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izavaの"ヒッポー君" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年9月15日

カバー類の塗装②失敗編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続きです!
前回からの改善点として
脱脂=シリコンオフ在庫切らした件
   ホムセンは高いのでとりあえず
   家にあったエタノールで代用。
   メガネ拭きの新品用意。
2
前回缶スプレー塗装して
感じたのが「ノズルからでる
塗料が範囲が狭いため塗料が集中して垂れやすい、塗装しづらい😗」
ソフト99のノズルみたいに
ノズル形状変えて塗装範囲を変えれれば、塗装しやすいはず=ソフト99の
ノズル無いので、ダイソーの缶スプレー購入して、ノズル交換。少し良くなった。ダイソーさんのノズルは 少し広がります。少しだけど。
3
実験で同じスプレーメーカーの
クリヤー購入して、クリヤー
ありと無しで、どう変わるか実験。
4
作業に入ります。
前回の気になってる部分を
400番で下地作り直し😑
めんどいけど、下地で決まる!
と良く言われてるのでシコシコ
5
今回も失敗多かったです。バッテリーカバーが不自然に
テカって未塗装部分との境目が
はっきりして変になってしまった。

ここはもう一度最初からやり直し
必要です。冷静に考えたら
「ツヤ消し黒」ってツヤを出さない
塗料で乾燥しやすいのがウリ。
なのにクリヤー塗装してしまった😑
6
やり直しした甲斐あって
一番の不満場所はまぁまぁ改善。
良かった。下地ってやっぱり大切😙
7
納車直後のエンジンルームです。

塗装前のビフォーです。

埃、草多かったです。
8
アフターの全体図です。

エアインテーク、フルードカバーは
まずまず。
バッテリーカバーは
もう一度ツヤ無しで再塗装必要😐
クリヤーはつや消し塗装には
不要と分かったのが収穫かな。

いつかリベンジします👍
コーティング

イイね!0件




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