• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duffer32のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

野菜たっぷりチャンポン

野菜たっぷりチャンポン

GWが終わるのを待っていたかのように天気が悪くなってきて、
この日は終日曇り。

今は雨が降ってきている。



タコ主体に一杯。

タコぶつの塩昆布とごま油和え、ひきわり納豆、鮭かまの残り。
このひきわり納豆は大粒で美味い。


〆麺。

リンガーハットから取り寄せた野菜たっぷりチャンポン。
野菜がたっぷり入っていたけど、リンガーハットオンラインの写真では山盛りになってた。
豚肉とエビはちょっと入ってた。
これだったら普通のチャンポンでよかったかも。




本は有川 浩さんの「三匹のおっさん」。

悪ガキ三人組が長じて還暦を迎え、じいさんになった。
じいさんと呼ばれるのを嫌い、自らをおっさんと呼んでいる。
剣道、柔道、機械弄りの達人のおっさん三人組は、町内に発生する悪を退治するために立ち上がり大活躍。
倍返しの半沢直樹とは毛色の違う活劇タイプの懲らしめ物語り。
有川さんお得意の恋愛要素も盛り込まれている。
10年以上を経て再読。
たまたまBSで再放送していたので録画し、そちらも楽しんだ。
Posted at 2024/05/07 01:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

「陸王」

「陸王」

晴れ。


夏日の中、図書館に行き用事を済ませ、そのままヤオコーへ廻って買い物。



猪の残り分を焼き、妻さんと半分こ。

冷凍庫には猪、鹿、熊とまだまだ一杯ある。
楽しみ、楽しみ。


鮭かま。

ヤオコーのだから魚耕のに比べると小さい。
したがって2個焼いた。
グリルから皿に移す時、また失敗。
いいさ、味に変わりはない。


酢のもの。

しらす、わかめ、細切めかぶ。
わかめは井上海産物店さんからの三陸産 塩蔵わかめ、細切めかぶも。




本は池井戸 潤さんの「陸王」。

足袋の老舗社長がジリ貧の家業の新柱を求めシューズ造りに挑戦する。
意気に感じた面々が集まり、大手企業の腹の立つ妨害と戦う。
社長の息子の成長ぶりも楽しい。
Posted at 2024/05/05 05:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

ジビエ(猪)

ジビエ(猪)

朝方ウグイスがひとしきり鳴き、その後四十雀も。

双方ともいい声だ。




目覚めの一杯。

味の素の贅沢野菜スープ 完熟トマト。
何でこんな色になってるんだろ。
説明を読んだらトマトメインで10種類の野菜が入っているんだと。
真っ赤なトマトだけかと思っていた。
味はすこぶる付きの旨さ。


猪肉。

もも肉(多分)とロース(多分)。
兵庫のハンターさんから頂いたジビエ。
黒瀬のスパイスを少しだけつけながら食べた。
この脂身の旨さが堪らない。


〆麺。

エースコックのワンタンメン 刻みニンニク載せ。
残り少なくなってきた。
関東じゃスーパーでは殆ど売られてないから、またヨドバシさん頼みだな。
Posted at 2024/05/03 21:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

スパゲッティ カルボナーラ

スパゲッティ カルボナーラ
目が痒い。

花粉飛散状況を調べたらそんなに飛んでない。

ということは黄砂だ。



ゆで卵、ジョンソンヴィルソーセージ、海苔を用意し

これをつまみながら、ビールを飲みながらスパゲッティ カルボナーラの調理開始。

SHOWAの太麺を半分に折り


茹でて、カルボナーラのレトルトソースを温めてかければでき上り。

ベーコンを切らしていたので、ソーセージで代用。



かの国はウイルスの発生元である市場を塀で囲い、関係者以外の立ち入りを規制したそうだ。

これで真相は塀の中、藪の中。
Posted at 2024/05/03 05:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

「花咲舞が黙ってない」

「花咲舞が黙ってない」

雨降り。

じとじと、まるで梅雨。




胡瓜を叩いて、ごま油と塩昆布に一晩漬けた。

叩いたのはアブサンの未開封の瓶。
15年前に購入したヤツだ。




本は池井戸 潤さんの「花咲舞が黙ってない」。

連作短編集。
正義のためには「花咲」は「狂咲」となる。
合併前の半沢直樹も登場。
半沢直樹シリーズに花咲舞が登場しないのが不思議。
Posted at 2024/05/02 03:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤猫さん これが麻婆豆腐の素のご実家なんですね」
何シテル?   05/03 19:05
兵庫、北海道、静岡、神奈川、福岡、東京(現在)に住んだことがあります。 サニークーペ1200GL、サニークーペ1200GX、ブルーバード、ローレルクラブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation