• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

GWの作業? 7・8日目 しつこい?

GWの作業? 7・8日目 しつこい?先日までの作業の困り事は置いといて...(^^ゞ

タイトル画像は、今回追加した水温計です。
事の発端は、取付済の水温・油温計にケチが付いたこと。

曰く、「●ートゲージ」の安物では意味がない、と。

では、どのメーカーなら良いのか尋ねると、
国産の「デ●ィ」でないとダメ、
と(自称)クルマの世界に詳しい方の熱弁。

...ドッチモチューカジャン と思ったけど、検証のためデジタルの温度計を付けた次第です。
純正の水温センサーを引き抜いて、代わりに取り付け。

結果は…。ほぼ違いなし。そりゃそうだ。殆ど同じ場所で測っているんだから。
まぁ、今度は追加した方にもケチがつくんだろうなぁ…。
2024年05月02日 イイね!

GWの作業? 5・6日目 詰んだ?

GWの作業? 5・6日目 詰んだ?GW5日目(5/1)はメーデー無視の休出でした。
(会社の暦が休日です)
あまり進まなかったものの、追加の休出は免れた。
連休明けの出勤が怖いdeath。(^^ゞ

GW6日目(5/2)はPCのメンテナンス。
この所、録画PCの調子が良くないためです。
昨年末に地デジ増強に加え、実は4月から衛星も増強。
ただ、Dropがとんでもなく多いことがあるため、
現状仮運用中。録画PCが化石レベルなのもあるが、
保存先をSSDからHDDへ変更したのが原因?

タイトル画像は、5号車の困った部分。
裏ナットの溶接が剥がれたらしく、ネジが締まりも緩みもせず、空回り状態です。
場所はフロアトンネル部分。このパネルを外さないとMTオイルの交換が出来ない。
ネジ切断でパネルは外せるが、パネルによる補強の役目も大きく、復旧が必要です。
どうしようかなぁ…。
2024年04月30日 イイね!

GWの作業? 3・4日目 赤いの?

GWの作業? 3・4日目 赤いの?GW3日目(4/29)。ようやく重い腰を上げました。

MT・デフのオイル交換です。(大した事ない?)
知人のおススメもあり赤いオイルを入れてみました。
写真を撮り忘れたので、タイトル画像は器のみ。
デフ側のみに入れ、MT側は普段使いを投入。
貧乏人の私には、違いが分かりませんでした。(^^ゞ

で、MTオイル交換でチョッとした事件が発生。
某工房主宰が時々読みに来るようなので頼るか?

GW4日目は通常出勤でした。
今日有休取得して、通しで休みの人が多いみたい。
ちなみに明日は休日出勤です。ヤダなぁ。。。
2024年04月28日 イイね!

GWの作業? 1・2日目 想定外から始まる?

GWの作業? 1・2日目 想定外から始まる?最初に。
安心して下さい。まだ生きてますw

例年
GWは(無茶な)仕事の遅れを取り戻すため、
休日出勤は当たり前。(業界の定番らしい)
今年の会社の暦は、4/30に休暇を取れば通しで
休みなのですが、無理かな~的。(会社の圧力)
日曜以外の出勤を覚悟していたのですが、
諸事情(法律?)で2日の休出で済みそうです。

整備が進みそうですが、準備が遅れてますw(休めるのが想定外だったので)

1日目は休出。予定通りには進まないけど、面子は保った。(と思う)
2日目は、少し体を休めた後に現状把握。まずは車庫の整理か?
(今年はHDDレスキュー大作戦は無さそう)

で、連休後に届くだろうなぁと思っていたブツが届いてしまった!の図が
タイトル画像。想定外だったため、道具の準備(発掘?)もしていない。
何より、油圧プレスの予約もしていないので、どうしたものか。(某工房?)
(昨今の値上げラッシュで、レンタル料も値上げか!?)
2023年12月02日 イイね!

打率5割?

打率5割?前回、5号車のHIDの調子が悪くて
ハロゲンバルブに戻そうとしたものの、
純正のキャップが無くて呆然とした件ですが…

何度探しても純正キャップは見つからない。
(冬眠前のリス?)
パーツとして取り寄せだが、左右で壱萬越え。
痛すぎます。
先月のRelationで某氏よりストック部品提供の
申し出がありましたが、自業自得なので
自力で何とかすることにしました。

今回もバラスト故障だと思いますが、以前から左右で違うのも気に入らないため、
セットで購入することに決定。

で、いつもの通り安物を買うわけですが、念のため2セット購入。
(両方ダメということは無いだろう、という思惑)
結果、やっぱりOKとNGが1セットずつでした。(思惑が当たってしまった)

タイトル画像はOKの方の点灯チェック。
チェックなので配線を加工するわけにはいかず、ワニクリップで仮固定です。
プラスとマイナスが逆ですが、カプチはこうしないと何故か点灯しません。
もうシーズンオフなので、実作業は来シーズンかにゃあ。

プロフィール

「3日目の投稿中に落ちた。勘弁してくれよ@みんカラ 4・5日目は仕事death。」
何シテル?   04/30 06:26
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセルワイヤーを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 06:03:52
パワーウインドウスイッチ・オート化 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:00:30
イグ二ッションコイルバッ直化&デスビ解体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 12:54:11

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。 2022/ 2/11 154,242km 訳あって終了。(T_T)
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation