤ牽引フック
間瀬サーキット
初 1分17秒285 ZⅢ (R2.11.13)KYB
本庄サーキット
初 50秒077 ZⅢ (R3.06)KYB
2回目 49.186 R-S4 (R3.11)KYB
スパ西浦モーターパーク
初 1分05秒757 柴280(R5.10.28)
美浜サーキット
初 51.095 ZⅢ (R3.08.06)KYB↓
2回目 50.512 R-S4 (R3.10.02)
3回目 50.621 柴240 (R4.02.05)KYB↑
4回目 49.922 ZⅢ (R4.04.09)TRD足↓
〃 49.752 柴240 ( 同上 )
5回目 49.694 柴240 (R4.08.06)
7回目 48.697 柴280 新品(R4.11.05)
〃 50.008 柴240 ( 同上 )
8回目 48.798 柴280 (R4.12.03)TRD足↑
〃 49.323 ZⅢ ( 同上 )
9回目 48.987 柴280 (R5.03.04)ノーマル足
〃 50.370 ZⅢ (〃2名乗車) 〃
10回目 49.755 柴280(R5.05.06)MAX R
11回目 49.810 柴280(R5.08.06) ↓
12回目 49.110 〃 (R5.10.07)
〃 49.821 R-S4 ( 同上 )
13回目 48.833 柴280新品(R5.11.4)
〃 49.702 柴280古( 同上 )
14回目 48.659 柴280(R5.12.2)
〃 49.876 柴280古( 同上 )
15回目 47.662 柴200T新品(R6.4.6)
〃 49.273 柴280 ( 同上 )
逆走 51.803 R-S4 (R4.10.02)TRD ↓
51.550 柴240 (R4.11.05)
50.603 ZⅢ (R4.12.03)TRD足↑
50.754 ZⅢ (R5.03.04)ノーマル足
50.990 柴280(R5.05.06)MAX R
50.921 R-S4 (R5.10.07)
50.122 柴280古(R5.11.4)
51.379 柴280古(R5.12.2)
YZサーキット 逆in
初 39.07 ZⅢ (R3.12.01)KYB
スポーツランド山梨
1回目 43.71 (R04.11.14)TRD
2回目 43.59 ZⅢお古(R05.04.03)MAX R
4回目 43.88 R-S4 (R05.06.19) ↓
5回目 42.74 R-S4 (R05.06.26)
6回目 43.66 柴280(R05.08.14)
7回目 44.05 〃 (R05.08.21)
8回目 43.42 〃 (R05.10.16)
↑山梨はアプリ測定の為、非公認
9回目 42.945 柴280(R05.12.04)
↑計測器