現住所 | 千葉県 |
---|---|
出身地 | 埼玉県 |
誕生日 | 1961年 |
好きなもの | [クルマ] ・フルノーマル(メーカーオリジナル) ・ふつうの赤(クラシックレッド)、ふつうでない赤(ソウルレッドクリスタルメタリック)も? ・ロングテール型ハッチバック(実用型5ドアクーペ) ・5ナンバーフルサイズ+横幅10センチ(更に2L以下、全高1.5m以下、車重1500kg以下) ・「大人4人+十分なラゲッジ」のユーティリティ(VDAで500L規模) ・国産Bセグメント(全長4m程度、車重1000kg程度、全高1.5m程度まで) ・シンプルなエンジン(自然吸気、レギュラー、常用回転域) ・小径ゴム厚プレミアムタイヤ(アンチ大径化・偏平化) ・質実剛健(堅実、Value for Money) ・ロングドライブ耐性の高さ(運転姿勢、騒音振動レベル、直進安定性、横風耐性など) ・早開きでないリニアなスロットル ・左右対称フットポジション(高速運転時) ・大径アナログタコメーター ・燃費計(瞬間燃費の変化) ・普段使いのMT(確実なシフトレバー、良好なクラッチの感触、適切なギヤ比、トルクウェイトレシオ70kg/(kgf・m)程度) ・古典的4AT(低速時の緩さと空走感、高速時のロックアップ、キックダウンよりシフトダウン) ・高速道の省エネ運転(定地燃費への挑戦) ・一般道ではエンジン音(高速道やロングドライブなら車内オーディオ) [その他] ・ドライブ&ウォーキング(高原、辺境、復興地域など) ・家族にとって居心地のよい家庭 ・環境保全の分野 ・体型の維持(BMI 20程度、体脂肪率10~12%) ・若作りファッション(赤系or無彩色、スリムorタイト、ショートorミニ、エイジレスand/orジェンダーレス) ・義務感としての運動(スイミング、ジョギング、速歩き、無理のない短距離走) ・ThinkPad(トラックポイント、キータッチ) ・ガラ携+SIMフリーAndroid(2台持ち) ・当時の「ニューミュージック」 ・後期バロック音楽 ・ハープシコード(電子を含む) ・きれいなアメリカ英語(National Public Radio等) ・テレワーク生活(新たな日常) ・オンライン会議(特に自宅で国際会議) ・地元ウォーキング(テレワーク副産物) ・庶民派飲料(テーブルワイン(デリカメゾン、ドイツの白など)、果汁系酎ハイ(5%以下)、第3のビールなど) ・SkyTeamフライト(乗継便による節約、Flying Blue、SkyPriority、Platinum For Life) ・パリ(16区、Passy、la Muette、Louvre & Orsay、CDG 2E) ・ワシントンDC(Federal Triangle、Arlington、乗継便でDCA) ・ピッツバーグ(CMU、Oakland、WESA、28X Airport Flyer) |
自己紹介 | il pastor fidoです。 クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマルです。相性が合うと長く愛用します。現在のアテンザには、2003年1月から乗っています。早めに手放したクルマは、ロングドライブ時の相性が合わなかったのが原因でした。 新車購入は必ずレッド。日頃のファッションでも赤系をよく使います。最近の陰影に富んだレッドよりも「ふつうの赤」が好みです。中古車はコスパで選ぶので、地味な色ばかりでした。 元はMT派でしたが、21世紀になってからはずっとATでした。サブ所有車(遠方の大学に在学中の息子が使用)をMTにしたため、「普段使いのMT車」のよさを再認識しました。25年ぶりのMT再チャレンジのため、2024年3月にMAZDA2を増車しました。 当面は2台体制ですが、両車の個性には大きな違いがあり、それぞれを活用しています。 |
マツダ MAZDA2 | マツダ アテンザスポーツ | ||
マツダ ファミリアセダン | マツダ ファミリア |
24/05/04 23:59 | 赤色の比較 (0) |
24/05/02 12:56 | MT以外の印象 (3) |
24/05/05 08:45 * | MT再チャレンジ車の第二印象 (2) |
24/04/22 01:13 | MT再チャレンジ車の第一印象 (1) |
24/04/16 12:26 | MTの選択 (0) |
24/03/30 19:52 | 「別荘」からの退去 (0) |
24/03/23 18:56 | 沖縄の点景 (1) |
24/03/15 19:15 | 納車後3年 (0) |
24/03/12 20:16 | 軽快5MT (1) |
24/03/12 00:15 | 6MTとの対面 その7 (1) |
24/03/30 20:38 | マツダ 純正15インチホイールキャップ [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
23/08/11 20:12 | 純正 コンソールボックス [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
23/07/27 23:37 | Panasonic FM付カセットプレーヤー [マツダ ファミリアセダン] (0) |
23/07/20 19:50 | 不明 三角ミラー [マツダ ファミリア] (0) |
22/10/09 17:27 | TECHTOM FCM-NX1 [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
24/04/25 00:21 | 1か月点検 [マツダ MAZDA2] (1) |
24/02/05 21:19 | 「車検時交換推奨部品」の交換 [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
24/01/13 23:20 | 10回目の車検 [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
23/10/15 19:03 | 運転席側パワーウィンドウの修理 [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
23/06/28 13:46 | ブレーキキャリパーの固着(交換) [マツダ アテンザスポーツ] (0) |
21/03/25 21:49
|
21/02/27 23:22
|
21/02/02 20:26
|
21/02/01 18:00
|
24/03/12 20:16 | マツダ / デミオ |
21/05/06 01:29 | マツダ / アテンザスポーツ |