• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおまくのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

何か来た~

何か来た~今年もやってきた自動車重量税。
しかしこの制度は何のための制度なのか理解できません。
「ぜいたく税」としか?
いや、世の中クルマが無いと生活できない地域もあるわけで、もう少し税額減らすか無くすかしないと。
2024年05月07日 イイね!

第46回JRAホースショーへ行ってきた

第46回JRAホースショーへ行ってきた毎日が日曜日w
あ、無職ですが何か。

2017年を最後に東京五輪の馬術会場として休苑していた馬事公苑が
今年リニューアルオープン。
5月5日に7年ぶりに開催されるJRAホースショーへ行ってきました。
開催日は3日からの3日間でしたが今回は最終日に。

天気は快晴で日焼けバッチリできる環境、やはり黒くなりました(笑)

メインアリーナ前のオフィス棟は以前の建物よりかなり大きくなりました。


インドアアリーナがここに移動してきた、室内も前の施設よりも大きくなってました。


メインアリーナも真新しくなってました。


馬場は砂から「オールウェザー」という廃材利用というかウレタンなど柔素材を使ってクッション性と排水性の良さとかを含めてメンテナンスも容易な馬場に変わってました。

ホースショーと銘打ってますが実際に競技は行われすべて公式戦です。
5日は3つの競技のファイナルを行ってました。

そのうちの障害飛越競技を見ながら苑内をウロウロ。

昼飯はコンビニのパンにキッチンカーで買った肉ばっかとたこ焼き。
んまりお腹いっぱいにはならなかったのは残念。


とにかく暑い💦
冷たい水もすぐにぬるま湯になってました(爆)



競技の合間、ふれあいコーナー


サイドサドルという乗馬方法でして「跨る」じゃなくて横座りのように「乗る」感じす片側にしか鐙(あぶみ)がありません。


サイドサドルの鞍はこんなです(かなり前に撮影)。左右どちらかに鐙をぶら下げます。これで低い障害を飛ぶんで凄いです。


ミニチュアホースやサラブレット、乗用馬のアラブ系と今回は出てきませんでしたが馬は種類が意外と豊富です。また機会があれば写真撮れるかな。


最後の競技「グランプリファイナル」をずっと写真撮りながら観戦。
障害飛越競技は決められたコースに設置された障害をクリアしつつ、タイムを競うものです。

コースに設定された規定タイムを越えると減点、制限タイムを越えると失権。
バーを落下させる、飛ぶのを止めると減点。
飛ぶのを止める不従順(反抗)を2回すると競技を失権。
落馬・ミスコース(経路違反)をしたら失権。
まぁこれくらい頭に入れておけば競技は分かると思います。


事前にコースは発表されてますが、実際にコースを競技者が下見します。
下見は障害の間隔を馬が何歩で走って踏み切るかが重要です。
こう見てるとモータースポーツでいうジムカーナやダートトライアルに似てるんですよね。

競技開始。
ちなみにラルフ・ローレンがメインスポンサーでした。あのポロね。



12人馬が出走して5人馬がジャンプオフ(順位決定戦)に進出。
ここでコースを一部変更して同じルールで再度競技を開始。
タイムレースであり障害飛越もしなければならないので白熱します。







インドアアリーナに表彰式で馬に付けるリボンが飾ってありました。
下のテーブルが何故か気になった(爆)

全競技もすべて終わって、馬術関連の出店にて気になってたカバン・・売り切れた(爆)あ~早く買っておけば😢
今回は望遠レンズ持ってくの忘れたのが痛かったのと😢
午前中にデジカメをコンクリートに落としちゃったレンズ破損しました😢
途中から単焦点だけでずっと撮って無理なとこはスマホで。
今日は自分にとっては良くなかった。

前は2009年に行って以来15年ぶりに訪れたホースショー日焼けもして楽しい1日を過ごせました。馬事公苑のリニューアルで以前よりも競技が見やすくなりましたし。9月にも大きなイベントあると思うので行こうと思います。

ここにアップしなかったけどすでに公開済みのフォトギャラリー
新しい馬事公苑へ   第46回JRAホースショー   JRAホースショー GRAND PRIX FINAL
をご覧ください。

長文、内容飛び飛びですいませんでしたが
ありがとうございました。
Posted at 2024/05/07 15:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | JRA馬事公苑イベント | 日記
2024年05月06日 イイね!

スプレーのコアを取り出してみた

スプレーのコアを取り出してみた以前破損したケルヒャーの付属品の「バリオスプレーランス」のコアを摘出してみた。詳しくは分解とコア摘出にて。

先週買ってきた6角レンチ、全然違うやん。
改めてトルクス(ヘクス)ドライバー買ってきて分解して

見ての通り「パックリ」割れてます。真っ二つまでは行かないけど。
で、先週このみんカラを「Yahoo ID」で連携させたので、真ちゅう製のコアを買ってみた。商品が届いたら取り付けてやってみようと思う。

さて結果は如何に。
Posted at 2024/05/06 22:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシアRSトロフィー | 日記
2024年05月05日 イイね!

お昼は外で

お昼は外でコンビニで買った総菜&菓子パンとキッチンカーで買った肉やたこ焼き。
ペットボトルのミルクコーヒーで。
何だか身体に悪いなぁ(笑)
イベントでの一コマ、写真が多いので後日アップします。
Posted at 2024/05/05 21:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太って帰る | 日記
2024年05月04日 イイね!

無添加のデラウェア

無添加のデラウェア先月購入した熟したデラウェアのワイン。
いつも岩の原ワイナリーか上越市内の量販店でしか見たこと無い。
アルコール度数はそれなりにありますが甘さが強め。
青デラヌーヌーボーの爽やかさに比べたら落ちますけどね。
限定醸造ですが青デラとは比べちゃいかんいかん。

Posted at 2024/05/04 17:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の酒 | 日記

プロフィール

「@Doo~さん 帰省されてるんですか?」
何シテル?   04/28 22:53
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット 
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation