CBR600RR エンジンオイル交換 14,234㎞
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今日のブログで書いたとおり前回オイル交換してオイル添加剤を入れたのは23年7月末、あれから9か月経過しているし多分走行距離は10,000㎞程度だったはずだから、そこから4,000㎞走っている。年間に直せば5,300㎞/年のペース。
オイル交換に邪魔なので右側アンダーカウルを外します。
2
去年まで乗ってたNSR MC28の時は2ストでオイル飛んでリア回りは汚れるし、自分で色々メンテしてたので、しょっちゅうカウル外して整備していたけどCBR600RRは優秀なのでノーメンテで走れます。
念のため、別で購入しているサービスマニュアルも事前に読み込んでおいた、6角ボルトで数か所締めているカウル、よく見たらアンダーカウルのフロント繋目のネジが飛んでた😨
洗車でもここまで見れなかった、たまには点検を兼ねてカウルを外さないといけませんね⚡
3
右のアンダーカウルだけ外せばオイル交換できますが、どうせ掃除するならってことで左側も外してみました。
カウル無くても4気筒はカッコイイです✨
4
オイル交換の為に事前にテレワーク申請しておいたので、夜のピット予約に余裕で間に合います。
働き方改革でテレワークできるようになって平日の夜にやりたいことができるのが素晴らしいですね。
ジムにいったり、バイクいじったり、本読んだり、映画みたり、、、通勤時間が往復3時間かかるのでそれを使えるのは本当に有益です。
5
整備のお兄さんが手際よくササっと交換してくれました。
入れたのは WAKO’S プロステージSという量り売りのオイルです。ストリートって書いているけどバランス良く使えるようなので年に3回ぐらいはサーキット走行するし、高速道路ではぶっ飛ばすこともある、でも普段90%はのんびりツーリングなのでこれでもいいかな。
1L缶だと3缶いるけど、必要なのは2.7Lなので300㏄無駄になるから、南海部品ではエコノミー・ゴミ削減を目的に量り売り方式があります。
SDGsを意識しているので量り売りで問題ないです。
近くで見てましたがオイルが真っ黒です。こりゃあエンジンにも良くないよね。ってことで交換して正解です。
2輪のエンジンオイルはエンジンの潤滑・冷却・クラッチの潤滑も兼ねているのと、エンジン回転はゆうに1万回転近くまでしょっちゅう回すので油膜切れすると一瞬でオシャカです。
自動車よりも短期間で交換することを推奨されているのはそういう事なんですね。
とはいえ5,000㎞以内、1年以内の交換であれば良いでしょう😅
6
駐車場に戻って累計距離を記録、14,234㎞、毎月ツーリングで300㎞以上走っているからあっという間に年間5,000キロ超える😭
下手したら今年中に2万キロいきそうだな。タイヤも今年の夏には交換しなければならない、αー14高いからな…💦
夏のツーリング行ったら交換かな
あんまり距離が伸びないようにNMAX買ったってのもあるから、県内ツーリングはできるだけNMAX使おう🤔
新オイルのインプレッションはまた書きますね。
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