• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月15日

導入4年半経過しての所感

レビュー情報
メーカー/モデル名 レクサス / NX 200t“Iパッケージ”(ECT_2.0) (2014年)
乗車人数 3人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 発売から5年以上経っても美しいと感じるデザイン ドアのプレスが醸し出すボディの陰影が最高

当時は先進的だったブレーキホールド+クルコンの組み合わせ 高速の渋滞がラクちん

iパケで十分かな?と感じる装備

断熱材が多いのか、高性能なACと相まって快適な運転席。内装が熱を持ちにくいので夏は助かる

奇麗なレクサスラウンジ

乗ってて満足できる丁度良いプレミアム感
不満な点 後方の見切りの悪さ

後部座席の乗り心地の悪さ(高速域での微振動)

グローブボックス上部辺りからのビリビリ音→改善されず諦め
総評 乗ってて十分に満足できるクルマです。自分の愛車遍歴の中で思い出深い1台になりそうです。

ノンビリ走るのに向いてます。手に汗かいて走るクルマじゃないですし、2Lターボ+6ATで流れに乗って走れば不満なし。

<駐車時の取り回し>
平成基準の駐車場なら特に困りません。問題は街中、昭和サイズの駐車場。回転半径も大きく死角も多いのでクリアランスソナー必須。

<内装>
高級ではないが高品質です。ブラック内装なので汚れは目立ちませんが、明るいカラーの内装でもよかったかなと思っています(後席にフィルム施工したので全般的にちょっと暗い)。


<購入検討中の方へ>
令和3年1月現在、少しずつフルチェンの情報が聞こえてきました。現行NX検討される方は後期型・Fスポをお勧めします。代車で何度か後期型乗りましたが、ワンランク上の静かさを感じました。

また販売店によっては昨今ラウンジは新車オーナー・CPO・他店で明確に区別するようになっています。レクサスのおもてなしに拘る方は確認されたほうが良いでしょう。

<付いててよかった装備>
ステアリングヒーター
シートヒーター
レーダークルコン+ブレーキホールド
カップホルダーイルミ
スカッフイルミ
パワーバックドア
スペアタイヤレス
ドアエッジモール
モデリスタエアロ
カラードフェンダーアーチモール

<付いてなく後悔した装備>
シートベンチレーション
パノラミックビューモニター
クリアランスソナー
パノラマルーフ
全般的な先進安全装備

<殆ど使わなかった・どっちでも良かった装備>
リモートスタートプレミアム
100vコンセント
IRカットフィルム
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
導入が発売から1年と早かったので、現行モデルの所有満足は十分に堪能しました。いわゆるマジックアワー)での美しいボディの陰影は、いま見てもカッコいいなと感じます。

ボディカラーは白系にして良かったです。

モデリスタエアロは車両導入当初、恥ずかしかったがモデル末期になると付いててよかったと思います。自宅近所においてNXは信号待ちの際に3台くらいは見かけるので、モデリスタ付きがちょっとだけ特別感を持てます。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
<街中>
必要にして十分な走行性能です。

<高速>ボディに比して2L+6ATの平均的なエンジンに加え腰高感のせいであまり速度を出す気になれません。踏み込んで前車を追いかけるとちょっと苦しそうです。クルコンで110km/h程度のノンビリ走行としています。フロントヘビーなせいか段差越えの収まりは悪いです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
SUVなので横揺れは結構あります。
代車で乗った後期型Fスポでは横揺れや微振動はかなり抑制されていました。

<街中>
FFヘビー車なので、多少車齢が進むとフロントヘビー感が高まります。街中でちょっとハンドルが億劫になってきます。オールシーズンタイヤのせいか、コンクリ舗装の幹線道路では微振動を拾います。

<高速>
不整路面での横揺れが激しい・後部座席でのノイズが大きい・リアドア周りの断熱性が低い。
後席はかなり寒く、ぐっすり寝れません。
前席は特に不満なし。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
ガソリン車なので、ラゲッジフロア下のボックスがかなり大きいです。まずまず大きなベビーカーがゴッソリ入るので当時はとても重宝しました。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
平均9・5km/L ハイオクです。
価格
☆☆☆☆☆ 5
グレードと装備を慎重に選べばそれほど高くないです。令和2年12月現在、下取りはプチバブル状態です。
その他
故障経験 センタースピーカーのビビリ音は無償交換で治癒。

車検前後あたりからグローブボックス上部辺りのビリビリ音に悩まされました。ディーラーで色々対応して頂きましたが改善されず。耳障りでなりません。

他は全く問題なしのトヨタ品質。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/01/15 10:15:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝会と超極厚ポークステーキ♪
まあちゃ55さん

子供の日は
M2さん

ミラー番‼️来ました〜✌️
subaru1103さん

反省
アンバーシャダイさん

GWの後半に妻が剪定して遊んでいま ...
ランクルマニアさん

24 Sweet shop
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Black-tsumiki 殿

熱効率…そういうモノですか。勉強になります。」
何シテル?   12/29 07:56
gaku1969です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マフラーカッター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 19:41:39
ラジオアンテナをマイクロアンテナに交換・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 17:28:06
東レ ペフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 17:25:27

愛車一覧

BMW X4 BMW X4
2021/08/29 契約 2012/09/26 納車 xDrive20d Ms ...
レクサス SC レクサス SC
独身晩期にロードスターの助手席担当だった妻。結婚を機にMTを理由にロードスターとはお別れ ...
トヨタ ポルテ チョコちゃん (トヨタ ポルテ)
結婚を機にロードスターとお別れ、AT車となりました。 奥さんの「スライドドアじゃなきゃ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初めての愛車です。納車日に友人のバイト先であるコメダ珈琲の駐車場で、10回くらいエン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation