• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小沢コージのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

明日21時WOWOWぷらすと! 

明日21時WOWOWぷらすと! なぜか明日夜9時、WOWOWぷらすと! でます。思いつく暴言は吐ける限り吐くので極力めんどくさそうな人は見ないようにお願いします。たぶんろくな事がないと思います…しかし、さがゆりこちゃんは気になるな…
Posted at 2013/04/02 19:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月15日 イイね!

WCOTYの行方

WCOTYの行方不肖小沢も参加しているWCOTY(ワールドカーオブザイヤー)は、現在大詰めを迎え、3つどもえではなく、4つどもえ勝負に突入している。例外的に。VWゴルフ、メルセデスベンツAクラス、ポルシェボクスター/ケイマン、そしてトヨタ86/スバルBRZだ。

日本人として有り難い限りだが、どっこい最有力はやはりゴルフ7だろう。なんせ超いいクルマで、ブランド的にも鉄板だからして。一方、ポルシェはちょっと高いし、Aもありだけど、やはり小沢的に気になるのは86BRZだ。去年日本で獲れなかったんで、アレだと思うけど、今年のヨーロッパCOTYで2位に入ったくらいに意外なほど人気が高い(ダブルスコアだが(涙))。


最大のポイントはピュアFRで、北米で2万5000ドルぐらい、欧州で3万ユーロぐらいとお手頃なこと。比べると唯一対抗馬は韓国のジェネシスクーペぐらいだが、ぶっちゃけピュア度じゃお話しにならない。

86BRZレベルの超重心の低いFRをこの値段で作れるのは日本ぐらい! しかも水平対向エンジンで!! ってところが評価されてるわけだ。つくづくアッチは、良く見てますね。見方が分かり易い。

正直、ゴルフに勝つのは並大抵ではないと思うが…頑張って欲しいものであ〜る!



※ちなみに写真はトミーカイラ仕様で他意は全くございませんw
Posted at 2013/03/15 02:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

本日NACK5誰も聞いてないですよね?

本日NACK5誰も聞いてないですよね?「誰も聞いてない」と思って本日2月15日(金)24時〜25時、NACK5でメチャクチャ適当にしゃべりますので、ぜひとも聞かないでいただきたい。
ちなみにパーソナリティは2人の頑固オヤジ、勢太郎さんとケイザブローさんです。一応、土曜日になった瞬間スタートですけどね(笑)。
Posted at 2013/02/15 18:49:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

北京でまさかの再登板!!

北京でまさかの再登板!!北京でまさかの再登板!! ですっ。そう、例の震災の時に買ってほとんど使ってなかったN95マスクだ。0.3μm以上の微粒子を95%捕獲するって話の医療用で、アチラでもさすがに使って無く、「工事現場の人みたい」って笑われました(笑)。
 でも、生死を賭けて!? 挑んだわりにさほどでもなく、というのも前日に雨が降ってたこともあり、某強烈ジャーナリストに脅された「数m先が見えないらしいよ」って状況では全然ない。
 ただ、明らかに東京より汚い。それはもう見た目以上に、自分の咳き込み具合や体調で分かる。PM2.5だからか、鼻をかんでティッシュが黒くなったとか、痰を吐くと土が…ってわけではない。しかし、本当に空がスッキリ晴れることはない。
 でもまあこの毒ガス攻撃、久々に中国の面目躍如…って表現はあえて変なままでいくが、非常に「らしい」というか「ならでは」な現象。数年、あるいは10年か先が本当に思いやられるが、これで逆に一部スーパーチャイニーズみたいのが育ったら、ホントマンガだよね(苦笑)。
Posted at 2013/02/04 06:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月25日 イイね!

本日発売!自動車ジャーナリスト初の快挙!? 

本日発売!自動車ジャーナリスト初の快挙!? 本日、集英社様から絶賛発売スタートです! そう、もしや現役自動車ジャーナリスト初!? のスポーツ本。トビウオジャパン、「つながる心」!!
私はその構成を担当しましたが、ハッキリ言って苦労の連続でございました。なにしろ27人分の構成で、切ったり張ったり○×△したり…
口には言い表せませんが、ここには私が14年間書き続けている「愛のクルマバカ列伝」の取材経験が生きています。ホント、良く続いてるよ…
あえて結論を申し上げるならば、水泳とは…人生そのものでございます。
孤独との戦いであり、自分自身を見つめる勝負であり、人生のレースです。自動車とは直接関係ないかもしれませんが、人はひとりでは生きていけない…ということを教えてくれます。自動車社会も、自動車開発も、実は単独では存在しえないものです。エコなんかまさしくそうです。自動車がいかに社会と共存できるか。そのための手段であり作法。
エゴとエコのバランス、それが大切ですね。水泳も似たような部分があります。
ま、気が向いたら読んでくださいませ…

つながる心
Posted at 2013/01/25 07:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「BSフジ、トップギア担当は同級生だった!? http://minkara.carview.co.jp/userid/377988/blog/19239850/
何シテル?   08/12 07:54
 ハッキリ言ってスーパーカー世代超ど真ん中! 小学校5、6年の最も感受性が豊かな時期に、カウンタックや512BBなど、メチャクチャ味の濃いものをすり込まれてしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation