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2024年04月13日

マツダの車作りを改めて

マツダの車作りを改めて 先々週ぐらいから、LOVCARSTV/自動車チャンネル ソルトンTVで、コンパクトカーやコンパクトSUVの比較動画が上がった。
コンパクトカーはMAZDA2、ホンダフィットHV、トヨタヤリスHV、ニッサンノート、スズキスイフトであった。デビューからしてもMAZDA2はもっとも古く、10年近く古い車であることからも、かなりの大きな差があって当然であるのだが、実際乗り比べると意外にも健闘をしているとの評価であった。

これはスクープ雑誌のNEWモデルマガジンXでのスイフトとMAZDA2の比較記事、またカーグラフィック5月号でのフィット(ガソリンモデル)、MAZDA2、スイフトMHVとの比較コーナーでも意外にも健闘しているようだ。

また、コンパクトSUVの比較動画でもマツダの車について意外な評価に終わっている。そのライバルとは、ホンダヴェゼル、トヨタヤリスハイブリッド、ニッサンキックスである。もちろんここでもMAZDACX-3は最古参モデルであって太刀打ちできないはずだったのだが、こちらでも意外にCX-3が健闘しているのである。

コンパクトカーにおいてもコンパクトSUVにおいても最も評価がたかったわけではない。だからといって大きく差が開いているわけでもなかったのだ。


共通して言えるのはマツダ車はドライバーズ・カーであるということである。また、足回りの硬さやハンドリングから、スポーティーカーのような振る舞いを見せるシーンもあったようである。運転をするのが楽しい、運転席がダウンサイジングされても違和感がないというような評価であった。

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その昔マツダ2代目MPV ( LW系1999年-2006年)はデビューから3年後2002年ビッグチェンジとしてエクステリアだけではなく、足回りも見直しを計って延命策を取り、2006年まで販売を継続した。
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また、スポーツモデルのRX-7やロードスターも熟成を図りながら販売を継続していたし、現在でも同様である。さらには3代目デミオでも商品改良としながら、そのモデルの熟成を図り、新しいユニットを搭載し、ハイブリッドモデルに匹敵するような性能を発揮していた。つまりその時代のライバルに台頭できるよう改良してきた経緯がある。
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その意味でも、MAZDA2やCX-3がどうにかこうにか販売を継続できるのはそのような経験があるからであろう。
また、マツダベリーサはデビューから12年間も販売を継続したモデルであるが、改良と特別仕様車の設定を繰り返しながら長きにわたって販売をしていた。このような商品改良と特別仕様の設定のノウハウが、MAZDA2とCX-3にも生きているように思う。
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もちろん、他社の比べ開発コストでも後塵を拝し、またその性能でもライバルを圧倒するほどの性能を発揮をすることは、困難であるが、対等できるまで熟成を図るのが、MAZDAの良心ともいえるのではないか?大企業であればモデル末期になるとほぼほぼ放置され、販売台数が減少していく中で販売終了となるのが普通である。それもベースグレードを含め、市場の動向をみながら特別仕様車で販売台数を稼ぐ。新車にすることによって新しい型や新しいパーツを新調するよりも、コストを抑えながら二酸化炭素の排出量を抑え販売をしているともいえる。

しかし、このような対応も、決して長続きができるわけではないが、まだまだこだわりがある、あるいは運転が楽しいと思えるような購入層にはまだまだ商品価値があると思う。

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Posted at 2024/04/13 23:53:39

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この記事へのコメント

2024年4月15日 21:46
ワタクシの私感ですけど、マツダ車は長年の商習慣から、「値引きのマツダ」「マツダ地獄」と言われる売り方をしてきたので日本国内での立ち位置が微妙…(笑) 
 一方、欧米など、車の本来の性能を評価する国では評価の高いメーカー なんだと思います。。
 「カペラ」「ランティス」隠れた名車もたくさんありますよね…😆
 個人的にはアルファベットプラス数字の組み合わせの車名も良いのですが…… 
 やっぱり…個別の車名にしたほうが良いのでは?と思っています……昨今のマツダ車の伸び悩みは、、似たようなデザインに…覚えにくい車名…… 金太郎飴的な車造りで、1台1台の個別の魅力が存分に理解されて無いように思いますね……
コメントへの返答
2024年4月17日 4:07
ありがとうございます。おっしゃる通りかと思います。値引きのマツダがかなり長く続いた結果、なかなか販売で苦戦を強いられてきたと思います。現在は値引きを渋り始めた結果、従来のユーザーが離れつつあるとも聞いています。
ただ、メーカーの思惑である車好きがマツダの車がいいっという評価軸は、どうにかこうにか踏襲できているように思います。今後トヨタのような販売は、きっとしないとは思いますが、大事なブランド名を欧州メーカーのように(特にBMW)似せたブランド名はどこまで国内で浸透かつ普及するにはまだ時間がかかるでしょうね。
2024年4月17日 13:58
新型スイフトの比較増えてますね。
お手ごろ価格で引き合いに丁度いいのでしょうか。
ドライバー誌のフジトモさん比較は
ディーゼルMTが対象でしたが、改めてディーゼルの楽しさにはしゃいでおられました。
今年で10年目に突入。
設計年度が古いから時代遅れ?
という事は全く感じません。
ADASに関しては後から出た方が断然有利なので新形スイフトが同クラスをリードしてるかも。
LEXUSを並べても古いものは新しい物には勝てません。
マツダ2に関して何度も年次改良入ってて
10年前そのままというわけでもなく、特に不満も無いと思います。
後発のライバルと比べて劣ってる感じは皆無です。
2019の改良となってるシートのデキは頭ひとつ抜けてると思います。
最新の改良でマツコネが刷新されてますが、コレの出来は確認してませんがそれ以前のものと比べて使い勝手は向上してるはず。

アウタードアハンドルの開錠ボタンですが、あれはあった方がいいと思います。
静電スイッチ?で開錠するタイプは先進的のようですが、ドアノブを引いて施錠確認しようとすると、自動的に開錠してしまうので困るとの話も聞きました。
コメントへの返答
2024年4月17日 23:12
コメントありがとうございます。
最新モデルと最古モデルとの比較・・・。ところが大きな差が開いておらず、それぞれに輝くところがある。10年も差があるのに、それぞれのメーカーの思惑から個性が輝くというのは大変興味深いですよね。
ハイブリッドがない分ディーゼルでしのぐマツダ2に対して、価格面からあまり高額にせず、マイルドハイブリッドを搭載したスズキスイフト。

贔屓目なしにMAZDA2を見てもも、車としての出来は、決して10年分の遅れはないのではないかと思います。パワートレインの不利はあってもガソリンエンジンのみで比較すると他のモデルのベースになっているガソリンエンジンよりもかなり高度な技術が入っていますものね。

ハイブリッドモデルには燃費とパワー感ではかなり差が開いてしまうかもしれませんが、フィットのガソリンモデルと比較するとほぼ同等ですしドライバリティはよいものがあると思います。以前DEモデルを所有していましたが、DJモデルになると車格が一つ上がったような落ち着いた乗り心地でした。今ようやく周囲のモデルが追い付いたのかもしれません。おっしゃる様に年次更新でランクアップしたのが現在のMAZDA2ですが、いつかは限界になるはず。
アウタードアハンドルもそうですが、最新がベストとは限りません。いつまでも変わらず誤作動にならないのも意外と昔ながらの方が良いというものもありますよね。
マツダがこうして年次改良をして商品の価値を下げずに来たことが、車作りとして熟成させていくことは、国産メーカーではあまり見られず、むしろ欧州メーカーと類似しているように思えます。


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