• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Yの愛車 [バーキン ケント1600]

パーツレビュー

2023年11月1日

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BPR6EIX-P  

評価:
5
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BPR6EIX-P
【2023年9月の出来事です】

みなさんの投稿をいろいろと拝見していて「スパークプラグの交換」が目に止まっていました🤔
よく見かける品番はNGKのBP6ES、BP7ES、BP6EY、BPR6ES、BPR6EIなどでした🤔
私は昔、始動性が悪いのは熱価の問題だと思いBP5ESを付けていたこともありましたが、走ると真っ白になるので、今はBP6EYを付けています。(始動性が悪かったのは、エンジンをかける頻度と機械式の燃料ポンプが関係していました😓)

そのBP6EYに交換してからの走行距離は短いのですが、何らかの変化を求めて交換してみよう❗️と決心し物色してみました😎

そして、少し品番の意味も調べてみました🧐

数字の前の「R」:レジスター
「セラミック抵抗体を内蔵し、スパーク時に発生する点火ノイズを抑える。カーラジオ・携帯電話・モービルハムに混入する電波雑音を防止する。」とのこと🤔
歴史のページを見てみると1971年に開発されたそうです🧐

ただ我がバーキンでこのノイズは気にする必要はないと思いました😎

末尾の「Y」:グリーンプラグ
「中心電極の先端にV溝の加工を施したプラグ。中心電極の外周で確実にスパークするため、火炎の成長を妨げる原因となる消炎作用が小さくなり、一般プラグと比べ火花が飛びやすく着火性が向上する。」とのこと🤔

今付いているBP6EYをよ~く見てみると、確かにV字になっていました😳❗️
歴史のページを見てみると1979年に開発されたそうです🧐
環境への配慮が求められるようになった時代背景から「グリーン」なのでしょうね…。

イリジウムプラグ
「着火時に電極が爆発のエネルギーを奪う消炎作用の低減を可能にする。」とのこと🤔
歴史のページを見てみると1996年に開発されたそうです🧐

そして「ワンランク上の走りを求めるドライバーに愛用された。」とのこと🤔
若い頃、確かこのイリシリーズのイリトップ(IRITOP)を付けて、サーキットを走っていました(バーキンではないです💦)が、私には正直違いが分かりませんでした😣💦

そして2000年にそのチューニングカー向けのイリシリーズが進化。「一般プラグに比べ燃焼の広がりが速く、絶縁体先端部にサーモエッジを設け、プラグ汚損を改良した高性能プラグ」とのこと🤔

ではBP6ESのイリジウムプラグの適応品は…、

・BPR6EIX
=イリジウムIX
=4,463円【4本】(2023.8.30)

または、
・BPR6EIX-P
=IXよりロングメンテ
=4,500円【4本】(2023.8.30)

BP6EYなら1,540円【4本】
3倍の価格です😅

う~ん😔3倍の価値はあるのか😔❓

一方、「イリジウムプラグは旧車やキャブ車に使うと効果がない」ともネット上にはありました😔⁉️

しかし「さすらいのエンジニア」さんの2020年12月の投稿も拝見し、「BPR6EIX-P」をポチリ😆❗️

後日届いて、まずはパッケージを見てうなりました🤨
あまり見かけることのない明朝体のフォントで「長寿命」プラグと書いてあります🤨
普通なら力強いフォントで「LONG LIFE PLUG」!とか、おおげさに「EXTRA LONG LIFE」!!といってアピールするでしょ🤨❓と思いましたが、そこは「日本特殊陶業」です。漢(おとこ)を感じさせますね😎❗️

そしてプラグ本体は、やはり電極が細い😉‼️
こいつは何かやってくれそうです😁‼️

しかし今までみたいに、くすぶってもブラシでゴシゴシはできない代物です😣

早速取り付けました。新品のプラグはワッシャーのつぶれ具合が気持ちいいですね😊

そして始動❗️

違います❗️これは今までと違います‼️

我がバーキンはチョーク機能を使用しておらず、ポンプジェットで少量のガソリンを吹いて始動させているので、始動直後はアイドリングが不安定且つ、ご近所の目(耳)も気になり気安く空ぶかしもできないこともあって、我慢の時間が必要なのですが、粘りが違います😳‼️
いつもであればエンストしそうになるのに、強い火で着火し続けてくれているようです😊‼️

インジェクションでは気が付きにくいレベルでもキャブならわかりやすいですね😆❗️

そして肝心の実走⁉️

いや~いいです😄❗️

3速全開してみます😁❗️

しっかりと吹け上がります😆❗️

これまでと違う吹け上がり方です😍‼️

しかし喜びと共に「今までの上の伸びの悪さは結局何だったのか🤔❓本当にこれでセッティングを終えてもいいのだろうか🤔❓」と不安も生じました。

まぁそれでも性能や耐久性など総合的に3倍の価値があるか否かはさておき、結果は良好で満足しています🥰‼️

ですがこの後、ジェットに関して少し沼りましたので改めてご報告することとします😎
  • ↑ 1979年当時の広告でしょうか☺️❓(NGKのHPより)
  • ↑ 使用していたBP6EYをよく見てみると、確かにV字になっていました🤔
  • ↑ この文字に漢(おとこ)を感じました🤨
  • ↑ 今までのようにゴシゴシできません😅
  • ↑ もっとよく見ると、火花を受ける側にも細工がなされているようです😳❗️
  • ↑ BP6EYよ。しばしアディオス😉
  • ↑ 走行後のBPR6EIX-Pです。焼け方はまずまずのようです☺️
購入価格4,500 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※4本

このレビューで紹介された商品

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BPR6EIX-P

4.24

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BPR6EIX-P

パーツレビュー件数:45件

イイね!0件




類似商品と比較する

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX BKR7EIX-11PS

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:449件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX DF8H-11B

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:40件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX DF7H-11B

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:19件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX DF6H-11A

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:10件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX BKR5EIX-P

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:23件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX BKR6EIX-P

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:353件

関連レビューピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM IX BPR7EIX

評価: ★★★★★

IPF トグルスイッチ

評価: ★★★★★

メルテック パンク修理キット

評価: ★★★★★

ARADEN KK3BL

評価: ★★★★★

自作 プチエンブレム

評価: ★★★

HID屋 HID屋 S25 ダブル 球 LED ブレーキランプ テールランプ ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「単純明快に車好きの車かな? http://cvw.jp/b/3537007/46911003/
何シテル?   04/25 20:10
今までは皆さんの情報を拝見するだけでしたが、これから過去の愛車の整備記録なども振り返って登録しながら、カーライフを楽しみます!(セブンなので週一かな?)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

引き算の美学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 00:30:33

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1995年式 バーキンスプリントです。 この形の車との出会いは学生時代でした。当時私は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation