• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

年末年始 瀬戸内・九州の海岸線を巡る2,117kmの旅 後編

年末年始 瀬戸内・九州の海岸線を巡る2,117kmの旅 後編









旅の3日目を平戸にて迎える。本日の天候は昼から雨の予報だ。
なんとか晴れ間も見えていた午前のひと時を、北九十九島の眺望美しい長串山にて過ごします。。幸せなひと時だったなぁ・・・ここ大好きなんです



予報どおり昼から急速に天候は崩れ雨が降り始めてきた。目的地は決めてある。一昨年に訪れた伊万里焼の窯元、大川内山(おおかわちやま)へ再訪してみた。



実はこの日、お目当ての窯元があって、長春青磁陶窯(ちょうしゅんせいじとうよう)へ一直線。



一昨年はじめて訪れた際、青磁が放つ美しい色彩に惚れ惚れとするも、価格があまりに高すぎてビックリしてしまい、購入に踏み切れなかった苦い思い出がありまして・・・



陶磁器に興味のカケラもなかったボクが、興味を抱くきっかけとなった長春青磁陶窯さんの逸品。大川内山で産出される青磁の天然原石のみ用いて作られる珠玉の数々。
暖かいお茶と羊羹を頂きながら、吟味に吟味を重ね選んだのがこちらのコーヒーカップ。


この美しい色彩と艶におもわず惚れ惚れ・・・艶が凄くてエクスプローラーが映りこんでしまうほど。
写真ではなかなか表現が難しいのですが、本当に色の透明感が美しいのです。旅の思い出が詰まったコーヒーカップで頂く一杯のコーヒーっていいよね^^九州を旅する愉しみがまた一つ、増えました!


翌日は天候も見事回復!さぁ、愛して止まない平戸を目一杯愉しみましょう!
午前中は大好きな人津久の浜で過ごします。この美しすぎる海の色彩がほんとたまらない・・・







海の色彩に癒されたらお楽しみの生月島へ。サンセットウェイの快走路をおもいっきり堪能!





生月島の最果て、大バエ灯台で素晴らしい海岸風景に酔いしれ・・・



夕暮れは再び平戸で迎えるべく、人津久の浜へ戻ってきた。





平戸島最高峰、鯛ノ鼻で迎える夕暮れ。ここでの夕暮れも風力発電所と遜色なく素晴らしいのでオススメです






旅の4日目は佐世保にて迎えます。
今年の南九十九島はなんと午前中、海霧との見事なコラボレーションとなりました。














これぞまさしく、大自然が織り成す圧倒的なドラマ!
夏の北海道ではお馴染となっている海霧。まさか冬のこの時期に、それも九十九島で遭遇するとは思いもしなかった。素晴らしい瞬間に出会えて思わずピース!笑



お昼を迎えようかという頃にはすっかり霧も晴れ、南九十九島の美しすぎる島なみ風景が眼下に広がりました。
やっぱりねぇ、展海峰のこの情景は素晴らしすぎて感動モノです。空に広がるうろこ雲と、これまた見事なコラボレーションだ!





九十九島の美しい島なみ風景を心ゆくまで堪能し・・・





夕暮れはいろは島にて迎えました。染まる空と海が美しかったなぁ。。






旅の最終日は門司からスタートこの日は大阪までの帰路がメインとなります。
門司の街並みは大好きだから、午前中いっぱいはのんびりと門司で過ごしました。






門司港名物の焼きカレー。これめっちゃ旨くて大好きやねん♪



とこのような感じで新年早々、九州・瀬戸内を舞台にした旅が終わりました。
玄界灘から平戸、九十九島の海岸線を巡る旅は本当に楽しい・・・今年のGWはどうしましょうかねぇ^^



ブログ一覧 | 九州旅行記 | 日記
Posted at 2017/02/12 22:52:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/10-12 静岡ホビーショー・ ...
cuscoさん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

放電してた
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年2月13日 13:02
Loveさん、こんにちは。(^^)
なるほどねぇ~、Loveさんの今回の旅はこんな素敵な旅だったんだ。
それにしても伊万里焼とはまた渋いじゃないですか!!
伊万里焼きのブルーはあの辺りの海の色と一緒だね!
素敵な艶と色味です。
私も食い物ばっかりにお金使ってないで、
Loveさんみたいに旅の思い出の一品にお金使った方がいいか?!(笑)

九十九島の島々と鱗雲の空のコラボは生でみたら鳥肌ものだね!
これだから旅は楽しいんですよねぇ~。
お疲れ様でした。
今回は会えなかったけど、またどこか絶景地で会いましょう!(^^)



コメントへの返答
2017年2月15日 12:55
どもども!結局終わってみれば、海岸線にべったりと張り付いていましたね(笑)
ボクもまさか陶磁器に興味、感心を抱くようになるとは思っていませんでした。窯元にはたくさんの中から自分のお気に入りを選ぶことが出来るので楽しいですよ^_−☆ひとえに青磁と言っても、色んな種類があるんだと勉強にもなりました。

食べ物も確実に思い出に残りますよ!今年は立ち寄らなかったのですが、伊万里牛のステーキはめちゃくち美味しかったです*\(^o^)/*

今年も平戸の美しい海と、大好きな九十九島に最高の形で再訪が叶いました。さて、GWはどうしようか、思案のしどころです( ^ ^ )/■

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation