• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

il pastor fido

マイプロフィール

現住所千葉県
出身地埼玉県
誕生日1961年
好きなもの[クルマ]
・フルノーマル(メーカーオリジナル)
・ふつうの赤(クラシックレッド)、ふつうでない赤(ソウルレッドクリスタルメタリック)も?
・ロングテール型ハッチバック(実用型5ドアクーペ)
・5ナンバーフルサイズ+横幅10センチ(更に2L以下、全高1.5m以下、車重1500kg以下)
・「大人4人+十分なラゲッジ」のユーティリティ(VDAで500L規模)
・国産Bセグメント(全長4m程度、車重1000kg程度、全高1.5m程度まで)
・シンプルなエンジン(自然吸気、レギュラー、常用回転域)
・小径ゴム厚プレミアムタイヤ(アンチ大径化・偏平化)
・質実剛健(堅実、Value for Money)
・ロングドライブ耐性の高さ(運転姿勢、騒音振動レベル、直進安定性、横風耐性など)
・早開きでないリニアなスロットル
・左右対称フットポジション(高速運転時)
・大径アナログタコメーター
・燃費計(瞬間燃費の変化)
・普段使いのMT(確実なシフトレバー、良好なクラッチの感触、適切なギヤ比、トルクウェイトレシオ70kg/(kgf・m)程度)
・古典的4AT(低速時の緩さと空走感、高速時のロックアップ、キックダウンよりシフトダウン)
・高速道の省エネ運転(定地燃費への挑戦)
・一般道ではエンジン音(高速道やロングドライブなら車内オーディオ)

[その他]
・ドライブ&ウォーキング(高原、辺境、復興地域など)
・家族にとって居心地のよい家庭
・環境保全の分野
・体型の維持(BMI 20程度、体脂肪率10~12%)
・若作りファッション(赤系or無彩色、スリムorタイト、ショートorミニ、エイジレスand/orジェンダーレス)
・義務感としての運動(スイミング、ジョギング、速歩き、無理のない短距離走)
・ThinkPad(トラックポイント、キータッチ)
・ガラ携+SIMフリーAndroid(2台持ち)
・当時の「ニューミュージック」
・後期バロック音楽
・ハープシコード(電子を含む)
・きれいなアメリカ英語(National Public Radio等)
・テレワーク生活(新たな日常)
・オンライン会議(特に自宅で国際会議)
・地元ウォーキング(テレワーク副産物)
・庶民派飲料(テーブルワイン(デリカメゾン、ドイツの白など)、果汁系酎ハイ(5%以下)、第3のビールなど)
・SkyTeamフライト(乗継便による節約、Flying Blue、SkyPriority、Platinum For Life)
・パリ(16区、Passy、la Muette、Louvre & Orsay、CDG 2E)
・ワシントンDC(Federal Triangle、Arlington、乗継便でDCA)
・ピッツバーグ(CMU、Oakland、WESA、28X Airport Flyer)
自己紹介il pastor fidoです。

 クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマルです。相性が合うと長く愛用します。現在のアテンザには、2003年1月から乗っています。早めに手放したクルマは、ロングドライブ時の相性が合わなかったのが原因でした。

 新車購入は必ずレッド。日頃のファッションでも赤系をよく使います。最近の陰影に富んだレッドよりも「ふつうの赤」が好みです。中古車はコスパで選ぶので、地味な色ばかりでした。

 元はMT派でしたが、21世紀になってからはずっとATでした。サブ所有車(遠方の大学に在学中の息子が使用)をMTにしたため、「普段使いのMT車」のよさを再認識しました。25年ぶりのMT再チャレンジのため、2024年3月にMAZDA2を増車しました。

 当面は2台体制ですが、両車の個性には大きな違いがあり、それぞれを活用しています。
    登録日 : 2021年02月01日

愛車紹介

マツダ MAZDA2 マツダ アテンザスポーツ
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリア

最新 ブログ

赤色の比較 (0)
MT以外の印象 (3)
MT再チャレンジ車の第二印象 (2)
MT再チャレンジ車の第一印象 (1)
MTの選択 (0)
「別荘」からの退去 (0)
沖縄の点景 (1)
納車後3年 (0)
軽快5MT (1)
6MTとの対面 その7 (1)

最新 パーツレビュー

マツダ 純正15インチホイールキャップ [マツダ アテンザスポーツ] (0)
純正 コンソールボックス [マツダ アテンザスポーツ] (0)
Panasonic FM付カセットプレーヤー [マツダ ファミリアセダン] (0)
不明 三角ミラー [マツダ ファミリア] (0)
TECHTOM FCM-NX1 [マツダ アテンザスポーツ] (0)

最新 整備手帳

1か月点検 [マツダ MAZDA2] (1)
「車検時交換推奨部品」の交換 [マツダ アテンザスポーツ] (0)
10回目の車検 [マツダ アテンザスポーツ] (0)
運転席側パワーウィンドウの修理 [マツダ アテンザスポーツ] (0)
ブレーキキャリパーの固着(交換) [マツダ アテンザスポーツ] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

マツダ / デミオ
マツダ / アテンザスポーツ
© LY Corporation