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タビトムのブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

2回目 富士ヒル試走 振り返り! 出力落ちる弱点箇所を可視化!

2回目 富士ヒル試走 振り返り! 出力落ちる弱点箇所を可視化!ゴールデンウィーク5/5に2回目の富士ヒル試走で富士スバルラインに行ってきました!

レヴォーグで輪行して、朝5時に出発。
前回は甲州街道だったので、今回は道志みちで富士吉田市へ!

時間も8時過ぎくらいには到着だったので、道の駅富士吉田に駐車をさせてもらいって出発!



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1回目は結果的に完走ねらいのような走り方になってしまったので、2回目はタイムを狙って!


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そして、5/3にホイール、タイヤ、チューブを軽量な決戦用に替えたのでそのシェイクダウン!


富士ヒル試走2回目の目的と振り返り!

1.補給計画のテスト
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計画は以下

ドリンク
タイミング:スタート1時間前から飲み始めてスタートまでに半分くらいは飲んでおく
パワープロダクション EXハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA
今回はアミノバイタルドリンク(BCAAがちょっと少なめ

タイミング:スタート前に摂取
アミノバイタルゼリードリンク SUPER SPORTSゼリー

タイミング:1合目過ぎ(スタートから30分後) 勾配が緩やかになる9km過ぎでも良いか
アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー

結果
良い感じ!
だったと思うけど、平均出力は2Wしか向上してない
2W更新は補給の成果もあったと信じよう


2.継続出力の向上、序盤から少し飛ばしてみる 3倍 210Wの維持
まずは結果
パワー:198W(5/2 1回目試走)⇒ 200W 2.87倍(5/5 試走2回目)
タイム:実質101分(料金所や工事区間で2分間の加算があった)
1回目と比べれば4分更新したけど、ブロンズタイム90分にはほど遠い~

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出力が落ち込んでいるところを可視化してみた
・17km 四合目大沢駐車場に続く 左カーブ手前数百m
・21km 奥庭駐車場 勾配が緩やかになり始める時 油断してる!
・全体的に17km 四合目 以降が落ち込み大きい ここからが勝負!

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STRAVAから1km毎区間タイムをグラフ化

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出力が落ちている景色を映像でも覚えておきたいのでGoogleストリートビューでチェック

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17km 四合目大沢駐車場に続く 左カーブ手前の長めの直線 気持ち萎え気味なのか

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21km 奥庭駐車場 勾配が緩やかになり始める時 油断してる!


3.その他振り返ってみて
スタミナ残8% 前回よりは出し切れた!でもまだいける!
1時間 211w(3.03倍)は出せてる!つまり最後30分がたれてる
トレイン乗れそうだったのに「乗れない」と判断した時
『自分に負けた』と思う
この弱い気持ちの積み重ねが後半の出力低下だと思う 出来る!と信じて出し切っていこう!
・あとはやっぱり減量だと思う。5/5試走の日は69.8kg
 2023年10月の定峰峠ヒルクライムの時は68kgまで落とせている
 目標は瞬間でも66.9kg!5/29までに!
・登っている時に通り過ぎるクルマに乗っている小学生くらいの子が窓を開けて「がんばってー!!」と大きな声援を送ってくれたのは、とてもやる気が出た!



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Posted at 2024/05/07 08:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年05月04日 イイね!

富士ヒルクライム 試走!初めての自転車での富士スバルライン 後編(振り返りKPT法)

富士ヒルクライム 試走!初めての自転車での富士スバルライン 後編(振り返りKPT法)前編(前日準備・試走当日)に続き

2024年05月03日 富士ヒルクライム 試走!初めての自転車での富士スバルライン 前編(準備・実走)
https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/blog/47695667/




走った後の振り返りにより良かった点、課題、挑戦してみることの3分類でKTP法フレームワークで今後のためにまとめてみます。




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良かった点 Keep
・飛ばし過ぎず淡々と走れてるのは良し!
・24km、標高2400mまでのコースを走り切れれた!
・ダンシングしても心拍数とパワー維持できてる
・ドリンクは300mlしか飲まなかった 気温10度⇒5度
・下山用にアウタージャケットと冬手袋は必須
・10度(五合目近辺は5度)で始めからレッグウォーマー装着
・午前中スタートは料金所も道もスムーズ(午後13時くらいは混雑してた)


解決すべき課題 Problem
・スタミナ残り過ぎ!33%
 これはペースをセーブし過ぎたか!?
・平均心拍数155も低め あと10は上げられる!
・1日レスト日は入れたけど箱根と奥武蔵グリーンラインの合わせてTSS 420の疲れが残っていたか?踏めなかったもんなぁ
・やっぱり体重重いよ 69.5kg

挑戦してみること Try
・もう1回試走しよう! GW最終日 5/6(月)かな
 5月の平日にもう1日作ってみてもよいかも
 朝に富士吉田に車で移動、午前中はリモートワーク、午後試走とか!
 夜宿泊して翌朝も走っちゃう?!
・しっかりレスト日を入れて筋肉を回復!
・平均パワー 210W以上(220W意識)を90分維持!
・心拍数 165~175 170以下を維持する
・体重を2.5kg落とす! 大会6/1までに66kg台に入れる!!
・機材準備 タイヤ、チューブ、ホイール、チェーンを決戦用に換装
・前日、当日の補給計画を考える!

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ライドログ
トレーニング効果VO2MAXオーバーリーチ
距離24.12 km
移動時間1:47:00
平均速度13.5 km/時
獲得標高1,255 m
平均パワー198 W
カロリー1,414 kcal

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Posted at 2024/05/04 02:35:57 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年05月03日 イイね!

富士ヒルクライム 試走!初めての自転車での富士スバルライン 前編(準備・実走)

富士ヒルクライム 試走!初めての自転車での富士スバルライン 前編(準備・実走)前日準備!
まずは富士ヒル試走に向けて前日準備!
自転車では初めての富士スバルライン楽しみすぎる!

目指すブロンズタイムの指標も貼り付け完了!
脳内サイクリングによると210W継続でちょうど良い感じ(平地FTP232W)
ドラフティング無しの富士の標高でこれが出せるかをテストしに行ってきます!

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試走当日
レヴォーグにCANYONを乗せて富士山へ!
一人だけだし運転楽しいので、いつものONE MORNINGを聞きながら一般道で富士吉田へ向かいます。
自転車では初めての富士スバルラインワクワク!

埼玉の路面は濡れているけど、きっと日の出とともに徐々に乾いてくるはず
スバルラインと5号目は結構寒そうなので真冬装備を持って!


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富士吉田に到着!
それでは登ってきます!
初めての自転車での富士スバルライン
すでに気温9度なのでゴールの五合目はかなり寒そう
この駐車場だけでも10人以上は試走する人たちいる
なんだか大会前みたいにドキドキしてきた!


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結果
気温7度の下山が寒かった〜
走行タイムは105分!・・・ブロンズには15分短縮必要
平均パワー 198W・・・全然210Wに届いてない!
平均心拍数155
最大心拍数 166

(仮に198Wで走ったとしても脳内サイクリング上では94分なので、ドラフティングを考慮した数値のような気がします。もしや自分の空気抵抗 とバイクの抵抗が大きい?)



出会い
五合目について駐輪しようとしたら見慣れた素敵なおじさまがいる!
かっしー⭐️さんと偶然の出会い
なんかふらっと定峰峠でも行ったみたいだった
こういうの楽しい♫

長くなってしまったので今回はここまで
次回はいつものKPT法で振り返って見ようと思います!
Posted at 2024/05/03 19:54:25 | コメント(0) | トラックバック(1) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年05月02日 イイね!

奥武蔵グリーンライン走破! 昨年夏のリベンジ達成!距離130km 獲得標高1731m

奥武蔵グリーンライン走破! 昨年夏のリベンジ達成!距離130km 獲得標高1731m久しぶりの入間川サイクリングロード
昨年9月にダー岩井さんと入間の古都に行って以来かな?

奥武蔵グリーンラインは昨年2023年の夏に一度挑戦したんですけど、直前に日髙 はながさでホワイト餃子とらーめんをたべすぎてしまったのか、気持ちが悪くなってしまって途中で引き返してしまったんです。

前回はおそらく20%も走れず引き返してしまったので今日は堂平山 山頂を目指して!
いつもの堂平山だけど逆方向から違った景色が楽しめるはず!







高麗駅方面からアクセスしようとしたら
途中通行止めがあって横手駅あたりから奥武蔵グリーンラインにエントリー

途中が勾配10-15%が続くエグい登り坂あって
かなり疲労・・・



こんなに霧の深い秩父方面のヒルクライムは初めて
なんだか新線な気分
奥武蔵グリーンラインは短いアップダウンが多い!



刈場坂峠に到着!
ここまで来ればあとは知った道
一気に堂平山まで!






堂平山到着
堂平山へ向かう道はもはやホーム感さえありました😅
霧雨というか霧の深い堂平山
奥武蔵グリーンライン走破〜リベンジ達成!





帰りは白石峠を気をつけて下山
いつも通り過ぎるだけだった6 hundred cafeに寄ることができた〜





しかしご飯が炊けてなくて、特別にご飯なしのドライカレー ミニ版を作ってもらいました と フレンチトースト
冷えた体に温かいご飯は本当に美味しい〜




奥武蔵グリーンラインツーリングから帰宅!
獲得標高はベスト2(昨年9月の渋峠以来)



勾配11%を超える区間が4km継続がつらかったー


ライドログ
トレーニング効果 テンポオーバーリーチ
距離130.25 km
移動時間6:09:33
平均速度21.1 km/時
獲得標高1,731 m
平均パワー129 W
カロリー3,358 kcal

Posted at 2024/05/02 19:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年04月30日 イイね!

せっかく箱根旅行なので?! 朝トレーニングでヒルクライム!

せっかく箱根旅行なので?! 朝トレーニングでヒルクライム!ゴールデンウィーク前半は健康保険の直営リゾートホテルで箱根旅行へ!

せっかく箱根に行くのでロードバイクも持って行って、箱根を朝ライド。
毎日走っているいつもの朝トレーニングを荒川ではなく箱根でも走る感じです。

4人分の旅行の荷物に加えて、輪行バッグに入れたロードバイクまで積載できちゃうレヴォーグ、ツーリングワゴンって最高
しかも、高速巡航の快適性はもちろんのこと、渋滞もハンズオフ自動運転と言えないこともない、最高峰の運転支援機能が本当に楽。




事前にGARMIN CONNECTでコースを作っておきました!
日光白根ヒルクライムの時に伊豆っ子ローディーさんにもアドバイスもらって

コースは、以下のように箱根を反時計回りにぐるっと回って 約35km 獲得標高 956mのコース。
ホテル⇒宮ノ下⇒仙石原⇒大涌谷⇒芦ノ湖⇒ホテル











箱根宿泊の日はたくさんのビール、日本酒、ウイスキーと飲んだけど、いつものように朝5時に起床。


箱根でも最高に気持ちの良い朝!

ロードバイクでは初めて走る箱根路
楽しい!


見える景色が違う
勾配がこんなにあるなんて
いつもの東秩父・ときがわと比べると勾配強め


すすきの季節に通り過ぎたことがあるだけの仙石原
早朝の仙石原は新緑の輝きがまぶしい生命感あふれる景色!


残念ながら大涌谷は夜間通行止め解除されてなくてで途中まで


ライドログ
トレーニング効果 乳酸閾値
距離34.12 km
移動時間1:45:19
平均速度19.4 km/時
獲得標高 869 m
平均パワー 152 W
カロリー1,103 kcal

Posted at 2024/04/30 05:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ

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「[整備] #CANYONULTIMATECFSL カーボンホイール MAVIC COSMIC SLR45 DISC 導入 1 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3380793/7787352/note.aspx
何シテル?   05/07 20:57
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