• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅん@L880Kのブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

時期を

間違いました。


何かと言えば車の買い換え時期です。


あの時は最良の時期と思っていましたが、
今の方が良かった。


まず、選択肢が広い

新型ノート
新型オーリス

等後発の良い感じの車が増えていること。

次にまだ、私のインプレッサは車検があったこと

そして、これが最も時期を間違ったと思わせたもの

スバル エクシーガ tS

が発売されること。


内容見れば前後ブレンボにボディ補強、専用サス等
まさに私好み!


もともとファミリーカー候補の1つではありましたが
なんとなーく、インプから乗り換えとは考えられなかったのです。

まぁ、嫁がフットパーキングブレーキが嫌と言ってたのもあります。
ハイオクはダメと言われたのもあります。

しかし、今回のエクシーガは説得に値する物と勝手に思っています。

そんなこんなで、今買い換えていれば間違いなくエクシーガだったなと思うのです。

子供がすくすく育ってるのを見ると、もう一人ほしいなぁと
思うのです。
それと同時にヴィッツでいつまでいけるんだろうと
思うのです。


スバルの担当営業に本気で愚痴りましたよ。
でも、改めてヴィッツに乗れたのはこのタイミングの
お陰だと感じました。


でも、買えない値段でないのが尚更エクシーガを欲してしまう…
Posted at 2012/09/17 04:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月16日 イイね!

スバル レガシィ B4 DlT 試乗レポート

BRZの後、これも気になっていた

新型レガシィ

にも乗ってみました。

まず、運転席に座ると
パーキングブレーキのボタンの位置が
センターコンソールに移動し
そこにあったSiドライブのボタンが
ステアリングスイッチに移動していました。

どうも、パーキングブレーキがボタンというのは慣れないし不安だと言いながらシートポジションを合わせ出発。

鋭角に店を出たのですが

ヴィッツより断然曲がる

と言う印象、ヴィッツが曲がらないだけなんですが…

見ると大きいが走ると小さい車ってありますが
まさに、この車ですね。
30セルシオも同じような感じですが、スポーティーです。

エンジンが暖まればS#モードに。
アクセルを踏むと旧型と全く別物と直ぐに気づきます。

明らかに、スムーズです。
過吸器付きエンジンとは思えないです。
ヨーロッパ的な感じといいますか
ただ、いいです!

このエンジン

FA20DlT

ですが、切にBRZに搭載してほしいです!

鬼に金棒

的な車になりそうです。

レガシィですが、初めCVT8速なんて要らないなんて思いましたが、加速と走行性能を踏まえてみれば有りかと。
リミッター切ってアウトバーン走れば気持ちいいかもしれません。

私的な好みのスポーティーな楽しい車ではないですが、大人な良い車です。
Posted at 2012/09/16 14:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月16日 イイね!

スバル BRZ S 6MT 試乗レポート

スバルに行く用事があったので
以前から乗りたくてウズウズしていた

BRZ

に試乗してきました。


ドアを開けると、窓ガラスが少し開くフェアレディZ
とかと同じギミックにややびっくりしながら
シートに座りました。
シートに座ると心地よい目線の高さと、閉鎖感が心を踊らせます。
シートに座りならシートベルトに手を伸ばすと届かない…
シルビアも同じ感じで懐かしいななんていいながらポジションを合わせます。
久々のMTと言うことでテコヅリながらも何とか合わせました。
ふとシートを見ると
レザー×アルカンターラ
で、営業マンに良いねといいながら発進。

まず思う事はクラッチの軽さとシフトストロークの短さ
クラッチは軽自動車並み、シフトストロークは手首だけで操作できる程

走り始めてすぐ音の心地良さを実感。
ヒールトゥもバッチしきまり
運転は、すこぶるしやすいです。

ただ、音とパワーが合ってないと言うか
パワーがただただ足りないだけか
前に進んでる気がしない。

アクセルのオンオフを繰り返しながら
長いストレートに
ただ車が多く踏めず、裏道に。

シートに貼りつけられるというほどではないが
中々な加速、踏み切って回しきれば早い
そんな印象をうけました。

そして、ちょっとイタヅラ。
電子デバイスをオフにして、ゼロ発進。
タイヤがミシュランと言うこともあり
ホイルスピンしましたよ。
電子デバイス切り忘れがあり2秒で前に進みましたが。

そんなこんなでスバルに無事帰還。
バックで駐車場しようとした時
リバースギアが1速の隣と気づきながらも
インプレッサのくせで6速側にしてしまいそうになりました。
アルテッツァと同じ位置なんで
あぁ、トヨタになったんや
と感じる瞬間でした。

走り、内装、納期etc.

考えても、STIを待つべきですね。
ただ、金があれば直ぐにでも買いたい車の1つです。
Posted at 2012/09/16 14:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

しゅん@L880Kです。よろしくお願いします。 車の試乗や パーツのレビュー を中心に書き留めていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

私はやっぱり・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 12:58:41
エクシーガぱぱさんのスバル エクシーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 19:34:12
こじまおさむさんのスバル エクシーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 19:45:59

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年5月13日、大雨の中、納車しました! 初めて同じ車を買いました。 箱替です。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
買いました。 10月16日にロールアウトしました。 台風21号の影響で、ディーラー到着が ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
CBRのラジエターコアから水漏れ 修理に2ヶ月かかってしまうとのことで その代わりの通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛車でした。 中古でH17年に購入 購入時から車高調等が装備されたライトチューン仕 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation