• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカちゃのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

洗車グッズ漁りしてました。

今日も良い天気でしたが出掛ける用事もなく・・・・家の中で悶々と過ごしていました。
そんな状況に・・・・退屈でしょうがなかったので、15時から近くのジェームズに行ってきました。

目的は洗車グッズ探しと価格の確認。
前回行った際に洗車グッズの大幅拡大によりDETAIL ARTISTやDETAIL FACTORYなど今まではネットで買えなかった製品が揃っているので、見るだけでも目の保養になっています(;^_^A
今回の狙いはというと・・・・会員特価でセール中のアイオンの内窓用ハンドモップでした。
現在の愛車であるコメット君は、ハンドル位置からフロントガラスまでの距離がけっこ遠いので、手で拭くにはいささか高さと長さが足りなかったので、前々から欲しい製品でしたが、会員価格で半額程度まで割引だったので前回訪問時から目を付けてました。


・・・・背が低くて手が短いって・・・・Orz


そんな訳で、目的の品はまだ残っていたので早急に確保。
次に気になっているのは、洗車場で洗う際の吸水クロス。
現在使用しているDETAIL ARTISTのクロスは非常に使い勝手も良くしっかり吸水してくれますが、洗車場ではスクエアーなボディー形状が相まって、洗車機のエアーで結構水が飛んでいるので、持ち運び用に若干小さいサイズを車に常備しようと検討中だったりします。
狙い目のタオルは6月までセール中のぺルシーダのPCD-20 ペルシード ドライングクロス ビッグ(吸水クロス)400×750か、It’s Win BLACKHOLE DRYING TOWEL HALFを検討中。

まぁ~面倒臭くなってくるとDETAIL ARTISTのクロスを追加購入しそう・・・・

あとはホイール用のミットと拭き取りようの吸水タオルがあると便利かな?
現在はディテールブラシと以前購入したコメリのクルザードのホイルブラシミニを持っていますが、拭き取りの事を考えてなかったので、出来れば早く対処したいところ。
あとは、以前から欲しいと思っていてるCCIのつる艶シリーズと、DETAIL ARTISTのQDのAIRがありますが、地味に鉄粉除去剤のMELTが凄く気になってたりします。
まぁ~今手持ちの鉄粉除去剤ってCCIのパープルワンしかないから、ボディーにも使えるこの商品は買い替え候補筆頭だったりします。

あとは水垢除去として弟もバイクでの洗浄に使っている林齢の製品もちょっと気になってますが、こちらはリンレイ特有の効果が強すぎて使用箇所の限定とかないかちょっと心配。


色々悩んだ挙句購入した品は、もうすぐ切れそうだったガラコーのスプレー型ガラス撥水材でした。
クロスについては割引期間が6月まであるし、つる艶もネットの方が安いので次の購入は少し先になりそうです。
他にも気になる洗車グッズがあるので、機会があれば物色してみようと思います。
Posted at 2024/05/05 00:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年05月02日 イイね!

昔と今の違い

今日車に乗って出かけた際に、昔の曲を聞きたくなったのでSDカードに保存してある昔の曲を再生してみたところ、どうも音がのっぺりしてる感じに聞こえたので確認してみたところ・・・・結構高圧縮された音源でした。

現在ナビに使用している音楽データは十数年かけて編集を繰り返しては更新していたデータなのですが、その音源自体は今から20年前から幾度となくCDから取り込んだデータが多くあります。
そしてその頃の携帯プレイヤーが圧縮比が大きいMP3でしか認識出来なかった事に加え、保存して持ち出す媒体の容量も小さい物しかなかった事もあり、MP3かつ高圧縮保存されていました。
現在はナビでもスマホでも容量が問題になる事は無くなり、ロスレスであるFLACで保存しても問題ないので、ここ数年以内に購入したCDやレンタルで借りたCDの音源は全てFLACで保存しています。

ただ・・・・保存形式の違いと圧縮度合いの違いを強く感じる場所が出来てしまいました。


それが車の中です。


厳密にいえばアップスケーリングする機能を使っている時の音の違いです。
サイバーナビには高圧縮音源をアップスケーリングする機能がありますが、これをONにしていると高圧縮音源の音は良くなりますが、FLACで録音している音との差を結構感じる事があります。

勿論OFFにすればもっと凄まじい音質の差を感じるのですが・・・・(-_-;)

そんな訳で、手持ちで持っているCDの曲については再度FLACでデータを取り直そうと思っています。
まぁ~もう手に入らないようなデータもあるので・・・・それについては仕方ないかな?
ただ手元に結構なCDがあるので、まずはその読み取りをし直す作業になりそう。
今年のGWは出掛ける予定が無いので、暇な時間はその作業でもしようかと思っています。
その上でナビに使用しているデータの更新もしたいですが・・・・


枚数が数が多いのでホントめんどくさいなぁ~(;^_^A


心地よい車内環境に音楽は欠かせないので、面倒ですが仕方ないです・・・・Orz
Posted at 2024/05/02 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月30日 イイね!

