• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセラーニの"あくせら→かすてら→ぱんてら→みんから!" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月24日

OBD Fusion何某による前回DPF再生からの走行距離

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
こんな感じでDPF再生間の距離を表示できたらなぁと、四苦八苦中のお話。(※注意、CX-60ではOBD利用により重大な故障につながるとの記事もありました。くれぐれも自己責任でお願いします)
2
まずこれは出発前、左上のAは以下の計算式では登場しません。この計算式は先輩方がTorque Proで使われているものですが、どうもOBD Fusionではそのまま入力してもエクスポーネント+17くらいの値になってしまいます。C値を8乗すればそれは巨大な数値になりますね。。(そもそもTorque proの数式の”<“がFusionでは”^”べき乗で合っているのか不安です)

((B^16)+(C^8)+D)*100/65536
3
こちらは約1km走ったところでの各値です。D値が255を超えるとC値が+1されます。このD値は走行中ちょくちょく上乗せされますが、約1kmでD値の合計725ということで、=メートルではなさそうです。おそらくC値が255超えたらB値が+1されるのかなぁと想像しますが、もしかしたらその前にDPF再生が発動してB,C,D値はゼロになるのかもしれません。
4
そしてこちらは復路1km完走後です。D値の合計はほぼ同じです。
5
というわけでして、これは一体どうしたらいいのだヘルプミー!という状況でした。

B値*255^2 + C値*255 + D値

往路
65025 + 27540 + 162 =92727
復路
65025 + 28305 + 121 =93451
(復路 - 往路) = 724
724 * 100 / 65536 = 1.104…
なにやらそれっぽい数値ですが、、

イイね!0件




関連整備ピックアップ

DPF再生開始までの距離2nd

難易度:

雨滴振落用マイクロバイブ取り付け

難易度:

MZD-AIO v2.8.6導入

難易度:

MZD-AIO v2.8.6の導入

難易度:

やっちゃった😅

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シートカバー納品を待っている間リアシートを外して下に落ちたまま放置のマックポテトとか掃除しました。
が、他車と共用部品なんですかね たぶんリアビューの映像線がトグロを巻いております。
 潰していないと信じながら、そっと元に戻しました。
矢印はかなりアゲアゲ→→→ ですけど」
何シテル?   01/28 20:54
アクセラーニです。 いま何を考えてるの?とよく聞かれますが何も考えていません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMアクセラスポーツのCarplayを無線化した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 00:54:48

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あくせら→かすてら→ぱんてら→みんから! (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。冬になるとADシステムの警告灯が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation