ルーフスポイラーからグリルさらにはボンネットまで
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皆さんこんばんは
またまたお久しぶりでございます
毎日皆さんの投稿は
拝見させて頂き
我がブラックRのメンテも
やってはいるんですが
どうも投稿するのが億劫になってしまい
久々に投稿させて頂きます
最近はほぼ塗装ばかり
やっております 笑
まずはルーフスポイラー
そこそこの強雨の数日後
スーパーに買い物に行った際
輪止めに乗ってルーフを見てみたら
なんと!
ルーフスポイラーのクリアが
ペラペラと剥げておりました 苦笑
で早速皆さんの投稿を参考に
スポイラーを外そうとしたら
まずハイマウントのカプラーの外し方を
忘れて手こずってしまい
次にとにかくプロの両面テープで
ガッツリ貼り付いているので
全くビクともしない
最後は頭にきて割れてもいい!
と思って思いっきり押して
バキッとどうにか外しました 苦笑
写メのようにペラペラと
クリアが剥がれていました
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ネットで調べ直したら
水をかけて隠れるならクリアだけと
あったので
ペーパーで均して段差をなくし…
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脱脂だけして
クリアを5回垂れないように
やや厚塗りしたんですが
ご覧の通りハッキリしていたので…
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翌日もう一度
ペーパーで足づけし直して脱脂し
カラー3回やや厚塗り
クリア3回やや厚塗りしました
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それでもやっぱり
プラサフは塗装しなかったので
青丸部分跡が残ってしまいました
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とりあえず妥協して
両面テープとかで取り付け
1週間後ペーパー研磨と
コンパウンド磨きました
この先やっぱり気になるようなら
プラサフからやり直そうと思います
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お次はこの後期用
ビレッドグリル
今までのグリルとあまりにも
黒々しさに飽きてきたし
気分を変えようとポチッと
このグリル
実はなんとかパープルという
カラーらしいんですが…
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仮付けしても大して違和感無し!
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でも精神衛生上
あんまり良くはないので塗装
まずは内側から
外枠全てマスキングして
内側は安物の艶無し黒
こういう樹脂部分はどうせ
劣化して白化すると思い
先に塗装しました
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続いて逆側をマスキングして
外枠の塗装
これまた安物の艶ある黒とクリア
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グリル塗装完了!
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今回の投稿最後はボンネット
カーボンシートもいい加減
飽き飽きしていたし
今年は貼って2年経つし
思い切って塗装する事にしました
まずはカーボンシート剥がして足づけ
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下手なマスキングして
プラサフ2缶を4回
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翌々日1200番で水研ぎして
水洗い洗車して
ボンネット外して車体には
段ボールとマスカーで蓋代わり
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このボンネットを
家の中に運ぶ時ぶつけてしまい
プラサフ欠け…
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自宅に作った塗装ブースで
カラー2缶弱4回
※実はこの時点ですでに失敗してます
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失敗してる事に気付かず
クリア2.5缶4回
この時点では艶々でいい感じに見えます
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それが翌日午後取り付けたら
お天道様の加減もあるけど
ご覧の通りザラザラの真っ白
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この時はペーパーと
コンパウンドでマシになるだろうと
こういう風にマスキングして
バンパーグリルも洗車のたびに
艶出しするのも面倒なので
安物の艶無し黒で塗装
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塗装取り付け終了!
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そして1週間待って
マスキングして研磨と磨き
スポンジ研磨剤ウルトラファイン
マイクロファイン
耐水ペーパー
1000〜1200〜1500〜2000まで研磨
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半練りコンパウンド細目
液体コンパウンド3000〜9800
まで磨いてみたんですが
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このザラザラ
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ゆず肌…
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今日左側半分研磨磨きを
やり直してみたものの
ザラザラゆず肌は変わらない
ゆず肌はよくクリアの厚塗り
ザラザラはカラーの時点で
水平に噴射して
出が悪い事があったかもしれないし
いくら家の中でも換気扇回していたから
塗料の粉とかも舞って付着してしまった
多分これが原因かも
それどころか縁の塗装漏れ
ペーパーによる塗装の剥がれ
あのプラサフの欠け…
到底妥協できるレベルまですら
到達できないまま
もう一度プラサフはいいとして
カラーから再塗装するか
それとも目立つ部分だけの補修に
留めるか…でも他にも
補修しなきゃいけない所はあるし
やらなきゃいけない事も
やりたい事もあるし
非常に悩ましく思っております
皆さんなら
こういう状況どうしますか?
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