• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEIやんのブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

ダイレクトドライブ

ダイレクトドライブこんばんは!

今日もお題は特に無いので、ラジネタで(笑

ダイレクトドライブ

ラジコンで言えば、モーターにピニオンギヤーが付いて

それをスパーギヤーを回して(この軸にタイヤも付いてる)走る物の総称?
としてそう呼びます。

バギーとかは、ピニオン→スパーギヤー→アイドラーギヤー→デフギヤーを回します。

ダイレクトドライブは、基本はリア駆動の2WD車が多いです。

先日買った、ファントムは4WDですが、一応?ダイレクトドライブ系だと思います。

最近走らせてる、ARX

路面のグリップ感が抜群なんで、最近はこのダイレクトドライブが楽しいですね。

M-06とM-08もリア駆動の2WDですが、ダイレクトドライブではないです

これも面白い(笑

確かに、リアドライブ系はアクセルコントロールが難しい部分もありますが、
そこは趣味(笑

なんとなく?操ってる感?が多いので、楽しいですね。

これグリップが有れば話です(笑

タイヤが合わず、グリップが悪ければ、ゲロ巻きで走れません(笑

ま~グリップが悪ければ、4WDでも苦戦しますが(笑

今週末のゆるラジ走行会

ここのグリップは、悪いです(笑

ま~普段は、運動場ですからね(笑

前回、ラリートーナメントで苦汁を飲まされたので、なんか対策してます(笑

さて、どうなりますかね...

じゃ、またね~~~

Posted at 2024/05/07 22:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンラジ | クルマ
2024年05月06日 イイね!

ゆるく無いバギー?

ゆるく無いバギー?おはようございます!

今日は天気がいまいちの様ですね、そんな連休最終日は?

イオンでも行く?(笑

で?

来週は、いよいよ?ゆるらじ走行会

今回もいつもの様に、ラリートーナメントを行うのですが

今回新しく追加になったイベント 

30分耐久リレー

一人10分の持ち時間で、たすきを回して、3人一組で自分のバギーを使って走ります!

後輪駆動の2駆バギー 

モーターは、540モーター(ジョンソンもあり)

位であとは割と自由な規定なんですが...

ただね?規定ゆるゆるなんで(笑

その部分を突いた、激速バギーを持ち込む輩がいるとの情報を聞きつけたので?

返り討ちにすべく、私もTカーを用意しました(笑

アルティマにジョンソンを装備!(笑

ギヤ比は内緒(笑

10分でモーターが燃えない様に大人の仕様で(笑

DT-02が本命なんで、当日走らせて決めます(笑

ま...前日友人のコースで合同練習?談合?(笑

大人の本気を見せてやります!(笑

Posted at 2024/05/06 08:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフラジ | クルマ
2024年05月05日 イイね!

今日はARX

今日はARXこんばんは!

今日は福山のARXさんへおじゃましました!

前回壊れた、タイレルのリベンジです(笑

あとはロータスとM-06とM-08

今日はどれも快走してくれました!

やっぱ、2WDが面白いですね~~~

もう4WDはいらんのじゃね?

って?

ファントムはいずれ?作って走らせますがね(笑

で?

今日は、今回2回目の走行だと言う、中学1年の子と遊んでもらいました!

最初はかなり苦戦してましたが、車にもなんだかなんだ不具合がありまして...

車はコースーオーナーによって手直し多数(笑

確かに、初心者には周りのアドバイスが無いと中々難しい部分もありますね。

以前に書いた「説明書通りに作る」

これが中々難しいんですよね。

初心者向けキットと言っても、実際にほんとに初めて組むとなると、気を付けるべき細かいノウハウが無いと難しいかもしれません。

意味をくみ取る、ここが肝心

ま~私でも初めて組むキットは間違いがありますからね。

でも、こうやって若い子と交流があるなんて楽しいですよね。

ラジコンを、オワコンにならない様にみんなで協力して盛り上げて行きたいですね~~~

皆さんも是非!(笑

サーキットは怖い所じゃ無いです!

ラジ好きが高じて、サーキット走らせてるただのラジ好きの集まりです(笑

判らない事は聞けば教えてくれます、自分を超えてくれるのが楽しみです。

おっさんの少ない知恵は全部惜しみなくお教えいたします。

どうせ、おっさんはこの先、伸びしろは無いので(笑

若い子にすべてを託したいです(笑

まじで、ラジ最高です!
Posted at 2024/05/05 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンラジ | クルマ
2024年05月04日 イイね!

M-ONEサーキット

M-ONEサーキットこんばんは!

今日は予定どうり、兵庫県福崎にある、M-ONEサーキットへお邪魔してきました!

いやまじで楽しかったですね~~~

約1年ぶりの交流戦?

結果は、一勝一敗?

次回また作戦練り直しですね(笑

で?

肝心な?写真はこれ1枚(笑

まじで楽し過ぎて写真撮って無かった(笑

今日は、ジェノバとアルティマとスコーピオンを持って行ったんですが...

まじで、アルティマが快走してくれました!

まじで、このコース専用車か?って位気持ちよく走ってくれました(笑

スコーピオンはロ・マン仕様でグラホ380とちゅどいい速さでしたね。

ジェノバはそれなり(笑

ま~行きも帰りも特に渋滞も無く無事行って帰れたのでOK!(笑

次回は、また秋位かな?

さて、明日はARXでF1走らせてみますかね~~~(笑

ラジ三昧です(笑

じゃ、またね~~~

ヨウツベ、追加しました。
Posted at 2024/05/04 22:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフラジ | クルマ
2024年05月03日 イイね!

明日は遠足?

明日は遠足?こんばんは!

今日は朝一から親父の手伝いで草刈ってきました!

めちゃ腰いて~~~(笑

で?

遠足

昨日、バイクでしまなみ行って来たんですが、その道中

沢山の小学生たちが遠足で歩いてました。

コロナも落ち着いて、やっと遠足も行ける様になってきたんじゃな。

そりゃ小学生で遠足行けんなんて、思い出が無いのはかわいそうですよね。

で?

遠足と言えば?

私も明日はちょっとラジ持って遠足に行ってきます(笑

場所は兵庫県のM-ONEサーキットへ

兵庫は先月の28日に、バイクで餘部鉄橋へ行ったばかりですが...

今月もまた兵庫へ(笑

ま~遠足みたいなもんです(笑

私は今回、グラホは無いので、ロ・マンモーター付けてたスコーピオンを持って行こうかな(笑

後は因縁の?ジェノバ対決(笑

なんかお菓子買って、焼くもん買って遊びに行きますかね~~~

もうね~~~

ワクワクして、夜しか眠れん(笑

じゃ、またね~~~
Posted at 2024/05/03 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフラジ | クルマ

プロフィール

「ダイレクトドライブ http://cvw.jp/b/518796/47706562/
何シテル?   05/07 22:51
頑張った分だけ、無駄使いで行こう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GENOVA ついに覚醒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 11:36:43

愛車一覧

ダイハツ コペン デビル号 (ダイハツ コペン)
初年度登録 2014年6月 元Dの試乗車 購入 2015年7月 2015年08月02 ...
ダイハツ エッセカスタム エッセ号 (ダイハツ エッセカスタム)
走りの5速! 今ではこいつも生産中止になっちゃいました... これからも大切にして行 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今では生産中止になちゃいました... これからも大切に乗って行きたいですね! 2013 ...
アウディ A1 アウディ A1
ついにサヨナラ(涙 今みても、やっぱカッコ良さはナンバー1だったな... マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation