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dai@swiftの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年6月11日

インターミディエイトシャフトベアリング交換、ドラシャグリス漏れ直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
自宅へ帰るため山を下り中、急に激しい振動、異音がありショップへ預けました。
特に酷かったのが加速時(ハンドルまっすぐでも)と左旋回時にタイヤの回転周期に合わせて振動、異音がありました。
特に40キロくらいが酷く、分かりやすかったです。

1年ほど前ミッションマウントを純正強化品へ交換中、インターミディエイトシャフトベアリング側からグリス漏れしてたように見えたのを確認(交換はしていない)
今回の振動、異音はベアリングが原因だろうと思いベアリングを注文しました。

交換前のベアリングは新品と触った感じ違いなかったみたいです。
シールも問題なさそう?
2
どうやら原因はインターミディエイトシャフトベアリングではなくて、ドラシャグリス漏れっぽい感じです。
1枚目の写真の油が付着してるのはドラシャグリスだったようです。

インナードラシャ側のベアリングケースには蓋があり、外れてケース内で暴れて振動、異音って事はzc32sでもあるみたいなのですが・・・。
僕の車には蓋がもともとついてなかったぽいです(笑)


蓋が外れたとしてもインターミディエイトシャフトがあるのでインナー側ドラシャケース内にしか蓋は落ちない
ケース内見ても蓋はどこにもないし(;´∀`)
3
蓋をカシメてもらいグリスを充填して走行して振動、異音なくなりました。

zc32sはリビルト品ドラシャありません。
自分の車のドラシャをリビルトしてもらうことは可能みたいですが、値段が結構するそうです。
純正のドラシャは片側5万くらいらしいです。
NKNの強化ドラシャのほうが安いですね。
今は出品してないけどヤフオクで出てたzc32s用強化ドラシャもありました。(NKN製らしい?)
出品者に聞けばzc32s用出品してもらえるかも?

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「21日のスイフト走行会の見学めっちゃいきたかったけど子育てがくっっそ忙しすぎて行けれなかった残念
タイムも接戦なので3位から一気にランキング下がりそうです(ノ∀`)アチャー
けっけさん1位になってる(ノ・ω・)ノオオオォォォ-」
何シテル?   03/22 22:43
HT81SからZC32Sに乗り換えました スイフトサーキット走行休止中
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