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爆音ミクのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

少しイジるだけで楽しめる車

少しイジるだけで楽しめる車中古車価格が非常に手頃な車種です。R2のココが好きというポイントがあれば購入して乗ってほしいなと思います。ただ純正のままだと残念なポイントがありますので少しはイジる必要がある車でもあります。
外観は今でも見劣りしない素晴らしいデザインです。ヘッドライトの黄ばみだけ気を配れば十分と思っています。
古い車なので、純正当時のままの車内装備で過ごすとすごく古さが目立ちます。オーディオを聴かずに運転する方は少数と思いますので、R2に乗るなら、音響系チューン絶対にすることをオススメします。といってもフロントスピーカーとサブウーファー、最近のオーディオ本体で十分です。Bluetoothオーディオ機能がとても便利でオススメ。
またハンドルやペダルを変えると古さをある程度消せるなと感じました。車内の印象が変わります。あと前期型買われた方は、後期の3連エレクトロメーターにしましょう。
ボディ形状の問題で車内スペースは狭い部類です。助手席をユーティリティーシートに変えると荷物を載せられる可能性が広がるので取り敢えず交換して損はないと思います。後部も含めた居住性や積載性が重要ならばR2諦めてハイトワゴンを探しましょう。
スーパーチャージャー車については走行性能をちょこっとイジるだけで軽の枠を超える性能が発揮できるポテンシャルがあります。
具体的にはブーストアッププーリーとECUチューンで化けます。
あえてR2を選ぶ楽しさが詰まっているので冒頭でも言ってますが、車にそこまで興味ない方もちょっとイジる前提で乗られると良いかなと思います!
Posted at 2020/02/24 17:54:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月02日 イイね!

EVC6 IR 2.4を入れました^^

こんばんは、爆音ミクです。


ブースト圧をキッチリ制御するには後付けブーコンが容易に思いつきます。


純正制御を基本としたスタイル(アクセスポート+3ポートソレノイド+BEレガシィのオリフィス)でここまで来ましたが、


そろそろグレードアップを図りたい!


ただブーコン入れても一律設定で回転数毎の細かいブースト設定できないしなぁと


昔のイメージを持っていたのですが、大きな間違いでした汗


今のブーコンは回転数やスロットル開度も設定に含むことができ、緻密な制御が出来るとか!


そんな中、スーパー特価で入手できる機会が突然やってきたため


購入しましたHKS EVC6 2.4 現行品です(^^)





新品ではありませんが、ほぼ使ってないそうでフィルターも真っ白!


取付するために細かい買い物も色々としましたがEVC6含め3万円笑


頑張って取り付けましょう(^^)


今回はレイアウト等に気を使って作業しましたよー。


まずはボンネット内からです。


EVCのステッピングモーターを置く場所ですが、


やはりタービン近くが良いかな。


固定するボルト穴が共用できそうな場所は限られるので


ほぼ必然的にこの場所へ。





配管のプラスチック留め具を取っ払うことで干渉なく取付できます。





EVC配管は説明書従いました。


純正カバーを少加工すれば…





EVCが装着されてるとは思えないスッキリさ\(^o^)/





うまくできましたよー。


配線も注意して見ないと気づかないかもです。


車内配線もなるべく見えないように気を使いました。


ECUから回転数とアクセル開度を取り出してます。


取り出しはMPISのECUハーネスを利用しました笑








MPISは見えない所で活躍します。


IG電源とアースはOPコネクターへの配線から取り出してます。


モニターもスッキリつけられるようにセンターパネルを少加工。








見えている配線も目立たないようにシールを使って固定です。





セッティングは走りながら考えます!





EVC6はデジカメ2.5インチ画面保護シールがピッタリ!


家電量販店で100円で購入し貼ってみました^^


取付は無事終了です。


ではでは(^^)/
Posted at 2017/09/02 21:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

オイルリフレッシュとS402タービン!?^^

こんにちは、爆音ミクです。


前回紹介したオリエントワークスのMPIS





低回転域のスムーズさと巡航時の燃費アップを体感でき、非常に優秀ですよ。


見えないけど笑"


さて先日、スバルディーラーにてエンジン、ミッション、デフオイルを交換しました。





ちょうど、感謝WEEKだったので20%オフ!この割引はおいしい^^


私のレガシィはエレメント移設仕様のHKSオイルクーラーを入れていますので、


トヨタ系のエレメントを持参しました。それでも快く作業してもらえるのでうれしいですね!


