2014年09月08日
毎日欠かさず書き込んできた
僕のみんカラのブログですが、
多忙極まりない状況になり(汗)
フェイスブックに統一移行することになりました。
皆様、長い間、ありがとうございました。
https://www.facebook.com/takenori.tsukamoto
Posted at 2014/09/08 12:05:09 | |
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2014年09月07日
フェンダー、インナーフェンダー、
車高調にしたときの
スプリング、ロアシート、
シェルケースとのクリアランスなど、
なにかと制約の多い
E36M3のタイヤホイールサイズ選び。
マイM3Cは
REOM阿部さんの手によって
フェンダーの爪折り、
インナーフェンダーの前側の
クリアランス拡張などが施され、
フロントに15ミリのスペーサー、
ロングホイールボルトを噛ますことで、
前後に9.0J×18 35、
255/35-18を履いていましたが、
あらためて17インチの走行フィールを
味わいたくなり、
フロント8.5J×17 35
リア9.0J×17 35のRS2と
フロント235/45-17、
リア255/40-17のネオバに
交換を試みたのですが、
まず、リアはすんなりOK。
しかし、フロントは
スペーサーを外すとサスと干渉してしまうので、
スペーサーは外せませんでした。
もっとも、その状態であれば、
外側はツライチ(255/35-17のときよりわずかに内側)
に収まります。
が、外径がわずかに大きくなったため、
前側のインナーフェンダーとの隙間が
さらに狭くなってしまいました。
いまのところ、走行に支障はなく、
フロントが軽くなったことで、
ハンドリングは楽しくなっています。
ちなみに、フロントに
255/40-17を当ててみたのですが、
同じ255でもこちらのほうが
255/35-18より幅があるようで、
サスとのクリアランス、
フェンダー内への収まりともに
より厳しくなりました。
255の4本通しは
さらなる加工が
必要となりそうです。
まあ、タイヤサイズを純正と同じ
225と245にとどめれば、
ぜんぜん問題ない話だと思いますが(笑)
Posted at 2014/09/07 10:25:58 | |
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2014年09月06日
校了明けの今日は
E36M3のメンテです。
235/45-17と255/40R17の組み合わせ、
あるいは255/40R17の4本通しが
どんなフィッティングになるのか、
調査中。
結果は…………
明日、お伝えしましょう。
Posted at 2014/09/06 11:31:35 | |
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2014年09月05日
今日は
「新型WRX STI WRX S4のすべて」の
校了日。
校正しまくりですが、
日付が変わるまでに
……終わればいいなぁ(笑)
Posted at 2014/09/05 09:59:25 | |
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2014年09月04日
整体の先生に指摘された
体のいろんな部分の硬さ。
通うたびに
解消する方法をいろいろ教えてもらっていて
暇あるごとに実践しています。
その中で、
足の甲の足首の付け根を押すというのが
あるのですが、
おかげて足首が柔らかくなり、
かかとを地面に着けて
しゃがむことができるようになりました。
それまではできなかったのです(笑)
より微細な動きができるようになり、
シミュレーターのタイムは上がるし、
市街地走行は滑らかさが増すし、
たとえば50km/hキープ巡航などがしやすくなるし、
など、運転面でも恩恵あり。
よい発見でした。
人間、いろんなところに
のびしろがあるもんです。
Posted at 2014/09/04 09:49:29 | |
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