CARBING CARBING リザーバータンク マーチ
「CARBINGリザーバータンク(通称ヘッダータンク、リムーバータンク)」はエンジン冷却水に混入したエアーを分離、除去するためのパーツです。エンジン冷却水に気泡が混入してしまう原因は、ウォーターポンプの回転によるものや、シリンダー側面通過時に沸騰した際に出る気泡が水路に残ってしまう場合等様々です。
そして、そこで発生する気泡は、水に対して約1/290しか放熱量がないと言われております。
と、言う事はそれを除去出来れば冷却効率がアップ!なのですが、先ず、必要となのが分離用のタンク(リザーバータンク)です。そしてそのリザーバータンクで気泡を抜く為に水路の方々からエアー分離用のバイパスを引いてしまえばOK!かと言うとそうでは無いのです!
実は、その除去の仕方に一癖が・・・・。
リザーバータンク設置の為の経路を考えると、エンジン→ラジエター入り口前(この間は正圧)から抜き、ラジエター出口後→エンジン入り口(この間は負圧)へ分離した冷却水を戻すのが定番ですが、実はその経路、ラジエターを通過しない冷却水が出てきてしまうのです。
ですから、あまり正圧から3箇所も4箇所も分岐させてしまうと「エアー分離のメリット」と「ラジエターで冷却されない水が増える!のデメリット」が入れ替わってしまうのです。
そこで、「でも・・・1箇所からでは不安(T T) 」という場合で行う有効な手段として、分岐させる(リザーバータンク入り口前のパイプ径)を細くして行くのです。
一箇所の場合、φ8×1なら、2箇所の場合φ6×2、というようにです。2箇所から分離の出来る機能を持った「CARBING リザーバータンク」のホース径がIN側とOUT側で違うのはこの理由からであります
又、RB26DETTエンジン等は、エンジンヘッドエアー抜きと、ラジエーター注水口オーバーフローパイプからの2箇所抜きを行う場合、両取り出し径が同径のままですと!、ラジエター注水口オーバーフローパイプからは、ほとんど冷却水が出て来ません。これはエンジン側圧力の方が高い為です。
以上のようにエンジンの冷却水路は大変複雑な経路をしており、単純なタンク接続では、分離タンク本来の性能を引き出す事はかなり難しいのです。
ご理解頂けましたでしょうか?m(_ _)m
「CARBING リザーバータンク」にはチューブ対応の「ホースタイプ」定価21、000円、ステンレスメッシュホース(アルミ製フィッティング)対応の「フィッティングタイプ」定価23、100円の2種類をご用意させて頂いております。
関連情報URL:www.carbing.co.jp/japan/index.shtml
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