今後のPCパーツの購入計画について

明日から5月になりますが現状ではGWの予定は無かったりします。


・・・・なんだか書いてて悲しくなった。

まぁ~それはさておき、今後のPC製作のパーツ購入計画を検討中。
最小環境で動かすために不足しているパーツですが、「CPU」「マザーボード」「ストレージ」「Windows11 pro(OS)」の4つになります。
ストレージとOS、CPUとマザーボードはそれぞれセットで購入予定です。
マザーボード、ストレージ、OSは購入候補が決まっていますが、CPUについてはi5で買うかi7で買うかでかなり悩んでいます。
具体的にはコスパ重視で「i5 14500」にするか、スペックとコスパのバランスを重視して「i7 14700」にするか非常に悩ましい。
予算の都合もあるのでなるべく安く抑えたいとは思うものの、今後数年間をメイン機として使用する事を考えると・・・・ある程度高スペックにしておきたいという気持ちもあるので決めきれずにいます。

あと追加で買いたいパーツはグラフィックボードとモニターになります。
グラフィックボードについては、最小環境での起動であれば後回しでも良いと考えています・・・・単に予算が無いだけ・・・・ので、4つの品が揃って稼働可能状態になったら暫くの間は現在のメインPCで使用しているGTX1080Tiを流用予定。
また現在のモニターは27インチ4K 60Hzのモニターなので、リフレッシュレートを上げてゲーム環境を良くしたいというのが最もしたい事なので、グラフィックボードの購入の目途が立ったら、32インチの4K 144Hz以上のモニターを買うつもりでいるので、購入候補も絞り込んでいたりします。

あと子どもにPCを渡す際に補足で欲しいパーツもあり・・・・なかなかに予算管理が難しいです。
とりあえず今度のPCパーツの購入は早くても7月過ぎになると思うので、じっくり考えてみようと思います。


車の方も弄りたいのですが・・・・暫くは難しいかな。
Posted at 2024/05/02 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCネタ | 日記
2024年04月28日 イイね!

ここ最近の食べ歩きについて書いてみた

以前に最近食べ歩きでよく言っているお店について書きましたが、他にも気になってて行きたいお店があったりします。
またあまり紹介してこなかったお店もあるので、少しだけ紹介してみようと思います。

まず最初に良く行く二郎系のお店ですが、「ガジロー 北方店」になります。
ここはウチから行きやすいというのもありますが、ワシワシの麵にしっかり濃いめの醤油味がする二郎系のインスパイヤーとしてはベーシックな感じがあります。
価格も結構お値打ちですので、ガッツリ食べたい時は良く行っています。

alt

alt

あとはつけ麺が食べたくて気分を上げたい時には「ぶっとめん しゃにむに」に行っています。
ここのつけ麺は濃厚な魚介だしが聞いているだけでなく、スパイスのアクセントが好みなので、時折無性に食べに行きたくなります。
個人的に辛いのが大丈夫なら「香辛つけ麺」がお勧めかな?
写真は煮卵+大盛使用ですが、つけ汁が石焼の容器に入れられているので、熱々な一杯です。

alt

あとは肉料理になると・・・・最近のお気に入りは巷でも有名になってきている「感動の肉と米」ですね。
お店は岐阜の福光にありますが、自宅からだと結構距離があるので・・・・頻回に行きたいけど行けてない(;^_^A
しかし個人的には、今最も米が旨くて格安ステーキが食べれるので再推しです。
お気に入りのメニューは脂たっぷりの「中落ち」と、旨味はあるけど食べやすい「ハラミ」がお勧め。
ちなみに子どものはカルビが好きなので「ヴォルケーノカルビ」がお気に入りだったりします。



alt

ちなみにご飯&お味噌汁、ご飯のお供たち(卵、肉そぼろ、キムチ、野沢菜、イカの塩辛)はお代わり自由なので、肉をおかずにご飯をかっ喰らうのが最も良いと感じています。
また毎月様々なイベントが開催されているので、ご飯のお供が増えてたりするので、アプリ等で情報を探していくのも良いかと思います。


最後にうちのド定番。
お祝い事があると食べに行く場所・・・・ブロンコビリーです。
子どもの誕生月には子どもを連れて食べに行ってますが、実はランチが結構お得な事もあり、1~2ヶ月には1回ほどランチを食べに行ってたりします。
個人的にブロンコビリーの良いところはサラダバーだと思いますが、ランチではチキンとハンバーグの2種類から食べたい方を選んで、ご飯大盛が鉄板。
サラダは・・・・結構追加すると掛かるので、ランチは抑えていますが、フリーペーパーやクーポン券でドリンクバーとジェラードの食べ飲み放題を貰う率が高いので、たまの贅沢といった形で言ってたりします。

alt

alt

あと頻回に行くのはチェーン店が多い感じですが、時折面白そうな店があれば探索して楽しもうと思っています。



今回は食道楽な感じでしたが、良ければ他に良さそうなお店が見つかればこうして記事にしたいと思います。
Posted at 2024/04/28 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き&旅行記 | 日記
2024年04月26日 イイね!

遂に購入しました。

大げさなタイトルなのですが、来月までに欲しいアイテムとしてリストアップしていた洗車バケツとディテールガースのダートロック・・・・買っちゃいました。


正直2つ買うとソコソコの出費になるのと、今月頭にオデッセイのスポーツペダルを購入したこともあって、来月以降の購入にしようかとも考えていました。
ただ近所で販売しているジェームズで丸形の20Lバケツが通常の半額で販売されていたのを訪れるたびに見ていたので・・・・もしダートロックが入るなら買おうと思いジェームズに行ってきました。

さて今回の目的のバケツですが、4月の第2週の週末から始まった洗車グッズの販売品目拡大の際に、1700円ほどで通常販売されていたのを半額ほどの金額で売っていたのですが、バケツ購入時に同時に買いたかったディテールガースのダートロックが使えるのか分からない状態だったのと、出来ればメーカー統一で買った方が良いのではと思うとなかなか踏ん切りが尽きませんでした。
またスポーツペダルで散財したばかりだったのも、購入に踏み切れずにいた理由でもあります。
そんな感じでしたが、来店した際に幸いに店頭にまだバケツがあり、ディテールガースのダートロックも現物があったので・・・・包装状態でしたが思い切ってバケツに突っ込んでみました。

その結果は・・・・バッチリなサイズ間で収まり使用上の問題が無いくらいぴったりでした。

ディテールガースの純正バケツが1650円(18L 半透明 蓋無し)に対して、セールのバケツが899円(20L 不透明 蓋付)という価格差なので、バケツに拘りが無ければコレで十分です。
最初は半透明なディテールガースのバケツも魅力的でしたが、よくよく考えるとシャンプー駅の希釈方法が目分量だったので・・・・半透明でメモリ付いてても使わないだろうという結論だったので、自分にはこれで十分です。

購入後、早速駐車場でバケツとダートロックを包装を解いて合体・・・・したらめっちゃピッタリ過ぎて、外そうと思ったら凄まじくやりにくい。
あまりにピッタリし過ぎてダートロックについている4本の足に付いている滑り止めゴムが優秀過ぎてガチガチ過ぎ・・・・(^_^;)
最終的には、対角線上ではなく隣り合っていた足の滑り止めゴムを外したところ、良い感じに着脱出来てしっかり固定出来ている感じでした。

個人的には、バケツには何の不満も無い。
ただ購入したダートロックは黒色だったのですが、表面や側面に加工時に着いたと思われる成型痕か何かなのか、所々に白化している箇所が見受けられてました。
店頭で交換対応できないかと聞いてみましたが、他の製品も同様に白い部分があったので・・・・その辺はジャパンクオリティとは違ってカナダクオリティなのかな?

まぁ~機能面では何も問題ない事だったので、良いかな?
もしかしたら黒使用の物特有のもので、カラーバージョンなら目立たなかったりするかも?


そんな訳で、漸く洗車時に必要な基本物品を買えました。
来月は、出来ればQDかCCIの艶つるが買えれば洗車の楽しみも増えるかも。
まぁ~他にも気になる製品もあるので、暫くはそれらをじっくり品定めしつつ、購入する品を選ぼうと思います。
Posted at 2024/04/27 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も細々としたカーライフだと思いますが、お手柔らかにお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:32
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Z-RV ガーニッシュロアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:49:19
ユアーズ カーペダルマット 助手席用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:30
ユアーズ カーペダルマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:03

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation