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瓶坊のブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

ぼく と すずき

ぼく と すずきこんにちは~

いきなりですが、自分はトヨタ派です(笑)

しかし、車歴を見てみるとトヨタは80スープラのみ…
トヨタ系列のダイハツとスバルを入れても計4台(ミラ・ヴィヴィオ×2)

一方、スズキは6台も乗っている(笑)
今では立派な『鈴菌感染者』である(爆)

1台目:スイフト(ZC21S)
今は亡き、スズキ党だったじいさんが買ってくれました
今思えば、この時にスズキ車の縁が出来たのかも…

2台目:カプチーノ(EA11R)
年式的には後期のハズが前期というちょっと変な車(笑)
オープンカーの楽しさを教えてくれた車であり、軽スポーツにハマるキッカケになった車である
一本クヌギで884さんのトゥデイとバトルした時は楽しかったなぁ~♪

3台目:ジムニー(JA11V)
当時は四駆屋で働いていたのと、スピード系以外の車に興味があったという事で会社にあったヤツを購入
タイヤのみのほぼフルノーマルでしたが、四駆の本当の凄さと楽しさを教えてくれた1台
耶馬溪のオフロードコースで水没したのは良い思い出(笑)

4台目:アルトワークス(HA21S)
カプチーノ、ヴィヴィオRX-Rと軽自動車最速クラスの車を乗り継いできたが、『最強の軽自動車』と名高いアルトワークスに興味があって購入
速さや面白さだけでなく『発展性・流用性・価格』の三拍子揃った、誰もがハマる理由が分かる素晴らしい車でした

5台目:ジムニー(JA11V)
前のジムニーがほぼノーマルだったので、今度はチューニングしたジムニーに乗りたい…って事で購入
ノーマルとは別格の走破性能!1号機では手も足も出なかった場所がこのジムニーだと意図も簡単に(笑)
何度もコケそうになりつつも、違う方向で軽自動車の限界を学べた車
今でも緊急時や雪道・悪路要因でたまに出動します(笑)

6台目:ツイン(EC22S)
変な車を作っても何故か妙に売れてしまうメーカー、それがスズキ……と勝手に思ってる自分(笑)
しかし、そのスズキですら売れなかったマイナー車である(爆)
ネタで買ったつもりが、独特の乗り味にどハマり♪
そして意外と流用・チューニングし易いのもあって、1/1ラジコン感覚である(笑)

どうもスズキ車に好かれてる自分…
この先どんなスズキ車を所有するのか?それとも、ツインで最後なのか?

……ちなみに今気になってるスズキ車は、スイフトスポーツ(HT81S)とエスクード(YEA1S)だったりする(笑)

ではでは~
Posted at 2018/05/09 22:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

スバル660(VIVIO)からスズキ2(TWIN)へ

スバル660(VIVIO)からスズキ2(TWIN)へこんにちは~
瓶坊です

そういえばニューマシンの事を何シテル?でしか載せてなかったので、改めてブログで紹介を…(笑)

事の発端はヴィヴィオで横転事故を起こして一発廃車!
軽耐久レースに出る気マンマンで色々と流用チューンをし、短い間ながらもかなり愛着のあったヴィヴィオとの突然の別れに約1ヵ月程魂が抜けてました…
…まぁ、自業自得なんですけどね~

そんなヴィヴィオショックから何とか立ち直りかけてた頃、ヴィヴィオに代わる面白そうな車を!という事で色々考えた結果ツインになりました♪

軽耐久レースの事だけ考えたらアルトバン(HA23V)やミラバン(L275V)の方が情報やノウハウがあって良いんでしょうけど、自分の『珍車魂』が「そんな定番車種はダメだ!」と拒否!(笑)
そして「どうせなら誰も乗らなそうな車を!」と叫ぶ珍車魂が選んだ候補はネイキッドとツインでした
決め手になったのは昔ミラバン(L700V)に乗ってたから
ネイキッドはL700系の系列なので、またL700系に乗るなら未知の世界を体感したい!って事でツインに決定~

ネットで偶然見つけたツインに一目惚れし、購入してもうすぐ1ヵ月になります♪
1ヵ月の間にツインについて調べたり、お山のパトロールや現実逃避旅(鹿児島旅行)など色々走って分かった事が色々あります

・燃費が良い
約20~23km/L程
ヴィヴィオの時は約16~18km/L
ちなみに5速100km時の回転数は3500rpmとNAの軽としてはハイギア(ヴィヴィオは4000rpm弱)

・コーナー『は』速い
軽さは正義です(車検証上では560kg)
超ショートホイールベースのお陰でカートみたいなクイックさと回頭性
腰高な見た目から横転しやすそうなイメージはあるが、実はラパンやkeiと重心は変わらない。それでいて約100~200kg以上軽いのだ
比較対象がラパンSS(4WD・AT)だと、なんと約300kgも軽い!
しかし歴代K6Aで最も非力で回せないエンジン(44馬力・レブ6000rpm)と燃費重視のハイギアなミッションの為、上り坂と最高速は……orz

・燃料タンクが小さい
ヴィヴィオも小さいタンクの部類だったが、ツインは更に小さい……なんと、21Lタンクである!
1目盛りの時に1000円分だけ入れたら半分まで回復したのを見た時は笑った(笑)
タンクは小さいが、燃費が良いので1回満タンにすると400km以上走る

・珍車の割にチューニングし易い
通常、珍車は独特な作りの為チューニング・流用がしにくい弱点があるが…
ツインはワゴンR(MC22S)、ラパン(HE21S)、Keiワークス(HN22S)辺りのパーツがポン付けである
大雑把な話、排気・エンジン・内外装以外ならツインは他の同時期のスズキ車が出来る流用・チューニングパーツがほぼ使えるのだ。流石は流用天国スズキ車

・見た目よりは中が広い
車は小さいが、運転席に座ると意外に普通の広さ
(後ろを振り向くとすぐリアガラスだが…)
助手席を倒して荷室との段差を直すとフルフラットになるので1人ならば車中泊は充分可能
ちなみに助手席は前にしか倒れない軽トラ式シート。前後スライドすら出来ない(笑)

こんな所ですか…

『ツイン』という名前の割には1人乗りが最も適した車…というのが印象ですね~
独り者の自分にはピッタリですわ(笑)

しかし、ジムニーとツインか…
ますます変態チックな駐車場になってしまった(笑)
これでジムニーがミゼットⅡになったらいよいよ末期かな(爆)

いつかツインで軽耐久出たいなぁ~♪
ツインでレースしたら面白いと思うんだけど…
一応新規格の車だから、ほぼアルトバンとエッセしかいないNA660選手権にも出られるし(笑)
そのためには……とりあえずシャコタン・ハの字にしなきゃね(爆)
そしていつかターボ化に……(ボソッ

ではでは~
( ^_^)ノシ
Posted at 2018/03/20 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

車を楽しむ1つの基準(自論)

車を楽しむ為に必要なモノとは何か?

ドライバーのスキルやコース、走る目的や駆動方式云々はあるが…
自分は1つの基準として馬力と車重のバランス、つまりパワーウエイトレシオを参考にしている

一般的に『名車』と呼ばれる車達のパワーウエイトレシオ(P.W.R)はどのくらいなのか?

大排気量車代表:GT-R(R32)280ps/1500kg=5.35kg
中排気量代表:S2000(AP1)250ps/1250kg=5kg
小排気量代表:スイフトスポーツ(ZC32S)136ps/1050kg=7.79kg

こうして見ると、P.W.Rが5~7kg辺りが1つの基準になると思う

この辺りが『扱いやすく使いきれる馬力』という事なのだろう
馬力が大きすぎると出るスピードも速くなる為、アクセルを踏みたくても踏めない状況が増えていく
しかし、逆に少なすぎるといくらアクセルを踏んでもパワー不足を感じてしまう

『大きすぎる力は恐怖を生み、少なすぎる力は不満を生む』

もちろんスペックだけでは語れない楽しさをもつのが車の面白い所でもあり難しい所でもあるが、これを踏まえて車選びをするのも面白いかもしれない
Posted at 2018/01/24 13:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

重ステ化レポート

重ステ化レポート元々トルクの少ないNA660cc、3気筒ならまだしも更にトルクで不利な4気筒エンジンのヴィヴィオをどうにか元気に走らせたい!
しかし、ボアアップや圧縮比アップ等が出来るような金は無い…ならばどうするか?

『馬力を上げられないなら、抵抗を減らせばいいんじゃね?』

……って事で、ベルト駆動の油圧式パワステからヴィヴィオバン純正重ステラックを流用しました
(※詳しくは整備手帳をご覧ください)

パワステを捨てて重ステ化してから変わった事は、全回転域のトルク向上
やはりパワステが結構な抵抗になってたんですな…

街乗りでは3~4000回転のトルクが良くなり、4速40kmからでもスルスルっと加速出来るようになりました
全開走行だと、今まで6000回転からしか伸びなかったのが5600回転付近から使えるレベルに
馬力は上がってませんが、馬力が上がったように感じます
あと、パワステポンプと取り付けステーが無くなった事で軽量化にも貢献してます(約3kgぐらい)
フロントの軽量化なので回頭性も少し向上です

デメリットとしてハンドルは重くなりましたが…
走行中だとパワステと何ら変わらない重さですし、止めた状態でもパワステラックより高いギア比のラックのおかげでそこまで滅茶苦茶重い…って訳でもないですね

強いて言えばベルトの長さが変わってしまったので、ディーラーやパーツ屋で純正ベルトを頼めないってのが地味にデメリットですかね

まだまだ軽量化ネタ、小ネタ、マル秘ネタがあるので、これからも『金をかけずにパワーアップ』をしていこうと思います

目指せ!打倒E07A・K6A・KF-VE!(笑)

それでは…
Posted at 2018/01/08 13:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

プレオメーター移植

プレオメーター移植こんにちは~

自分のヴィヴィオはNAなので元々タコメーターがありません…
なので、プレオ純正メーターを移植しました!
ヴィヴィオRX-R純正ならタコメーターの配線を引っ張ってくるだけで後はポン付けですが、ヴィヴィオよりプレオの方がデザインが好きなので敢えて蕀の道に行きました(笑)

まだダッシュボードの加工が残ってますが、それが終われば移植完了です!
詳しい事は整備手帳に書いてますので、そちらをご覧下さい♪

それでは~
Posted at 2017/11/12 22:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれだけ車で爆走するのが好きだったのに、いつのまにか車遊びを全くしなくなった…
昔の俺が今の俺を見たら、きっと『なんてつまらん奴だ!』と思うだろうな」
何シテル?   10/08 00:42
瓶坊と申します 国産の珍車・迷車・希少車が好きな変態です(笑) ツイン&ジムニーというスズキの名車と迷車の二台体勢で乗ってます♪ あと、たま~に創...
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