• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UdoNの"うどん号" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2024年4月22日

PROVA スーパースポーツECU / SSECU  

評価:
5
PROVA スーパースポーツECU / SSECU
23/09施工
ECUを触る主目的がモアパワーや燃費向上ではなく「扱いやすさをアップ」したいのであれば超オススメです。
※製品画像が存在しないので施工時のうどん号の画像で勘弁してください(笑)

VABは乗ってみると案外取り回しが良いですし、視界も良く気の利いた装備も多数あるので基本的には安心して運転出来るクルマです。(アイサイトもといナイサイトじゃないかというツッコミは無しでお願いしますw) ですが、VABが試乗やレビューなどでよく言われる「扱いにくさ」をオーナー目線で考えてみると以下の要素が浮かびます。

・電スロ&燃費対策に起因する(と思われる)もっさりアクセルレスポンス
・ドッカンターボ的特性(これは魅力でもある)
・油圧パワステに起因する超低速時の取り回し(負荷を掛けるとエンジン回転が落ちる・慣れるまでは車庫入れ時などにストンとエンストしてましたw)
・エアコン使用有無でのエンジン回転落ちスピードのギャップの大きさ
・半クラポイントのクセ(半分慣れの問題)

上記のポイントで、「慣れ」での解決が不可能なアクセルレスポンスの部分を何とかしたいと思い諸先輩方のレビューを読み漁ること三年、辿り着いたのがPROVAのECUでした。
オートバックス環状通・光星店のイベントにしてフェア価格で施工して頂けましたがインストール時にちょっとしたトラブルが発生、驚愕の事実が判明しますが当レビューには全く関係ないので後日別記事にて触れることとします(笑)
施工完了後、クルマの移動をお願いされたので駐車場内を動かしてみると早くも違いが。アクセルちょん踏み時→実際にエンジン回転が上がるまでの遅延が体感0.5s→0.2s位に感じます。(あくまで体感ですがw) 勿論ECUリセット(書き換え)直後の再学習中ということもあるのでしょうが、その体感は現在(24/04)でもしっかり続いています。
その後、本レビュー記載時点まで乗り続けて感じたメリットを記載します。(途中でPROVA ハイプレッシャーバイパスバルブを追加装着してしまったのでその効果もあるかもですが)

★発進・シフトアップ時の回転合わせのしやすさUP
→上記の発進時以外にも、毎度の1→2速のシフトアップ時の回転合わせの難易度・ストレスが激減します。
★SIドライブ各モードの使い分けが楽しい
→各モードに明確な役割が生まれます。
・Iモード: 人を乗せている時用(笑) 適度なアクセルレスポンスとカドの取れたブースト制御で滑らかに運転出来ます。おそらく燃費が一番良いモードですが、出力を絞られた感はそこまで感じないので、街中でのドライブ時には積極的に使用しています。
・Sモード: お一人様常用モード ガツンと踏んだ時も2500rpmほど回っていれば元気に加速します。
・S#モード: 本気モード アクセルレスポンスもよりダイレクトに、ブーストの掛かりも鋭さを増します。加速性だけではなく、個人的にはブリッピングシフトダウン時の回転合わせがラクになるので峠をちょっと元気に走る際に活用しています。
★絶妙なトルクアップ(感)
諸先輩方の感想通り、良い意味でドッカンターボ感が薄れ2500rpmほどから加速度がリニアに立ち上がるように。ある程度しっかり加速する際に使う回転域なのでありがたみは抜群です。純粋なピークパワーについては測定してみないとわかりませんが、(北海道の田舎特有の)高速合流加速時にブン回した際速度が乗り過ぎる位に元気になりました(笑)
★燃費はほぼ変わらない
吸排気チューンがSTIエアクリーナーエレメントとSTIパフォーマンスマフラー程度のうどん号の場合、燃費の変化は見られませんでした。ちなみに北海道の真冬(-12℃の環境もありました)でも調子を崩さず、フィーリングの変化もありませんでした。

あまりにもお気に入りでしたので長々と書いてしまいましたが、オススメしたい方・やめた方が良い方は以下の通りです。

★オススメ!
・もっさりアクセルを何とかしたい方
・より上手にVABを運転したい方
・これから色々手を入れていきたい方(ある程度はECUが学習して追従するそうです)
・チューンしつつも耐久性を犠牲にしたくない方(それほどマージンは削ってなさそう)
・財務省や大蔵大臣にバレると困るが弄りたい方(絶対バレませんw)

★他がオススメです
・ハードチューン済&予定の方(素直に現車合わせしましょう)
・HKS派の方(便利なフラッシュエディターなるものが)
・奥ゆかしく効いて欲しくない方w(過激な仕様ではないです)
・燃費向上を期待する方(逆に踏むのが楽しくなってしまいます)

ECUチューンと聞くと高速や峠でブン回したり、サーキットを走る人のもの・・・と思い込んでいましたが、町中をまったり流す時が一番ありがたみを感じます。心の底からイチオシです。
  • 施工時の様子(一悶着あった後ですw)
入手ルート実店舗(オートバックス)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

PROVA スーパースポーツECU / SSECU

4.41

PROVA スーパースポーツECU / SSECU

パーツレビュー件数:344件

イイね!0件




類似商品と比較する

PROVA / バイワイヤーコントローラー

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:129件

PROVA / アイフェル アクセスポート

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:379件

SPOON / Hondata Flash Pro

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:53件

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:22件

Superchips / Bluefin

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:78件

Auto Produce Boss / LAP ECU Logic

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:98件

関連レビューピックアップ

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

PROVA スーパースポーツECU / SSECU

評価: ★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

PROVA スーパースポーツECU / SSECU

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月22日 12:15
お疲れさまです。


ストリートスペックを意識したいいプログラムであることは私も常々体感します!
コメントへの返答
2024年4月22日 12:30
おじゃぶさん
お疲れ様です。
導入検討の際おじゃぶさんの記事を大変参考にさせて頂きました!
ゆるーくいじって、ゆるーく乗る私にはぴったりのプログラムでした(笑)
2024年4月22日 12:56
参考になりましたでしょうか?
(ウソを書いたつもりはないので、ほぼほぼ体感と整合がとれていると期待します!✨)


設定最大ブーストは1.49kgf/cm2ですが、バイパスバルブとキャタのせいか、1.53kgf/cm2程度で安定します。
それより、1.7以上いくブースとを何とかしたいところです💦
コメントへの返答
2024年4月22日 14:33
大変参考になりました!(ほぼレビューの中身と体感が一致していたのでビックリ&納得でした)
私の個体ですと最大ブーストは純正のメーター読みで1.52kgf/cm2掛かっていました。ハードにアクセルを踏み付けるともう少し上がるのかもしれませんが、残念ながら先にビビリミッターが作動してしまいます・・・w
2024年4月22日 13:46
1964号です。(ご挨拶省略はお許し下さい)
北海道の長い冬場(も乗る)も考慮すると、ベストチョイスですね。
札幌に3年(2009年〜20:12年)勤務していたので実感が湧きます。
北海道の食べ物が美味しかったので、私のECUは乱調で、アルコールのブーストが上がり過ぎ、燃費も極悪・・・今はフラッシュエディターのフェイズ2程度に抑えて耐久性重視です。(笑)




コメントへの返答
2024年4月22日 14:40
1964号さん
毎度コメントありがとうございます(笑)

あくまでも(自称)ファミリーカーですので壊さないことが最優先で、加えて社長とスタッフの方の説得力が半端無かったのでイチコロでした(笑) 環境の変化や後からのカスタムにも対応出来るとのことでしたが、確かに冬場のドライバビリティもアップして大満足です。(最近は出張で他の地域に出掛けて食事を食べる度、北海道の「水」の良さを実感しています)

プロフィール

「ふらっと出掛けたら素敵な集まりが目に止まりちゃっかり便乗するの巻」
何シテル?   05/01 17:16
UdoN(うどん)と申します。よろしくお願いします。 実は根っからのSUBARU好き・・・というわけではなく昔は三菱好きで、いつかはランエボ(CT9AかCP9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]スバル(純正) ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:44:39
SporVita用エアコンベンチレーター交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 08:09:01
AXIS-PARTS ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:18:56

愛車一覧

スバル WRX STI うどん号 (スバル WRX STI)
「いじっていそうであまりいじっていない、でもよく見ると地味な所に手が入っている」がコンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation