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ksmarmrの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

スロットル周辺のレストア(加工と塗装編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
スロットルボディのレストアを進めます。

今回は加工と塗装まで。
2
前回残していたベアリングを抜き取り。

ベアリング本体に爪を掛ければ、真鍮の部品と一緒に抜けてきます。
3
超音波で何度も洗浄。

通路に汚れが残ってると切ないですので。
4
仕上げにブラスト。他所で作業させてもらいました。

全ての部品を取り外しているので、気兼ねなくショットできます。

その後、超音波洗浄でメディア汚れを落とします。もう超音波洗浄機が無いと生きていけんな(笑)
5
塗装用マスキング。
6
ガンコート、サテンブラックで塗装。

形状が超複雑ですので、エアブラシの本領発揮でした。
7
焼き付け完了。

パイプはガンメタで塗り分けです。
8
エアクリケースもガンコート。
9
インマニはポート研磨。

段差の修正と鋳肌落としです。
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400番で、うっすら光沢のあるヘアライン的な仕上がりでストップです。

横の筋は凹になっており、形状を変更しない限り、取れそうもありませんでした。妥協です。
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元の状態。

ざらっざらでぼっこぼこなので、手は入れておきたいですね。

「光らせない方が効率が良い」、という話をよく聞きますが、「光らせない方が良い=何もしなくてOK」、という事で片付けられる程度ではないので・・・ある程度の処理は必要でしょう。それくらい市販状態ではザラザラです。
12
奥の方はどうやって磨くの???ですが、写真のようにアルミ棒にペーパーをガムテープで固定して行ってます。太さは巻く量で調整です。

便利な道具もありますが・・・ビンボーな方法が自分にはお似合いです(汗
13
研磨が終わったらもう一度洗浄して、ガンコート塗装。
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スロットルボディ同様にパイプはガンメタで塗り分け。

塗り分けという事は、マスキング→塗装→焼き付け→マスキング→塗装→焼き付け、と二回作業しているという事です。

手間ばかり掛かってアホですよホント・・・DIYだから出来る手間の掛け方なんですけどね。
15
小物もガンコート。

ちまちまと少しづつ進めていましたが・・・ほぼ修行です。
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高温で焼けない部品は硬化剤を利用した低温焼き付けでのガンコート。

先の整備手帳に記載です。
17
カバー類は結晶塗装を。

MTRECの文字塗り分けのマスキングがチョー面倒なやつです。

マスキングテープを切るのに、カッティングマシンが欲しい今日この頃です。
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バタフライなどの真鍮部品も洗浄。

スロットルボディ底面に付くサーモなんかもありましたね。画像が無い(汗
19
再利用するパーツも洗浄&清掃。
20
交換部品も揃ってきました。

純正で単体設定の無いボルトやガスケットもあるので、現物調査で探したり作ったりしないといけませんので大変です。

そもそも、ビートのパーツリストに記載の純正番号ボルトでは手に入らない物も出てきているので、代替番号で注文するなどの工夫が必要です。

Dに行って相談しても「無い」と言われるだけだと思いますので・・・ますますDに行けない病気が加速しますね(汗

次は組み立てです。

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この記事へのコメント

2024年4月25日 1:18
スロットルそれやったら終わりなんだよなぁ
閉は密閉が絶対なので。
透明パワードのコート剤有るにはあるけど
どのくらい持つか。
コメントへの返答
2024年4月25日 1:35
それ、思いましたが純正で塗られている物が半分以上ハゲてましたので、潔く落としました。TOMEIの物に頼るしかないです。後はEACV側をフルコンで調整です。

それと、電スロ化してEACVを撤去、バタフライでアイドルコントロールする予定なので「密閉」で運用する事は無くなります・・・コート剤塗らないかもです。

今どきの電スロボディ、新車時にコート剤塗ってないようですし。密閉の必要が無いんでしょうね。
2024年4月25日 7:48
制御方式替えるならイランのだけど
そこら理解しないで剥がして壊す
のがよくいるので。

今時のものはスロットルがある場合
吸気制御を全部そこでやるか、もしくは
電磁弁のみで制御してるか二択で、吸気制御も
フル電子化フライバイワイヤ化ということで。
コメントへの返答
2024年4月25日 19:51
あー確かに、車載のままキャブクリ吹いてヨシ!の作業とかは不安が残りますよね・・・清掃前後でEACVの動作Dutyに変化がない事を確認するとか溶剤を吟味するとか、そーゆー慎重さが必要な作業だと思います。

自分の分解した物は、コートの剥がれの他に、通路とかもチョー汚かったです。思い切ってバラスか、触らないでおくか、の分水嶺の見極めが難しくなってきました。年式?距離?見た目?で判断?

いづれにせよ、今後は積極的に分解メンテが必要な段階に入ってくるんじゃないかと思ってます。

制御の方は、DIYでフルコントロールした先に何があるのか・・・わかりませんが、その方向で自分は頑張ってみようかと思います。
2024年4月26日 14:58
ここの真鍮の部品が抜けるなら夢広がるんですけどwww
難所のセンター出しがかなり楽になります♪(コスト増加するけど汗)
ちなみにベアリングプーラーは内径8mmのでいけました?
コメントへの返答
2024年4月26日 15:32
夢広がっちゃいますかwww

フツーの8ミリ用のプーラーでベアリングごと抜けましたよ。プーラーの足を立てる場所にちょっと難儀しますが・・・

真鍮部品だけ抜きたい!って話になると難しくなりますが・・・ベアリングも打ち直しでOKでしょう。

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