• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月30日

ミドルセダンの金字塔

ミドルセダンの金字塔
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / マークII グランデG(AT_2.5) (1996年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 フルノーマルだったこと
往年のワイド&ローのスタイリング
完璧だった塗装コンディション
不満な点 現代基準では色々物足りなかった65偏平タイヤ
総評 高度成長期から続いたデラックスコンシャスな国産セダンの最終回答とも言えるパッケージング。81ほど華美でなく、90ほど質素でないちょうど良さ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外装は意欲的だった#X90系のほうが好みでしたが、#X81系の系譜を感じさせるスタイリングは眺める楽しみがありました。
内装はインパネの造形が端正でカラーも含めて非常に気に入っていましたが、前期型のシート柄だけはいただけませんでした。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
#X90系から引き継いだ軽量、高剛性ボデーは1jzの出力に見合った性能を持っていました。ハンドルの切れ味も素直でダル過ぎずFRであることを楽しめるものでした。
グランデの2.5LはツアラーSと違い4ATになってしまうので、ロングレンジには少々キツく、せっかくのエンジンが少しもったいない感じがありました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
低走行でまだダンパーがシャッキリしていたので、ある程度当時の乗り心地が残っていました。TEMS付きでしたのでスポーツにすると少しツッパった現代のクルマのような乗り心地、ノーマルだとフラット感のないフワフワした乗り心地でした。
当時スカイフック理論を標榜していましたが、同世代の日産のマルチリンクには及ばない印象です。
しかし静粛性に関しては、90年代のトヨタ車らしく吸音主体の音造りがされており、車内の居心地は非常に高いものでした。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
標準的でありこれといったものはなかったです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
やっぱり4ATが影響して、高速でもあまり伸びない。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/30 21:29:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

NATOサイバー防衛協力センター ...
どんみみさん

5月の連休。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

夜は涼しくて散歩も快適ですーーー😀
narukipapaさん

今日はこんな空😊
ワタヒロさん

【 サービスの筈が・・・】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマとの楽しい時間を記録していきます。 カーライフを充実させる上で、これまで沢山の方々の情報に助けていただきました。なので、私の記録も誰かの役に立ったり、誰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター はやて04 (マツダ ロードスター)
サーキットにドライブにと人生を楽しませてもらっています。
日産 エクストレイル たちかぜ05 (日産 エクストレイル)
主に家族との長距離移動をはじめ、夏の林道や冬の雪山などで活躍中です。 当初は妻の下駄車と ...
日産 ステージア そよかぜ04 (日産 ステージア)
妻のクルマとして、家族構成の変化を機に導入しました。 積載量は増やしたいけど運動性能は ...
日産 ステージア そよかぜ05 (日産 ステージア)
妻のクルマとして家族の旅行や買い物に活躍しました。 同じM35からの乗り換えで、高速お ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation