来シーズンに向けその③
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
とある計画のため、現状を知るツールとしてA/F計導入ッ!
未開封F20Cの限界を見てみたくなったのです(謎
今回の計画では、EWPでお世話になった「ATS@AP1」さんに多大なご協力を頂いております♪
サーキットを走っていなければ、DZCに参加していなければ繋がらなかったであろうお方です。
縁に感謝!
2
6月未明・・・
空燃比の推移をある程度確認したら、次は出力の確認です。
走行距離128000キロと過走行ですが調子は良い(と思っていたw)ので、期待に胸を膨らませて、いざパワーチェックへ!
お世話になったのは香川県は高松市のオートガレージM様。
S2000に精通されているお店だけに安心してお任せ出来ます♪
3
で、計測結果
上、純正ECU
下、無限ECU
オートガレージM代表〇浦さん曰く、回転の上昇が遅い・・・とのこと(汗)
S2000の馬力的に松竹梅があるとしたら、梅のようです(泣)
走行距離なりにエンジンさんお疲れなのかな・・・
ちなみに無限ECUは今後の計画のためのデータ取りとして、ATSさんからお借りしているものです。
4
梅出力認定されたマイカー
涙で枕を濡らす日々が続いたのですが、無限ECUでの空燃比がATSさん側のデータとは違うという事で、色々とアドバイスを頂き怪しい箇所を潰して行くうちにデータ通りの空燃比が表示されるように。
この頃には以前とは打って変わってスルスル~っと滑らかに回るエンジン、出力の向上を体感レベルで実感するように♪
ここに至るまでに色々とあるのですが
良かれと思って交換したパーツが、実は○○〇を狂わす原因だったり
バッテリーの容量、出力は重要だったり
知らぬ間に本来の性能を発揮出来ない状態になっていたり
非常~に勉強になりました^^
前回のパワーチェックでの数値はもう参考にならない!
これは再度確認しなければ居ても立ってもいられません!w
5
という事であれから1ヶ月後の7月未明、オートガレージM様でパワーチェックして頂きました。
気になる結果は・・・
上、純正ECU
下、無限ECU
前回から約20馬力の出力の向上が確認出来ます^^
無限ECUでの出力の向上はこんなもんなの!?って思われる方に説明すると、ピークパワー&トルクの変化はそれほどですが中間のトルクが太くなってるのと、アレがナニしているお陰でコーナリング中でのアクセルコントロールが劇的にしやすくなっています。
サーキットで速い実戦型ECUですね^^
話を戻して・・・
以前指摘された回転の上昇の遅さも改善され馬力的にも出てる方ですよ!と、数多くのS2000を扱う〇浦さんからも太鼓判を押して頂けました♪
調子良いのがプラシーボじゃなくって良かった~と、ホッとしたのは言うまでもありませんw
そうそう、前回、今回と当然条件は合わせています。S2000乗りなら知ってるアレですw
これで基礎は完成したので安心して次のステップへ進めます♪
その④へ続く~
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]ヤフオク
関連整備ピックアップ
関連リンク