• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blacknoのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

令和6年春・・・(若干長文)

令和6年春・・・(若干長文)(若干、長文になります)
先日、長男は大学を、二男は中学を卒業しました。
共に新たな生活が始まる事になり、特に長男は一応「社会人」として一歩を踏み出します。
若干の不安を感じつつも、これまで培ったコミュニケーション能力を活かせるよう、日々過ごして貰えればと思います。
二男は、学生の本分をわきまえつつも日々の生活の中で喜怒哀楽を感じながら過ごして貰えればと思います。

私事になりますが、年明けに父を見送り、先日四十九日を終え、ようやく落ち着いたところであります。
「子供の意志を尊重してくれた寛大さ」
「孫の運動会に弁当を持って駆けつけてくれた優しさ」等、改めて存在の大きさを実感している所です。

残念ながら、まだまだ父のような寛大さや優しさは身に付いていないですし、未だに子供らと、
「今年のスーパーGTは予測が立たない!」とか、
「いやぁ~、タイヤとホイールどうすっかなぁ〜」とか、
「そろそろミラーレス一眼にシフトしてこうかなぁ・・・」
なんて事を言っている私ですが、齢を重ねていく事で備わってくるものと思いつつ、日々過ごして行こうと思います。
(乱文乱筆、ご容赦下さいm(_ _)m)

本日のBGM
矢萩 渉「静かなる朝 〜Just Fly away〜」

https://youtu.be/8Gl2HsTUGaI?si=Icy_syR880P9ZCzE
Posted at 2024/03/26 19:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月30日 イイね!

2023年を振り返りますかね~

2023年を振り返りますかね~気が付けば、いつもより早めに仕事を納めてしまったせいで、若干体調不良なblacknoでございます。

さて毎年のことですが、私なりに今年を振り返ってみますので、お時間のある方はお付き合いのほどを・・・

さて、今年もモータースポーツ観戦は6月の全日本ジムカーナに始まり、







9月のラリー北海道という定番観戦の他、









HKSハイパーミーティングと







86/BRZカップが







加わるようになりました。

またGT7から影響を受け、eスポーツ界隈の動画観戦(!?)をしつつ、来春高校受験を控えている二男を国体予選に参加させたりと、




バーチャルなレース活動にも力を入れた1年でした。

今年は私の都合により、Wako's Cupの観戦が出来なかったのが残念ですが、来年はまた観戦出来ればと思っています。

飛び道具の方は、年中行事の千歳航空祭へ











相変わらずの天候の悪さでした。

さて、今シーズンのblackno号(ZC33S型スイスポ)。



2シーズン目かつ初年度登録から3年を迎え、初車検。
ドアミラーの格納不良とブレーキローター交換という定番パーツ交換以外には大きなトラブルもなかったのですが、長男就職により、来春には所管替えの予定なので、私が直接スイスポに手を加える機会は少なくなりそうです。

そういった諸般の事情のため、やむを得ず増車することになり・・・



タイヤ4本を積んで帰ることができる実用車(ZC6型BRZ)を買うことに・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

まずはFR車の冬道走行の基本を体で覚えるべく日々練習中です。
クルマイジリの方は、外観は概ね完了形に近づいたので、後はボチボチ進化出来ればと思います。

気が付くと、またスバル車オーナーになっている私。
スバル車ロスにはなっていないつもりだったんですがね・・・また帰ってきてしまいました😅

さて、本年もこの拙くしょ~もないブログをご覧頂いた方、貴重なお時間を頂きコメントを寄せて頂いた方、本当にありがとうございましたm(__)m

また来年、この場で皆様と明るい話題で語らう事だけではなく、オフ会等で直接顔を合わせる機会が戻ってくる事を楽しみにしております。
皆様におかれましては、この年末年始に限らず事故・ケガ・病気等にお気をつけくださいますよう心よりお祈りし、本年最後のブログとさせて頂きます。
Posted at 2023/12/30 21:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感・・・
2023年11月11日 イイね!

装備品(⁉)の冬支度&若干のイジり・・・

装備品(⁉)の冬支度&若干のイジり・・・いよいよ初雪の声が聞こえてきたので、我が家のファミリー戦闘機(ZC33S)&ファミリー支援戦闘機(ZC6)の冬支度をば・・・

今年も作業員(長男)がいるので、

2台あっても楽だと思ったんですが、終わってみたら、結構、腰にダメージがありましたね。

スイスポは2年目のヨコハマIG70に、


BRZは某上り車庫さんで売っていたSTIホイール付きのブリヂストンVRX2(215/45R17)に履き替えました。

こうして見ると、STIホイールも見映えしますね。
(夏用のWORKエモーションより見映えが良いかも・・・)

ついでにBRZの室内で気になっていたパーツを先週からちまちまと交換・・・












あと、ルームミラーが腐食しているのが気になるのと、大物パーツを装着すれば内装は終わりですかね~
(だけど、日に日に寒くなるのに屋外作業出来るだろうか・・・)

Posted at 2023/11/11 17:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

我が家のファミリー支援戦闘機(笑)

我が家のファミリー支援戦闘機(笑)11年ぶりに乗ってみましたが、ZC33Sスイスポに比べて『こんなに重たく感じるクルマだったっけ?』と思いました。
(スイスポが軽すぎるという所もありますが)
ただ、クルマに慣れてない所もありますので、おいおい楽しんでいこうと思います。
Posted at 2023/11/03 20:11:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月25日 イイね!

blackno的実用的でラクなやつ(!?)配備!

blackno的実用的でラクなやつ(!?)配備!〜前回までのあらすじ〜

長男が来春就職するのに伴い、スイスポを委ねる事に決め、「実用的なラクなやつ」を手に入れることにした私blackno。
ただ、その機種選考には色々な思惑があって・・・

今回の選考の条件は・・・
1 スイスポとキャラクターが被らないクルマ
(ヤリスやフィット、ノートニスモSなど)
2 どうせ乗るなら楽しい(イジり甲斐のある)クルマ
3 当然MT!
4 予算はナンバー付きで130万程度

長男に来春からスイスポに乗るとはいえ、それまでの間に乗りたいクルマはあるのか?と聞いたところ・・・
『VTECを積んだクルマ。一番乗りたいのはFD2型シビックタイプR』との事。

しかし、昨今の中古車価格高騰の代表みたいなクルマゆえ、予算内での候補車は皆無・・・

K20Aを積んでいるという点ではCL7型アコードユーロRもありますが、

よーく考えたら、長男と同い年のクルマ(笑)なので、今後の部品供給に不安が・・・

同様の理由でこれらのクルマ達も見送り・・・




元祖「実用的でラクなやつ」に至っては何と30年戦士になっているという・・・


だからといって、流石にこのクルマに出戻りするわけにもいかず・・・


となると・・・以前から気になっている
「あのクルマ」か・・・

ただ、86(ZN6)は予算内だと11万km超えが多数を占めていたのですが、BRZ(ZC6)だと9万km以内も圏内に・・・


ご紹介します。本日配備された我が家のファミリー支援戦闘機(笑)
平成24年式 スバルBRZ S
6MT 総距離71,525km

思えば11年前、レンタカーを借りて乗り回し、子供らが独立したら有りかなぁ~なんて思っていたあの日。
この度、我が家の一員に迎える事になりました。
ちなみにタイトル画像のキーカバーは長男が誕生日&納車記念に買ってくれたものです。

「どこが実用的でラクなやつなん!」
→おっしゃる通り!
 でも、タイヤ4本積めれば実用車でしょ?
「冬を考えたら、全然ラクじゃないよ。」
→おっしゃる通り
 でも、クルマの運転はラクだとロクな事にならないでしょ?
「よく、奥さんが許したね?」
→多分ですけど、「理解、寛容という名の諦め」ですかね。
いずれにせよ、カミさんに足を向けて寝る事はできません!
(まぁ、カミさんは私に背を向けて寝るでしょうが・・・😅)

という訳で、スイスポとBRZのMT車2台持ちとなった私。
こんな奴ですが、引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



Posted at 2023/10/25 23:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MT車しかない変な家(笑)
blackno's GARAGE!」
何シテル?   05/05 13:11
blacknoといいます。ミニバンとエコカーに乗るタイミングを意図的になくした不届きなオヤジです。エコカー&ミニバンに背を向けて、己の欲する車を求めて捜し歩いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転席シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 08:00:56
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 11:08:37
【DIY】フレキシブルタワーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 19:27:37

愛車一覧

スバル BRZ ファミリー支援戦闘機(笑) (スバル BRZ)
長男が就職するのに伴い、来春からスイスポを委ねることになったことから、ファミリー支援戦闘 ...
スズキ スイフトスポーツ 6代目blackno号 (スズキ スイフトスポーツ)
6代目相棒、スイスポです。 ダウンサイジングになりましたが、なかなか楽しいクルマですね。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての愛車でした。 アンダースペックな車でしたが、当時としては十分使える車でした。 ち ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新車で初めて買った車です。 でも納車された帰り道に「次は何にしようかな~」なんてことを思 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation