RRP キャタライザーマニホールド+フロントパイプ+エキマニカバー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
作業に必死で撮ってないので覚えてる手順を・・・。
・車をスロープの上に止める(ウマ掛けしない)
・バンパー取り外す
・エアクリ取り外し
・55-6吹きかける
・ロングのメガネでエキマニボルトナットゆるめる(全部は外さない
固いのでフンッと勢い良くゆるめる(笑)
メガネが入らないところはスピンナーハンドル
・フロントパイプ(1次2次)接合ボルトナット取り外し
・フロントパイプ(2次側)~センターパイプ接合ボルトナット取り外し
面倒なので純正エキマニ~フロントパイプ(1次)ボルトナットは外さずに作業してます
2
・O2センサー、AFセンサーカプラーを取り外し
カプラーがなかなか外れません( ノД`)
・車をウマ掛け
・フロントパイプを取り外し
・純正エキマニ+フロントパイプ(1次)取り外し(下側より
助手席側の3,4個クリップで止まってる小さいアンダーパネルみたいなやつのクリップを外して少しずらしてエキマニを取り外ししました
3
・O2センサー、AFセンサー取り外し
55-6吹いて→5分放置→55-6吹いて→5分放置を何回かやりましたが固いです
クローフットレンチ+スピンナーハンドル+鉄パイプで延長(笑)で外せれました^^;
純正エキマニをしっかり固定出来れば鉄パイプなしで外せれると思います
・アールズエキマニにセンサー取り付け
指定トルクあります
クローフットレンチが間に入るので少し少なめのトルクで取り付け
4
・アールズエキマニ取り付け
純正エキマニよりもゆるやかなRになってるのでラジエターに干渉してエンジンルーム内に入りません
赤○のボルト4本を取り外しラジエターブラケット取り外し
ブラケットははめ込み式です
5
ラジエターブラケット下側もはめ込み式
エジエター本体を持ち上げれば外せれます
6
・アールズエキマニ仮締め
・アールズエキマニステー取り付け
・アールズフロントパイプ仮締め
・本締め
(エキマニはトルクレンチで半分くらいしか締めれなかったので後は手トルクで)
・センサーカプラー取り付け
・ラジエター取り付け
・エアクリ取り付け
・エンジンかけて排気漏れ等確認
ガス臭いので排気漏れがあるのかと心配になります(笑)
・助手席側小さいアンダーパネル取り付け
・バンパー取り付け
7
・後日、排気漏れのないことを確認したのでエキマニカバー取り付け
ラジエターファンの補強?にカバーが干渉します
ニッパーで干渉してるところを切断
自分の車はエンジンマウント3ヵ所に硬化剤65度で強化してるのでほとんどエンジンは動きません
エンジンマウント強化してない車はラジエターファンの補強をたくさん切断する必要があります
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