またしばらくの間はオイル関係は安心です。


ディーラーで交換作業を待っている間にあるモノが届きました。


GDBスペックCタービンVF36搭載が失敗してしまいましたが、このままじゃ終われない!


ということで別のモノを新しく仕入れてみました。








S402専用ツインスクロールターボ VF51です!


前期型タービン     VF38 ※すみません間違えました…。
前期ATタービン    VF38
前期MTタービン    TD04
後期ATタービン    VF44
後期MTタービン    VF45 ←私のレガシィに載っているタービン


通常はこの34パターンのどれかです。


前期後期でタービン出力がどの程度違うかは分かりませんが、


後期ATタービンより後期MTタービンの方が高出力なのは想像できます。


S402については専用2.5Lエンジンに専用タービンVF51が搭載されています。


2.5Lエンジン用ですし、VF45より高出力だろうと思い入手してみました^^


詳細な情報は全くないのでどれほど違うは未知数です笑"


ちなみにEJ25用ツインスクロールタービンはS402のVF51のみです。


あとは海外用含めてシングルスクロールみたいです。


早く体感したくて、夜な夜なVF45タービンを外しました。


この間もやったのでスムーズに作業が進みます^^


新旧比較。





アクチュエータ等にゴム配管が付いている方がVF51です。















上:VF51 下:VF45





全く変わらないような…。


正確には違うと思いますが、ぱっと見一緒です。


ちょっと排気側の径が違うかもしれないレベルです。


VF45とVF51の刻印の差でしか判断付きません。


完全にポン付けでしたので、全部で3時間かからず終了です^^


早速、ドライブしてみました^^


2.5L用タービンですが、低回転域のパワーの出方はあんまり変わらない印象です。


4000回転から7500回転までは若干パワーアップしたような感じです。


あとはタービンの回転音がほんの少し変わりました。


めったにお目に掛かれないS402タービンを使えることが、一番の変化です!


Sシリーズのタービンとウイングで私のレガシィにアクセント付け出来ました。


ではでは^^






Posted at 2017/08/26 14:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

久々のオフ会と激変アイテム装備^^

こんばんは、爆音ミクです。


8月20日、熊本でオフ会に参加してきました。


最近まったく参加してなかったので新鮮な気持ちに^^


ただ日差しが強くて写真撮ってなかった…。


参加した方々の中には、東海地方から見えられた方も!


片道1,000kmくらいの長旅お疲れ様でした!


同じ世代のレガシィでしたが限定グレードのレア車^^


とても楽しい時間となりました。


こうやってレガシィが並んで走れるのもオフ会の醍醐味ですね!





帰宅後は、あるアイテムを装着しましたよ~。





オリエントワークスのMPISです。


マルチ・ポイント・イグニッション・システムの略みたいです。


ECUに噛ませることで、スパークプラグの点火回数が増えるようです。


一度爆発した後のシリンダー内にもう一度点火することで完全燃焼を狙う環境アイテム。


排気がよりクリーンになるだけ!ならわざわざ買いません。


・アイドリングが静かになる

・マフラー音質の変化

・低回転域のトルクアップ

・燃費向上


調べたところ上記が体感できるとのことで購入してみました。


取付はECUカプラーを外して、今回のアイテムをつなげるだけ。





時間もかからず作業終了です。


早速、違いを確かめるべく運転してみると…


・アイドリングが静かになる

→静かになった笑"ちょっとだけですが確かに大人しくなりました。なんで?^^


・マフラー音質の変化

→変わった!以前は2000~3000回転がちょっと耳につく音だったのですが、

嫌な音の成分がなくなり良い音に。


・低回転域のトルクアップ

→マイナスな一面が消えた!2000~3000回転で一瞬ふん詰まるような谷があり

気になっていたのですが、スムーズに回るようになりました!


・燃費向上

→これは今から調査。ただスムーズにエンジンが回る感触なので、

燃費に関わってきそうな感じがします。


・エンジンブレーキが弱に

→多少ですがエンジンブレーキの利きが弱くなりました。

こんなことも変わるんですね。


今まで大なり小なり触っていますが、その中でも激変の部類にランクイン。


なかなか面白いパーツです。


見えないけど…笑"


ではでは^^
Posted at 2017/08/21 23:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

せっかく先行投資したのに…失敗 でもイメチェンでごまかし笑"

こんばんは、爆音ミクです。


非常に残念なお知らせの前にハッピーな話から!!


以前、純正ホイールからings TS-06のRAYS鍛造ホイールを購入し、とってもお気に入り^^








18インチ 7.5J +48  と一般的なレガシィサイズで不自由はなかったのですが、ツライチには届かない。


もっと攻めたらカッコよくなるのか試してみたいなと着せ替えホイールを考えるように。


TS-06はそのまま残して置き、2セット目を購入してみよう!


できればTS-06に負けないホイールが良いですが、有名どころは金額が張って正直買えません。


TS-06はタイヤセットで6万円で購入している過去があります笑"


今思い返しても激安価格です。


この経験を活かしながら、なんかいいの無いかなとRAYSホイールを中心に調べると


TE37やRE30等の定番商品以外に今は無き、廃盤ホイールがちょこちょこ存在することを知りました。


みなさんお馴染みのVOLKシリーズにも廃盤商品が存在し、


調査の中で、最初に見つけられたのがV.R.G2というホイール。





6本スポークでスポーティ!さっそく中古品を探しますが良いのがありませんでした。


V.R.G2っていかにも他のナンバリングありますって名前ですよね。


軽い気持ちで調べると…


やっぱりあるじゃないですか笑"


こちらも既に廃盤となっているV.R.G7です。





これは7本スポーク。これも良い中古品に出会えず…。


そして見つけたのが、V.R G10です。





10本スポークで高級感があります^^


挑戦してみたいジャストサイズが中古品で見つけられましたよー^^


今回はこのホイールを購入しました^^


サイズは8J +48 しかも18インチではなく19インチ!もちろんRAYS鍛造です。








ツライチ狙いつつインチアップでゴージャスに笑"





出ずらは、フロント目いっぱいです。もう限界です。


今年6月から法律が変わりハミタイに少々寛容になったという情報から思い切って攻めてみました。


リアも私としては十分です。


なんとこのV.R.G10 225/40R19国産タイヤ7~8部山が4本ともついた状態で到着!


これで送料込み8万円切っているなら、十分お買い得ではないでしょうか?


ホイールに傷等はそこそこありますが私はそんなに細かいところは気にしないのでOK!


TS-06も大好きなので着せ替え感覚で楽しもうと思います。走るときはTS-06でグリップグリップ!


ではでは^^


と終わりたいところですが、残念なお知らせ…。


前回ブログに書いておりましたVF36タービンですが、


結果的には、VF45純正タービンに戻りました汗"


色々と躓きながらもVF36タービン本体搭載までは行けたのですが、


フロントパイプ取付で完全に詰みました。


フロントパイプの触媒部分がドライブシャフトブーツと接触…


またセンターパイプとのつなぎ目が明後日の方向を向いてしまい、


ちょっとやそっと抉るだけでは話にならないレベルで絶望…そして断念。


今回作業中に臨終したラジエターを純正同等新品に換えただけで終わりました。


久々にマイナスな感情が心を包みましたねぇ…。


VF36タービン本体もタービンサポートも無駄在庫として残りそうです爆"


勉強代二ケタ万円に届く致命傷で済みました…笑"


車弄りたまには失敗もしないとね!


無理くりフロントパイプを取り付けるため、ステー切り落としたりと不可逆的なダメージも


残りましたが車が動く状態に戻ったのでよしとしましょう!


ハッピーとアンハッピー。人生プラスマイナスゼロです。


ではでは^^
Posted at 2017/07/24 18:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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